風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

静岡食べ歩き道中

静岡市への行き帰りは、終始食べつづけてました。
・車中編
まず、行きの車中はさつまりこかっぱえびせん、名前を忘れた砂糖菓子*1
帰りの車中はクランチポッキー、チョコ味のコロンに中のクリームが無いような奴。*2


・昼食編
昼食は、CoCo壱番館でグランドマザーカレーなる限定商品を。
程よい辛さにコクがあって、肉もやわらかいし。
夏限定の冷静パンプキンスープ共々、常時メニューに加えて欲しい一品です。


・名物編
買い物を終えたら、帰宅しながら静岡名物を食べに寄り道。
まず入ったのが安部川餅。
地元の友人に教えてもらったオススメの店で、そこでしか食べれないのが「ワサビ醤油の安倍川餅*3
ワサビが辛いんだけどツンと来ない&醤油のしょっからさが餅とちょうどイイ感じでとても美味でした。
あ、もちろん普通の黄な粉と餡もあります。そっちは同行者が食べてました。そっちも美味♪
次に、美味しいアイスクリームのお店…なんだけど道を間違えてしまったため断念。_| ̄|○
あぁ、あのアイスクリームが食べたい!…また今度行こう。


・番外編
食べ物とは関係ないけど、静岡市内を歩き回っている時に、手組式の井戸を発見。
いまどき珍しいので、思わず写真を撮っちゃいました。
十数年昔には、自宅にもこういう井戸があったそうです。
今ではまったく見かけませんね。

*1:ロールバウムという名前らしい。

*2:これも名前がわからん(汗

*3:店内食限定、素の餅にワサビをといた醤油をつけて食べる。