風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

お料理実験室

最近、どうしても謎なモノがあります。
どうしても、その謎を解き明かしたいので、家にあった材料で簡単な実験をしてみました。
それは・・・
「お菓子屋の甘いけどさっぱりしてる生クリームを再現したい!」
自宅で作る生クリームは、甘いけど、諄くて、どうしても食べてると気持ち悪くなってしまう。
だけど、お菓子屋のケーキの生クリームは、甘いのに諄くならない。
その謎を解明すべく、ひとつの仮説を立てて、チャレンジしたわけですよ。

そう、あのあっさりした感触は、メレンゲだ!
メレンゲが混ざっているから、諄さが半減されて食べやすくなっているのだ!!(断言


ということで、実験開始。
まずは、メレンゲを作ります。
ボールに卵の白身を入れて、泡だて器でかき混ぜます。
ここは、メンドくさがらずに、手で泡立てて・・・見たのが間違いでした。
腕が・・・痛ひ・・・
なれないことはするもんではないと思いながらも、諦めずにメレンゲを作ります。
<○分経過>
さて、綺麗なメレンゲができましたよ?
これに、冷蔵庫にあった生クリーム*2を足して・・・うお!
半分ぐらい入れるつもりが、一気に全部入ってしまいました・・・
これでは、完全にメレンゲは生クリームの中。
既に混ぜるどころの騒ぎではなく、水没してます、メレンゲが・・・(汗


気を取り直して、混ぜ始めるものの、既に俺の腕は悲鳴を上げている!
そこで、文明の出番!いでよ、自動泡だて器〜〜!!!*3
<混ぜること○分>
結局、出来上がった生クリームは、いつも家で作っている生クリームと全然変わりませんでした。
実 験 失 敗 !
次回、また性懲りも無く挑戦する日を・・・待て!

*1:仮説はひとつしかないのに大げさなタイトル(苦笑)

*2:ホワイトデーに菓子作りしようと、買っておいてあったもの。既に賞味期限は切れている(!)

*3:最初から使えよ、楽なんだから・・・