風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

嫌なこと

目の前で苦しんでいる人を見るのは嫌です。
それを見て何もできない自分も嫌です。
だから、僕はそういう人を見たとき、必ず声をかけます。


余計なおせっかいかもしれません。
僕には何もできないでしょう。
だからといって、何もせずにいられません。


他人は、僕のことを
他人を助けずには居られない「お人好し」とか
自分では何もできないのにしゃしゃり出る「バカ」だとかいいます。


でも、本当はそのどちらでもないことを自分自身がよく知っている。
別に見返りが欲しいわけじゃない。
かといって、純粋に他人を助けるのに喜びを見出してるわけでもない。


『自分が誰かの助けになる』ことで救えるのは
『自分』以外の何者でもないんじゃないだろうか。