風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

百合の園

可睡ゆりの園へ母と祖母を乗せて行ってまいりました。
百合のシーズンは5月〜6月ということで、もうシーズンも終わりなんですね。
ということで、ほとんどは花も終わってましたが、それでも、この一面の花畑!なんと壮快なことか!
これがシーズン真ん中ぐらいであったら、どれほどすごかったのでしょうかねぇ。
写真だと現場の臨場感をお伝えできないのが残念ですよ。


暑い太陽!涼しい風!そして美しい景色!
もう、ビール飲むにはもってこいの環境ですね。
お、ちょうどそこの売店に生中が!!
・・・もちろん一緒にだった家族に止められました。*1


そして、そこで「ゆり根のてんぷら」なるものを食してきました。
「ゆりの根=球根?ってことはたまねぎのてんぷらみたいな感じ?」と想像していましたが、全然別物。
なんというか、食感はにんにくに近い感じですかね。
サクサクで、甘く、塩も効いていたので、とても美味しかったです。
この塩加減とか食感とか、ビールのつまみにいい感じでしたね。求む、ビール!*2


昼は、そこで食べられる「ゆり精進」をいただこうと思ったのですが・・・
お一人様1500円!
とても高いと言うことで、帰りの道中でどこか適当な場所で食べることに。
祖母がいるので、洋食は×。中華も×。ということで、母親の見繕いでそこらのうどん屋に。
この店、一品が1000〜1500するんですけど・・・
あの、さっき高いから辞めた料理はイクラデスカ?
ほとんど変わらんのですけど・・・
それだったら、その場でしか食べられないものの方がヨクナイデスカ?
・・・もう、飲ませてください。飲まなきゃやってられないです(TT*3

*1:運転手なんで禁酒

*2:飲酒運転になるので禁止

*3:飲酒運転は<以下略>