風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

七不思議 その1 〜キャラクターが黒くなる怪〜

自分の身内は、男3名で毎週のように、セッションを行っております。
決まっていることは、
1:毎週木曜日
2:マスターは俺
3:トーキョーNOVA、異能使い、S=F V3+NWのいづれかのシステム
の3つです。
それぞれの条件には、いろいろと複雑な都合なんつーのがあるわけなんですが、
そんなわけで、毎週2PL相手にセッションを行っております。


そんな中、毎度のようにPLから言われるのが
リュウのせいでキャラが黒くなった。どうしてくれるんだ!」
ということ。
これ、最初は「俺のシナリオが悪いのか」とも思ってたんだけど、どうもそれだけではないらしい。
「キャラが黒くなった」と言われる時の殆んどが、プレイヤーの機嫌が悪い時だって気づいた。


そりゃ、機嫌が悪くなった理由は、俺の不手際だったり、独りよがりなマスタリングだったりする。
でも、決してマスターが望んでそうなるシナリオを作ったわけでもないし、その場で落としいれようと操作したわけでもない。
キャラクターを歪めてるのは、最終的にプレイヤーの意思なんじゃないかと思うわけです。


ってか、こっから先はかなり極論で、反対意見も多くあるでしょう。
ですが、あえて言います。
他人に歪められるのが嫌なキャラだったら、最初から出さずに脳内で動かしてニヤニヤしてろ。
キャラクターはTRPGを遊ぶ為の道具。だったら使って何ぼ。道具を使ったら、汚れたり壊れたりするのは当たり前。


でも、だからといってマスターが好き勝手やるのにあわせろってことじゃないんですよ。
ただ、全てをマスターのせいにするのはやめてほしいわけです。
特にキャラクターを動かすことによって発生したことは、プレイヤーの責任が大きいんじゃないかと。
そのキャラクターを生み出したあなたにあるんだ、と思うんです。