風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

迷い犬、その後

迷い犬の飼い主探しを朝からやってきました。
個人的に、ちょっと面白い内容だったので、長くなりますが、順を追って説明します。

情報Get!

まずは、近くの獣医さんに、犬の特徴を診てもらいます。

年齢:7〜8才
性別:メス
種類:雑種
体重:12kgぐらい
色:薄茶
特徴:
・耳が立っていて、少し大きい。
・人懐っこい
・ロープの首輪

獣医さんのところで、「秘技:首輪抜け」を披露してくれたお嬢さん。
たまたま余っていた、ちょうどいい首輪を頂いていきました。ヨカッタネ。

これはやらないとな。

次に、警察にお届け。
拾得物届け扱いだそうです。
拾った後、3日は本署で預かり、そこからどうするかは拾い主の判断であるそうで。
もちろん、一度戻してもらうために、拾い主の権利を主張しましたよ!
ここで、犬を預けて、3日待つところですが、たまたまパトカーが留守だったので、
犬は自分の手で本署へ連れて行くことになりました。

チャンス!

つまり、しばらくは犬を自由にできる時間ができたので、
散歩がてら、犬が強く反応する方向へ連れて行って見ます。
道がてら、ガソリンスタンドのおばちゃん*1や、植木刈りのお爺さんに情報収集。
なんと、この犬を知っているかもしれない、有力な手がかりが!!
どうやら、近所に2匹犬を飼っていて、犬好きには顔の広いお婆さんが居ると言う話。
早速、そこへ向かうのでした。*2

見つかりました!!

噂のお婆さんに見せるや一番「おい、セラちゃん、何処へ行ってたの!」の一言。
ヤッタ!どうやら、このお婆ちゃん、飼い主さんの知り合いみたいです。
どうやらこの犬*3、4時ごろの早朝散歩の途中にロープを切って脱走し、そのまま俺に発見されたらしいです。
飼い主の老夫婦は、朝御飯も食べずにセラちゃんを探していたそうで。
見つかったのは11時ですから、もう、なんていうか・・・
もっと早くから探しに出てなくてごめんなさいって気分です。

他にも、ちょっとね。

まぁ、見つかってなによりです。
本当ならば、警察の前に地方自治体の役所(市役所、町役場)に行って、犬の登録番号の照会*4を行うとか、
自治体によっては、地区内に放送を流す設備を持っているところがあるので、それを使って呼びかけてもらうとか、あるらしいです。
保健所にも、一応行っておいた方がいいとか・・・
ってか、自分が犬を探すときは、保健所が一番先だそうです。*5
ま、本日は日曜日なんで、行政機関は全てお休みなんですけどね〜。


と言うわけで、無事見つかりました。
相談に乗ってくれた方々、どうもありがとうございました。
いろんな場所で助けてくれた皆様、本当に感謝しております。
セラちゃん、今度は脱走しちゃダメよ?(苦笑)

*1:とても人が良さそう

*2:といっても、情報入手場所から10mぐらい先

*3:本名:セラフ 愛称:セラちゃん

*4:狂犬病注射とかのために、地方自治体が管理しているらしい

*5:でないと、届けられてから飼い主不明で処分されてしまう・・・らしい。