風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

1日2件

なんと、今日だけで2件も車で人をひき殺しそうになりました。
どれも、夜半。
ってか、向こう視認できないですよ?
具体的にはこんな感じ。

  • 1件目:黒づくめの服の男。

会社の駐車場に入るため、右折で歩道を横切ろうとしたときに遭遇。
相手が黒ずくめの服で、反射材等を一切つけていなかったのと、
対向車線が信号待ちの車で繋がっていて、歩道がまぶしくて視認しにくかったのもある。
相手の人が、既に渡り終えていたので問題なかったけど、こっちからは完全に視認できなかった(=曲がってから、人が居たことに気が付いた)なので、その人がもう少し歩くのが遅かったら確実にぶつかっていたと思う。
・・・肝っ玉冷えました。

  • 2件目:無灯火二人乗り自転車

多分高校生カップル。
会社からでて、細い路地を曲がろうとしているときに遭遇。
ミラーを使っての確認では、無灯火につき確認できず。
こちらが頭を出したところで気が付いて停止したところを鼻先掠めて、ヨタヨタと・・・進んで行きました。
2人乗りだと、直ぐ止まるってこともできないから危険なのね・・・
・・・嫌な汗を書きました。


皆様も、交通安全にはお気をつけくださいませ。