TRPG議論バトン
哉桜ゆえさん(id:yue-kanazakura)さんのところに埋まっていたのを掘り起こしてきました。
面白そうなので、答えてみたいと思います。
今年はどんな論考(コラム,雑記等)を書きたいですか?
実は、去年から企画だけ暖めてるGM論ってのがあるんですが、今年はそれを書き上げたいですね。
一杯失敗してるんで、何故失敗してるのか、どうすれば成功できるのか、冷静に分析した結果をまとめたいです。
マスターの醍醐味ってなに?
やっぱり、PLをあっと言わせたときですかね。
後は、PLと一体になって卓を作っている空気かなぁ。
一体になってる空気があれば、あっと言わせられなくてもいいや。
上級者ってなに?
難しいですね。
数をこなせばなれるものじゃないしなぁ。
今、自分の中にこの答えがないので、答えられません。
まぁ、ひとつ確実なのは「周りを楽しませて、自分も楽しめる」能力を持ってることだとは思います。
ハンドアウトってなに?
シナリオの指針。
GMの希望。PLに無視されるもの(涙)
これって、PLとGMの歩み寄りが大切だと思うんですけど…
PLの意にそぐわない時は完全に無視っていうか、蹴られてました。
TRPGは人生の役に立つ?
もちろん!
TRPGはコミュニケーションゲームです。
人生の役に立たないわけないでしょう。
ゲームタイトルは隠す?
隠す以前に、セッションが終わってからタイトルを付けることが多いです。
…タイトル考えるの苦手なんですよ。
貴方が参考にするTRPG関連書籍、ネット文書を挙げて下さい。
最近のゲームだと、GM用コラムが充実していたりするので、随分参考になります。
あと、他のシステムのルールブックを見て、シナリオの参考にすることが結構あります。
でも、一番はそのシステムのルールブックですかね。
ルールブックをよく読んでると、意外な発見があったりして面白いです。
そういうのを貯めておいては「今度使ってやろう」とにんまりしてます。
一緒にこういった質問について楽しく考えてくれる(かもしれない)と思う人、6名にバトンを渡してください。
是非回答してほしい人が何人かいるので、投げつけてみます。
それぞれ、お忙しいと思うので、埋めちゃってくれて結構です。
・ZOHN局長
・いにさん
・exさん
・SYOUさん
あとの2つは該当者無しで埋めておきます。
適当に掘り返してください。