風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

TRPG議論バトン

哉桜ゆえさん(id:yue-kanazakura)さんのところに埋まっていたのを掘り起こしてきました。
面白そうなので、答えてみたいと思います。

2006年(1月から12月)は何回ぐらいTRPGを遊びそうですか?

月に1〜2回遊べればいいと思ってます。
もう、TRPG週一GM地獄は嫌です。

今年はどんなTRPGでGM(DM,ST,RL等)をしそうですか?

まずはトーキョーN◎VAですね。
他にも、S=F+NWとか、BBNTとか、D+Cとか、いろいろやりたいです。

今年はどんな論考(コラム,雑記等)を書きたいですか?

実は、去年から企画だけ暖めてるGM論ってのがあるんですが、今年はそれを書き上げたいですね。
一杯失敗してるんで、何故失敗してるのか、どうすれば成功できるのか、冷静に分析した結果をまとめたいです。

マスターの醍醐味ってなに?

やっぱり、PLをあっと言わせたときですかね。
後は、PLと一体になって卓を作っている空気かなぁ。
一体になってる空気があれば、あっと言わせられなくてもいいや。

上級者ってなに?

難しいですね。
数をこなせばなれるものじゃないしなぁ。


今、自分の中にこの答えがないので、答えられません。
まぁ、ひとつ確実なのは「周りを楽しませて、自分も楽しめる」能力を持ってることだとは思います。

ハンドアウトってなに?

シナリオの指針。
GMの希望。PLに無視されるもの(涙)


これって、PLとGMの歩み寄りが大切だと思うんですけど…
PLの意にそぐわない時は完全に無視っていうか、蹴られてました。

TRPGは人生の役に立つ?

もちろん!
TRPGはコミュニケーションゲームです。
人生の役に立たないわけないでしょう。

ゲームタイトルは隠す?

隠す以前に、セッションが終わってからタイトルを付けることが多いです。
…タイトル考えるの苦手なんですよ。

貴方が参考にするTRPG関連書籍、ネット文書を挙げて下さい。

最近のゲームだと、GM用コラムが充実していたりするので、随分参考になります。
あと、他のシステムのルールブックを見て、シナリオの参考にすることが結構あります。


でも、一番はそのシステムのルールブックですかね。
ルールブックをよく読んでると、意外な発見があったりして面白いです。
そういうのを貯めておいては「今度使ってやろう」とにんまりしてます。

一緒にこういった質問について楽しく考えてくれる(かもしれない)と思う人、6名にバトンを渡してください。

是非回答してほしい人が何人かいるので、投げつけてみます。
それぞれ、お忙しいと思うので、埋めちゃってくれて結構です。
・ZOHN局長
・いにさん
・exさん
SYOUさん


あとの2つは該当者無しで埋めておきます。
適当に掘り返してください。