風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

ポーションを飲んでみた

ということで、巷でマズイと評判のFFXIIポーションを購入してみました。
近場のコンビニでは取り扱っていないとの事なので(なんて田舎なんだ!)橋向こうのローソンまで出張してきました。*1


コンビニで購入したときのやり取りにも、ちょっと有ったりして…

俺「(店員に)すいません、FFXIIポーションありますか?」
店員「それってドリンクですか?」
俺「ええ、そうです。」
(しばらくの間)
俺(ここでも取り扱ってないって言われるのかなぁ…)
店員「ありますよ。ただ、今冷えてないのですが。」
俺「今すぐ飲むわけじゃないので、構いません。下さい。」

っていうか、あるなら直ぐに出せよ、店員!
その間は、「ない」って言われるかと思ってビクついたじゃないか!*2


まぁ、そんなこんなで、意外に小さく青い綺麗なビンを購入。
逸る気持ちを抑えながら、帰って冷蔵に封印。
2時間経って、もういい加減良く冷えた頃合を見計らって開封
…のまえに、成分表を読んでみる。
と、そこには「ロイヤルゼリー」!?
他にも、栄養ドリンクに入っていそうな成分がいろいろ。
でも、表示は「清涼飲料水」…
これ、どこからどうみても「栄養ドリンク」じゃないですか!?


ウワサの味の方ですが、栄養ドリンクとして思って飲めば、こんなもんかと。
清涼飲料水だと思って飲んだら、こんなマズイものは無いでしょう。
もっと甘くて、子供の頃飲んだシロップ薬みたいなのをイメージしてた方、残念でした。


きっと、これはゲーム中のポーションをイメージして、身体に良いものとか、リラックスできるハーブとかを沢山取り入れたんでしょうねぇ。
しかも、一般のコンビニで売れるように、医薬品にならないように分量とかを調整したんだろうなぁ。とか、裏側の事情を考えてみたり。


とりあえず、言える事は
あのポスターのヒロインみたいに、笑顔でゴクゴクのめるシロモノじゃありません。
って事ぐらいか。誰か、JAROに訴える人、居ないよなぁ…

*1:橋向こうというと遠く聞こえるが、自転車で10分圏内

*2:近所のコンビニでは、店員はドリンクの存在すら知らなかった。