風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

漢字バトン

一番、恐れていたバトンが回ってきました。
その名も漢字バトン
「回ってきたら嫌だな〜、でも回ってくるんだろうなぁ〜。」とか思っていたら、案の定回ってきました、無我夢中さん(id:mugamutyuu)から。
当方の辞書に「撤退」の2文字はデカデカと載っていますが、ココはひとつ、Myソウルメイトからの頼み。
見事、答えてみせましょう。

1.バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?


ちょっと迷ったのですが。「友」とか「盟」とか。Myソウルメイトですし。
でも、バイト時代*1から、無事就職した後のあーだこーだまで。
これが「労」を選んだ理由だね。

2.前の人が「質問6」で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

SHIT!なかなか難しい字を回してくれるじゃないかっ!!
とりあえず、じっくり答えるぜ。



 まぁ、簡単だな。
 「忍耐」「忍者」とか使うよなぁ。
 やっぱり、「普段見えないように隠れて」ってイメージかな。



 これは難しいぞ。
 「演奏」かなぁ、使われ方としては。「泰」とは違います。*2
 「美しい音楽が生まれてくる様子」ってのがイメージかな。



 これは余裕、楽勝。
 「ぴょんぴょんと跳び回る」って、漢字そのものを使ってるジャン…ダメダ。
 ええい、やっぱり難しいじゃないか。
 無我クンのイジワル〜!!
 英語でいうと、「JAMP」なんだよな。
 「駆けるより高く、飛ぶより低く」そんなイメージだね。ヨクワカンネーヨ

3.大切にしたい漢字を3つ

ちょっと韻を踏んで。



まず、「友」。自分は周りの人に自分は助けられているわけだから、その人たちに感謝をしないとね。あ・・・これなら「縁」の方が適切か。
次に、「勇」。いつでも決断するための勇気、先へ進むための勇気を持たないといけない。
最後に「優」。やっぱり優しさは大切です。他人を思いやる優しさなくてはいけないよね。

4.漢字のことをどう思う?

大切な言語文化。
世界中を見ても、音と意味を同時に持つ言語は少ないし。
中国人は、この文化のおかげで世界最短の会話が可能だそうです。(実話*3

5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください。

さて、もう一息。張り切って答えよう。


一期一会
 人との縁は大切なもの。その一つ一つを大切にしたいですね。


全力投球
 小学校5、6年生の時の学級目標。
 当時担任だった先生の好きな言葉でした。
 何事にも全力で…打ち込んでないなぁ、自分。
 思い出深い四字熟語です。


該当物無
いえ、単順に思いつかなかっただけ。
四字熟語はいろいろ知ってるつもりだけど、どうしても好きなものって言うと思いつかなかった。

6.次の人に回す漢字を3つ

えと、ふと思いついた漢字で3つ。
次の人、恨まないでください。



はい、なんとなく関連付けて3つ出てきました。
空間に関する漢字3文字。うまく処理してください。
2つめを「空」じゃなくて「宇」にしたのは、ちょっと捻ったつもりです。自分では。

7.バトンをまわす人5人とその人をイメージする漢字を

では、ここで残念なことにバトンを回されることになった不幸な5名を発表します。
この5名は、自分が知る限りこのバトンが回ってなくて、自分の日記を読んでいてくれている人をマイミクの中から選びました。
難易度の高いバトンだけに、回答は任意とさせていただきます。


・りんりん さん 『
 最初にお見かけした時の日記は、これに関する事柄が多かったと記憶してます。
 いつか、同じ卓を囲んで遊んでみたいです。 


・taka さん 『
 今までに体験したGMの中で、上位に入る上手さであったと思います。
 GMの立場は、賭け事で言えば「親」の位置。
 ということで、この文字を贈らせていただきます。*4


・チャクラ厨 さん 『闘』
 やはり、アツイ漢であるアナタに捧げるのは、この一文字において他なりますまい。
 あ、「拳」の方が良かったかな?それともストレートに「漢」?*5


・がっしー さん 『
 今度のライブは是非行かせて頂きます。


・柳 さん 『
 この話で盛り上がれる相手が居たのは嬉しかったです。
 御多忙でなければ、TRPGという遊びがあることに誘いたかったのですが…
 学業、がんばってください。


*1:とは言っても、つい最近までの話なのだが…

*2:間違える奴は俺だけだ。

*3:日本語で会話するよりも、英語なら3分の2、中国語なら半分でできると自慢していた中国人の話を聞いた。

*4:苦しいなぁ

*5:言い切った直後に迷うなよ!