風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

夜は祭り!

電気のトラブルを解決後して食事の後は、国際交流という名目でパーティ。
・・・といっても、ひとつの部屋に4〜5人集まってたのに呼ばれて、そのまま体当たりコミュニケーション。
俺ができるのは
・ニィ・ハオ(おはよう)
・シェィ・シェイ(ありがとう)
・ハオ(好き)
・ウォー・アイ・ニー(愛してる)
以上4つの中国語と、多少の英語だけ。
囲碁をやったり、日本語を教えてくれと頼まれて教えたり、中国語を教わったり、中国の食べ物やお茶をもらったり、中国のタバコもらったり・・・
なんと、もらった中国の煙草は11mm!!
この重さにはびっくり。副流煙ヘビースモーカーの俺でも厳しかったです。
1箱くれるといわれたけれども「もらったときだけ吸うんだよ。普段は吸わないよ」とお断りさせていただきました。


茶干という名前の食べ物を頂きました。
「油揚げを干して、ダシと醤油で味付けした」感じ?
ひとつもらって、「ハオ(好)」(美味しい)と言ったら、もう一袋付けてくれました。(一袋4枚入り)


囲碁の相手は中国研修生の団長さん。
囲碁初心者で、一応ルールを知っている・・・程度の俺が勝てるわけがない!
ええ、盤面はとても黒(相手の色)かったです。
相手の石、ひとつも取ってないし・・・


まず、始めに教えた日本語が「愛してる」
・・・嗚呼、ダメな日本人の典型が居る(苦笑)
他にも「ごめんなさい」「おやすみ」「ありがとう」とか教えました。
日本語を教えるときに、よく似た発音の英単語に置き換えて教えると判りやすいと聞いたけど、その通りでした。
「AI-See-Tell」とか「Go-Men-Na-Say」とか。↑のことを伝えられない語学力には無念を覚えましたよ。


最後に一つ増えた中国語のレパトリー。
・晩安(Wan-An)
「おやすみなさい」だそうです。
それでは皆様、晩安!