風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

ニックネームバトン

”戦う執事”如月らぎさんのところから面白そうなので拾ってきました。
ちょっと昔のことをいろいろと思い出しながら答えてみましょう。
・・・電車の長旅の暇つぶしというのはヒミツです。
レッツ、ニックネームバトン!(パクリ)


■ニックネームバトン■


Q1.あなたはいつもどう呼ばれていますか

【小学時代】
・白柳
・リュウジ
・龍神丸
・しらうなぎ

龍神丸」は当時流行っていたアニメから。
「しらうなぎ」って呼ばれるのはかなり嫌だった記憶がある。
親もこの頃は「リュウジ」って呼んでたなぁ。
妹や弟は「にぃに」と呼んでいた。方言で「おにいちゃん」のことです。

【中学時代】
・白柳(君・さん・先輩・部長・呼び捨て)
・ヤナちゃん
・リュウジ
・(巻き舌で)るぅぅぅじぃぃ〜(※野次用)
・ヤナギヤサンペー、サンペー
・部長
・デブっ長
・じぃちゃん(G-Chan)

うーん、小学校時代もだけど、あまり覚えてないな。
3年のときに部活の部長をやってたときは「部長」だったなぁ。
「ヤナギヤサンペー」なんて呼ぶのは一人しか居なかった。
のちに略されて「サンペー」だけになったのは言うまでも無く。
「G-Chan」は俺の最初のハンドルにもなった思い出深い名前。
これといったあだ名は無かったと思う。

【高校時代】
・白柳 (君・さん・先輩・部長・呼び捨て)
・ヤナギ
・シラちゃん
・リュウジ
・リュウリュウちゃん(親限定)
・Reckless(レクレス)、レクちゃん

部活の先輩が「ヤナギ」って呼び捨てにしてたなぁ。
この頃から、親が「リュウちゃん」とちゃん付けで呼ぶようになった。
多分、ちゃん付けで呼んでも怒らないようになったからだと思う。
子供の頃は、「ちゃん付けは女の子の場合だ!」と烈火のごとく怒った記憶があるからだ。
この頃ハマっていたカードゲームでは、ハンドルの「Reckless(レクレス)」を名乗っていた。
その前は「暴走幽霊レイス&ゴースト」・・・当時Myブームだったミニ四駆漫画から。
長いから、「暴走」だけとって「Reckless」にしたんだよなぁ。
この時期になって、妹が「アニキ」と呼ぶようになったのは懐かしい思い出です。(?)

【浪人時代】

最終学歴:高卒
高卒後即就職の俺にこんな時代がわるわけがない。
・・・今から大学行こうとすれば別だけど。

【大学時代】

当然、大学に行ってない俺にそんな経歴はない。

【専門学校】

だから、最終学歴高卒なんだってば。

【親しい友人】
リュウ(ちゃん・呼び捨て)
・ヤナギ
・シラちゃん
・レク(ちゃん・呼び捨て)

まぁ、長ったらしい苗字を全部言う奴は居なくなるわけで。
MMOも親しくなると上2文字で省略されてる。

【ネット上】
リュウ
・Reckless(レクレス)、レク(ちゃん・呼び捨て)

基本のハンドルは「リュウ」で統一。
MMOでは「Reckless」を使用。理由は「リュウ」は既に使われてる場合が多いため。
ただ、余りにも「リュウ」を名乗る人が多すぎるため、MMO用ハンドルの「Reckless」を引っ張り出して付加
サブハンドルもあるんだけど、これは秘密で。


【彼女or彼氏】

リュウちゃん

これだけでした。
まぁ、お付き合いの経験もさほどあるわけじゃないんで。

【バイト先or職場】
・白柳(くん・さん・先輩)
・先生

普通に苗字で呼ばれてました。
大学で講師をやるという、謎な経験もしていたため「先生」と呼ばれる機会も。

【家族】
・隆司(父親、祖母etc・・・) 
・隆司→リュウちゃん(母親) 
・にぃに→アニキ(妹)
・にぃに→アニキ、兄者(弟) 

昔は下の名前を呼び捨てていた母親も、いつしかちゃん付けに。
「にぃに」というのは地元の方言で「おにいちゃん」の意味。

【今までで一番傷ついた呼ばれ方】

小学校の頃はちゃん付けに烈火のごとく怒ってた記憶が・・・
同時期に、自分の名前をしっかり呼ばない奴は、失礼な奴だとこれまた烈火のごとく(ry
現在は特に思いつかないのでパス。

【一番気に入っている呼ばれ方】
リュウ(くん・さん・ちゃん・兄ぃ・呼び捨てetc・・・)

基本の「リュウ」にいろいろ付けると尻尾を振って喜びます。
自分が判る呼び方なら何でも文句は言いません。

【あなたのmixiネーム】

そんなの、mixiを見ればわかるでしょっ!
・・・mixiやってないんだったら仕方が無いわ。教えてあげるわよっ(エセ・ツンデレ風)

リュウ=レクレス

わかった?だったら先進みなさいよっ!

メッセンジャー・チャットのネーム】
リュウ
・Ryu、ryu
・リュウ=レクレス、リュウ−レクレス

基本は「リュウ」で。
MSNメッセでMMOの知り合いが多くなったので、MMO用の「レクレス」を付けた。
長ったらしい名前になるので「リュウ」だけで呼んでもらえるとありがたい。
時々フルで呼ばれるが・・・なんとなくこそばゆい。

Q2.このバトンを回す5人をニックネームで呼んであげてください!

残念ながら、このバトンはここで終点です。
欲しい人は(居ないと思うけど)名乗りを挙げてください。
ニックネームを付けて呼ばせていただきますw


あ、そういえば「師匠」って呼ばれてた時代もあった気がするけど、どの時代のどういう関係の人に呼ばれてたか思い出せないなぁ。