風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

ちょっとだけ愚痴

とある方に無理を承知で「誕生日セッション企画してもらっていいですか」とお願いしたところ、快くOKのお返事が。
かなり期待していたんですが、言い出すのが遅すぎた。
人が集まらなくてお流れ。
うん、計画はかなり前から出さなきゃだめだね。当分は遊べそうにないや…orz


がんばって仕事をしても、それを崩していく人が居ます。
正直、自分の仕事が灰燼に化す様*1は精神的にダメージでかいです。
それが、オーナーだってのが一番痛い。
あなたは本当に利益を上げる気があるのか?どうみても趣味で作った砂のお城にしか見えないんだけど…
このままでは、成果がでても、何かといちゃもんつけられて搾取されるだけなんでしょうね。
夢も希望も、勝算もまったく無いです。何やってるんだろう、俺…


給料も無く、休みも無く、娯楽も無い。
そんな状況で、人間(ヒト)は明日に何の望みを持つのでしょうか?
ってか、俺のやってることに意味はあるのか?
求めてもしょうがないと思うけど、このままじゃ自分が疲弊していくだけだ…


TRPGがやりたい。
GMでもいいが、できれば何も考えずにプレイヤーを楽しみたい。
でも、現実には金も時間も遊ぶ仲間も無く、目の前に遊ぶ場所はしっかりあるって言うのに、それを羨望の眼差しで見つめるだけで、このまま朽ちていきそうな気がします。
ノイローゼだけにならなければいい、鬱状態にだけは落ちないようにしたい。
それだけが希望の自分ってのは、悲しすぎますか?


自分でも、結構自分で抱え込む方だと思ってる。
でも、自分で抱え込んでても何もできないって気付いたから、気付かせてくれた人たちが居るから、他人に素直に甘えて、他人の力を借りまくって生きて行くんだと、そう思ってた。
でも、今は誰の力も借りられません。
借りるべき人が、周りに誰も居ません。
借りようと思って手を伸ばしたら「一人でやれ」とその手を踏みつける人が居ます。
彼は僕に何を求めているのでしょうか?僕はどこへ行けばいいのでしょうか?


泣いています。この文章を書きながら、涙が止まりません。
悲しいのか、悔しいのか、自分に同情しているだけなのか、他人から同情を受けたいだけなのか。
そう考えると、また悲しくなってきます。
既に画面は見えません。手に覚えているキーの感覚だけで打ち込んでいます。
これだけが、自分の身に付けている技術だと、自分には何も無いんじゃなくて、しっかりと今までに積み上げてきたものがあるんだと、教えてくれます。
なんか、少しだけ頑張れる気がしてきました。
自分に、自分の重ねてきたものに、少しだけ元気付けられました。
ありがとう、自分。
そして、この文章をみて、僕に言葉を掛けてくれる友人達。


*1:ちょっと行き過ぎた表現だけど