風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

GW報告

このGWの旅館業のあたふたを、ダイジェストでお送りします。


○4月29日〜4月30日
 5月3日に来る大勢のお客のために準備。
 流石にこのままじゃホテルと言えない状況。*1
 直前で当面の運転資金が底を付いてしまったため、オーナーに金の無心。「これで最後だよ」って、俺は愛人かなにかかよッ!


○5月1日
 オーナーの嫌味と銀行から引き出してもらった20万を握り締め、不足物品の買出し。
 残念なことに、集まらない品物が数点。
 業務用用品販売店を教えてもらったので、明日いってみる計画を立てた。
 …つーか、GW期間ずっと居る気ですか?マジ勘弁してください>オーナー


○5月2日
 業務用用品販売店へ。大半の不足品は補えた。
 シャンプーやボディソープが品切れ中…でも、本社から送ってもらって明日の午前中には着くらしい。
 今日が俺の誕生日だってことをオーナーに言ったら「25になったお祝いに、説教をたくさんくれてやる」だって…悪乗りしすぎだ…
 裏の食事屋のマスターが誕生日祝いだと大好物の厚切りとんかつを奢ってくれた。
 …そういえば、俺ってばこっち来てから、なんでも「大好きなんですよ〜」と言いながら食べてる気がする…


○5月3日
 午前中に届くはずのシャンプーは、午後一番で届いた。
 そこから詰め替えだぁ、オーナーの説教だとかなり大変。
 ってか、自分で風呂掃除始めたんだから、俺が他の場所で仕事して何が悪いのか?>オーナー
 さらに、使用しない予定の部屋がオーナーの一言で使うようになっちゃったもんだから、布団が足りない!
 慌ててリネン屋に布団を借りる手はずを整える。
 1日50円で3ヶ月借りないといけないらしい…しかも、ぎりぎりできたもんだから、余計にてんてこまい。
 そんなこんなも、なんとか間に合って、ほぼ満杯のお客さんをゲット。
 この日の売り上げ…俺の前職での一ヶ月の手取りより多ひ…


○5月4日
 前日の片付けに追われる日々。
 予約無いから暇かな〜と思ったら、飛び込みのお客さんでほぼ満員。
 すごいんだけど、一人とか二人のお客さんばかりだから…売り上げは前日の1/3ぐらい。


○5月5日
 片付け、片付け、忙しい!
 俺とシルバー人材派遣のおばちゃんの2人で全室のお掃除。
 俺の担当は風呂とトイレ。後全部はおばちゃん。(ぉ
 この日も、2人だけど客が入った。
 しかも、前日泊まった人だ。リピーターってのは嬉しい。


○5月6日
 前日の泊り客の部屋を片付け。
 正直、気が滅入りそうになる。
 午前中で片づけを終わらせて、午後からお昼寝。
 っていうか、30分寝るつもりが、3時間寝てました。
 よっぽど疲れてたんだね、自分…。
 夕方に帰ってしまったオーナーの無茶を聞いて資料作り。
 ・・・これって集計・予定の資料ではあるけど、会計資料じゃないよなとか思いつつ。
 明日来るから、今日中に仕上げなきゃと思ってやったら、終わりが2時・・・今から寝たら5時に起きるのは無理だと、事務所のソファで仮眠。


○5月7日
 5時に起きて、見回りetc・・・
 今日から入るお客さんが居るから準備。
 オーナーは気楽に船だゴルフだと、横浜からつれてきた友人と遊んでる。まぁ、居ない方が楽だからいいか♪


あれ?なんかオーナーの悪口が多いぞ・・・?
それだけ不満が溜まってると言うことか。


*1:シャンプーとか、各部屋に無かったんだから(汗