風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

ちょっとだけ進展…か?

労働基準監督署から電話があった。
相手は、俺が一日7時間、週に1回休みを取るって生活をしていたと主張してるらしい。
さらに、賃貸契約者なので、家賃を払えってことらしい。
はぁ?一日7時間でホテル業ができるかってーの。
冗談じゃない。最低賃金で1日7時間、週6日労働の給料で、一月10万の家賃払ってたら、全然お金ないじゃない!!
監督署の勧めで、1回会って話をすることにした。
こっちの主張は、相手が俺の希望する額面を払うか、払わないか。
払わないなら、裁判所へ訴えを起こす。銭が欲しくてやってるわけじゃないからね。
後、刑事責任を問えるのか、ちょっと確認してみよう。
ダメなら、パワハラとか、詐欺とか、付けれるもの何でも付けてやる!!


不安なのは、この件…というか、オーナーの話になると、感情的になってしまう自分。
あまりの扱いに頭に来てるのだけど、そこをうまく抑えて、それで話をしなければ…


ふと思ったが、監督署仕事してないんじゃないか?
俺がどういう風に勤務してたかってのは、スタッフに聞いてもらえばわかる内容だと思う。
それを元に命令だしゃいーじゃない。相手は明らかに違反してるんだから、もっと厳しくやってもらいたいもんだ。
それを「あくまでも双方が納得した内容で命令を出す。」とか言ってやがる。
仕事しても、しなくても給料一緒だから、手抜いてるんじゃないの?
「話し合いになったら、お互いに譲歩しなけりゃいけませんよ」と言われても、俺がどこを、どう譲歩すれば良いのか、はっきり言ってわからないなぁ。