風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

大宇宙OFF一次会「Yesterdayをもう一度」

ということで、大宇宙OFF当日でございます。
拙作のシナリオ、「Yesterdayをもう一度」で参加です。


参加前に、有志で池袋へ集まり、食事会を。
お店の名前は忘れてしまいましたが、大変美味しいお店でした。
…何故か、人身事故のため、山手線が止まってしまい、余裕を持って動いていたはずなのに、集合時間に遅れてしまいそうになったのは…まったく不幸な出来事だと言うしかありません。どうやら、この日だけで3件の人身事故が、東京近郊で発生していたようです。
皆さん。イベント時の電車事故には気をつけましょう(ぇ


RL挨拶でも言いましたが、前2回のテストプレイを経て、ほぼ完全版とも言うべき完成度へとあげることができました。
過去2回のプレイに参加してくださった、KO1さん、ど〜りょ〜さん、無我夢中さん、ゾヲン局長、哉桜ゆえさん、からいさん、ジニアさん、Cactusさん。8名のプレイヤーの方々には、改めて御礼申し上げます。


さて、今回参加したPLとPCの紹介です。

PC1:”流浪の破壊女神”蒼笠 十夜(そうりゅう とや)(PL:陵 すー さん) 24歳、女性
スタイル:カブキ●、カタナ=カタナ◎

実家はアサクサの道場。武道と舞踊を合わせた武術を使う。ウェット。
修行のためと、リューキューへ旅に出たが、単純に家から出たかったからだけらしい。
本人の意思とは関係なく、回りのものを粉砕してしまうバカ力の持ち主。
今回、憧れのアーティストのラストライブの話を聞き、NOVAへ里帰りする。
http://felf.whitesnow.jp/cgi/weblog/index.cgi?id=1152867092

PC2:シャルロッター=ナオミ=エリクソン(PL:ヤムラ さん) 17歳60ヶ月、女性
スタイル:エグゼク◎、ハイランダー●、ミストレス

父親がとある企業のエグゼク。父親のコネで千早重工のお飾り部署に入った。
別の部署の動きにちょっかいを掛けては、遊んでいるらしい。
どうみても、マネキンが入ってる気がするんだけどなぁ〜。

PC3:レイス(PL:意思猫 さん) 27歳、女性
スタイル:マヤカシ=マヤカシ◎、カブト

路上の占い師。占いついでに厄介ごとを引き受ける。
二人目のウェット。
今回は、シナリオヒロインを守ってもらいました。

PC4:”ThinkPad”リチャード・ザッパー(PL:marty さん) 年齢不詳、男性型
スタイル:フェイト、イヌ:ヘヴィアームド●、ニューロ◎

ブラックハウンドが開発した自己検索機能付きのデータベース。
調査だけでなく、聞き込みを行うことで情報の精度を上げている。
だだし、その調査には費用を必要とするため、アリフェイトなどで独自に資金調達を行っている。
今回唯一の男性(型AI)。市民に協力を求める際のアイコンは、ハウンドのマスコットキャラクターらしいが…そんなんアリ?*1



皆さん、素敵なキャラクターでの参加でした。
ストーリー的にも素敵に展開することができたのですが…
RLの時間配分ミス(休憩時間の取りすぎ)により、クライマックスの終了までしかプレイができなかったことが残念でした。PLの皆さん、そして、時間延長のために迷惑を掛けてしまった大宇宙OFFのスタッフの皆様、本当にごめんなさい。
機会があれば、もう一度、今回のメンバーで集まって、エンディングだけでもしたい!…実現できない話ですがね(苦笑)


さて、以下ネタバレ注意な今回のダイジェスト。

・旅先での情報は、勝手に慕ってくれるちんぴら(常備化アイテム・エキストラ)から。旅費がないから、ちんぴらは移動しません。
・「狙われてるんだから、護衛付けてくださいよ」と気前良くカブト10人トループ支給。
・新しいイヌのオープニング?正確な情報が欲しいから現地調査へ行く情報検索AI。
・女の子に絡むチンピラ。あれ?判定するの??めちゃ怪しいぢゃないか。
・情報項目「ストリートのちんぴら」ちょっと待て、それって調べられるのか!?
・破壊の女神、NOVAに降り立つ。NOVAではNOVAのちんぴらがお出迎え(笑)
・憧れの人を激励するものの…店を壊して逆効果。でも、弁償のために店に居ることができるから…結果オーライ?でも、店の破壊度を上げるため…借金だけ増えていく惨状。
・<試作品>でライブハウスを改造。セキュリティアップ♪
・<口座改竄>の演出Web広告。いいのか、ハウンド!そうして稼いだ金は、情報屋に貢ぐ。
・ハウンドのマスコットキャラクター、「ハウンドくん」がアイコン。外見は、ハウンド制服のブルドッグって…ちょwwおまwww(大爆笑)
・登場に組み合わせる<斬裁剣>。壁を拭いてたら壊れちゃったので登場です。
・《電脳神》でキャッシュを用意して買収。なんの、こっちは本家《M&A》で対抗よ?カブトトループがキャッシュケースを持って並んでます。
・登場判定にも便利な<隠れバディ>。どこでも余裕で登場です♪
・壊れた扉を補修するカブトトループ。既に便利屋さんに…
・ゲストに過去を明かせと迫るキャスト。しっかりと状況を確認しないから…ヒロインに消えないトラウマが!?
・プレゼント包装の武器。<隠し武器>だよって、キャラが言うな!!>RL
・<社会:”オーケストラ”>?じゃぁ、教えて<隠れバディ>!
・しまった!セキュリティ強化したのが仇になった!?ライブハウスが恐怖ガス室へ。でも、作った人はガスマスク持ってるから平気です♪(制御判定に成功した)
・《完全偽装》「私は普通の楽団を呼んだはずですが?こんな暗殺集団なんてしりませんよ?」と退場する”Clock・Worker”



ここまで行った所で、時間がなくて完了できませんでした。
ただ、プレイヤー全員にはしっかりと経験点をあげたいです。
フルチェックでいいのですよ。すべての条件は満たされているから。

*1:許可した上に乗ったのはRL