風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

亀田世界チャンプおめでとう

試合は、観ていて面白かった。
亀田は強いし、相手はうまいし。


1ラウンド目のダウンなんか、かん当たり所が悪きゃ一発でも勝負を決めるっていう、いい緊張感になったんじゃないかと思う。


でも、ダウン後のラウンドからの亀田の攻めには、本当に力強さを感じた。
しっかり流れ変えてたじゃん?でも、相手がうまいから、完全に亀田のペースにすることができなかっただけで。
相手は数を当てて来る、亀田は少ないけど力強い一撃を当てていく。
正直、相手のやり方が「ポイント稼いでますよ〜」って感じで嫌だった。


最後まで、どっちが勝つかわからない試合だった。綺麗な一発が入れば、どっちが倒れてるって結果もアリのように見えたから。
判定入ったら負けかな〜と思ってたけど、微妙なラインだと思ったし、素人判断だから本当のところは良くわからんなぁと思って観てたら、亀田が勝った。
その後、勝利直後のインタビューはカーステのラジオで聞いてたけど、大きな夢を掲げ、それを手に入れたガッツは凄いと思う。感動した。


朝刊が来て、「亀田勝利の判定に疑問」って大見出しを見たときは、正直ガッカリした。
当人も「自分らしくない試合を見せて悪かった」って言ってたけど、このマスコミの煽り方は異常じゃないかと。
そりゃ、亀田興穀が世界チャンプになった方が経済効果やボクシング界に与える影響も大きいってのはわかる。
でも、それだから不正な判定をしたと言われるのは、勝った亀田も可哀想だが、負けた相手にも失礼だと思う。「強い奴を決めるための試合だったのに、噛ませ犬だったの、俺?」って感じだろう。


そりゃ、亀田のキャラは強烈だから、叩きたくなる気持ちもわかるけど、どうして勝利したことを素直に喜べないんだろう?どうして夢を実現したことに水を差すような事を言うのだろう??
どちらにしよ、亀田興穀には防衛戦で、しっかりと自分らしく戦って勝ってもらうことで、今回の汚名を殺ぐしかないんだろうなぁ。頑張れ、亀田兄弟!