風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

「Yesterdayをもう一度」in JGC2006一日目

ってことで、言ってまいりました。国内アナログゲームの祭典。夏のビックイベントJGC
怒涛のゲーム尽くしな2週間も、これで終わりを迎えます。


今回のJGCは、普段遊べない面子と遊ぶ。ってことで、2本のシナリオ(内一本は流れを見るためのα版)
そんなわけで、公約は「JGCで2回マスターをする」だったわけです。
で、そのうちの一回目。
数を遊んで安定感を増した「Yesterdayをもう一度」の安定版(ネットアップ直前)と本来の形である5人対応のテストを行うために、JGCでやってきました。


ということで、そんなセッションに集ってくれたメンバーです。

PC1:堂本 進(PL:ロラン さん) 年齢:14歳 性別:男性
スタイル:カブキ=カブキ◎●、カリスマ

ストリートミュージシャンを気取る少年。
今まで、1ヵ月ごとに楽器をとっかえひっかえしている。


今回のシナリオ重要ゲストである蓮野譲二に心酔する少年役を、力いっぱい演じてくれました。
厨房的少年ロールは見事の一言。

PC2:おうさまのけん(PL:いに さん) 年齢:不詳 性別:不詳
スタイル:カブト●、アヤカシ◎、ミストレス

我輩は魔剣である。名前は、まだない。生まれは大ブリテン
かつては王と共に国を興したが、いろいろあって崩壊。その後、旅に出た。


以上、本当にキャスト紹介の時に言われた文章です。
しかし、アウトレイジの魔器の一族って…誰も使えないジャン!?

PC3:秋淵 浩次郎(PL:たいぺい さん) 年齢:33歳 性別:男性
スタイル:クグツ◎、レッガー●、チャクラ

普段はフリーランスのレッガー。
バイトで企業からの依頼を受けて活動することもある。


今回は、千早重工に雇われてという設定で参加していただきました。
ライバルとなるゲストPCとのやりとりは、とても見事でした。

PC4:石見 綾女(PL:チャクラ厨 さん) 年齢:24歳 性別:女性
スタイル:イヌ◎、カブトワリ●、ハイランダー

元日本軍人。千早冴子の率いるブラックハウンド機動捜査課に可能性を感じ、軍を抜け転職した。


念願のチャクラ厨さんとの初同卓です。
陰に日向にと、秋淵と組んで渋い箇所で活躍してました。

PC5:山月 レン(PL:Lapy さん) 年齢:18歳24ヶ月 性別:女性
スタイル:トーキー◎、フェイト●、タタラ

面白い記事を求めて活動するフリーのライター。


今回、蓮野譲二に迫る部分を受け持ってくれたため、堂本が安心して譲二に心酔するロールをできたのだと思います。

5人でまわしてみて、やっぱりできるなと確信しました。
同時に、このシナリオなら安心できるという確信を持ちました。
いつでも、どんなときでも、このシナリオならやれる!!
安心感のあるシナリオっていいなぁ〜。


今回の注目は、PC1枠の堂本進クンとPC2のおおさまのけん。
堂本クンは、頭悪いくらいの厨房ロールで譲二に心酔する少年を演じ、譲二のキャラを引き立ててくれました。
おおさまのけんは、…なんつーか、いいんですか?こんなPC2で(笑)
ヒロインがエキストラだからって、自分を振り回させる演出…。大いに笑いました。流石、地元で一緒に遊んだ人だけはある。酷いキャラでも、安心感はありましたよ〜。


ってことで、今回のシナリオダイジェストです。
ネタバレ注意ですが、今回は一読の価値有りかと思います。マジ面白かった!!

・外界2。常に金欠。だったら後方処理課のバイトはどうかしら?
・ギターキッズじゃなきゃ、ギターのよさは解らないぜ!…お前、この前マラカスで同じこと言ってただろ?*1
・PC2のオープニングシーンの始まりのRLの一言「どーすんだよ!」
・前の持ち主と喧嘩して、レッドエリアの電柱に刺さること数年。今では立派なご近所名物へ。
・RL、チンピラ使ってうまいこと言ってどうすんだよ!
・シナリオヒロインの少女を操りチンピラを撃破!気がついた少女は当然のごとく絶叫。
・この辺なら俺に任せろ!「なんか、この電柱、さっきも見ましたよね?」…出たところは夢の島
・ハウンドが入ったライブハウス。入り口にはチンピラ。中にはストリートキッズ。床に突き刺さる大剣。…まともなのはトーキーだけか?
ジョージさんってさ、凄いんだよ!どこがって…とにかく凄いんだよ!!(一同爆笑)
・明かされる譲二の過去。階段からこっそりと覗き見…な三人(二人と一本?)
・連れ去られるヒロイン。いくら見慣れてるっていっても、ストリートに燕尾服はおかしいだろ!(一同総ツッコミ)
・振るう人間が居ない魔剣。行動できないじゃん!と思ったら、感動したトループの一人がエキストラ化して加勢。
・特別ボーナスはもうもらってるんでね。《不可蝕》でアフターフォローばっちし。
・舞台袖から見ている少年。アンコールにまぎれて舞台へ。セッションに参加しちゃった♪
・剣は寂しく一人立つが、すばらしき音楽だけは届いた。

*1:ごめんなさい、これで面白くし過ぎちゃった…ハーモニカぐらいにしとけば良かったです。反省。でも、とっさに思いついた楽器がこれだったんだーーー!!