風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

「双子城の物語」in F.E.A.Rセッション With JGC2006

ということで、今回唯一のJGCでPL確定枠。
応募しておいて良かった〜なFEARセッションです。
GM稲葉義明先生です。キャー、BoAの重厚な感じ出まくりのセッション期待♪♪♪
・・・なのに俺、いきなり何やってるんでしょう「俺は犬じゃねぇ!」「俺が小さかった犬っコロの時――」とか…orz
明らかにハシャギ過ぎた。快男児の人なら…とかちょっと思ったけど、稲葉先生は真面目な方のようです。*1
さて、そんなBoA卓。実は、前にプレイされた方から「ウチの卓はPC1除いて全滅した」ってお話を聞きました。
やべー、戦闘ガチじゃん!緊張する〜〜。とか思いながら参加したプレイ。
キャラは新作サプリGoBからみんなの考えたサンプルキャラクターでやったわけですが・・・フルキフェル枠での説明が「このキャラは奇跡の使いかたが難しいです。このキャラの奇跡の使い方が、全ての鍵を握ります。」なんていわれて緊張マーックス!!
まぁ、流石に全てを書いてしまうと禁止されたネタバレに引っかかるので、ハンドアウトに支障がないレベルで…キャラ紹介行って見ます。

PC1:ダート 年齢:16歳 性別:男性
アルカナ:コロナ=グラディウス=ディアボルス

一国の領主の息子であるが、実は取り違えられた子供で、本人だけがその事実を知っている。
いずれ、父の跡を継がねば…とは思っているが、自分にその資格がないのではないかと悩む好青年。


ブレカナ初心者さんという人が入ったPC1。やはりPC1は初心者に優しく…ということで、皆で彼を守り立てていきました。
使用サンプル:次なる勇者

PC2:イザベラ・N・ピール 年齢:16歳 性別:女性
アルカナ:アダマス=アダマス=マーテル

PC1の幼馴染にして、PC1の家に代々騎士として仕えるピール家の人。
国の盾となる家柄らしく、その防御力は半端でなく硬い。


ハンドアウトが「PC1の側近」って設定で、この設定で女性キャラだと〜とかニヤニヤしてたら、来ちゃいましたよ!?って感じです。いやー、話のわかる人だなぁ〜(ぇ
中の人は男性ですが、とても女性らしくPC1をサポートし、PCとしてもPLとしても、存分に手腕を発揮されてました。
今回参加者の中で、一番設定にこだわってたの、この人じゃないかなぁ〜。
使用サンプル:不破の騎士(あ、サンプルのイメージも女性だった…)

PC3:エレーネ 年齢:21歳 性別:女性
アルカナ:アングルス=マーテル=ステラ

故郷を戦災により失い、世の中に激しく絶望した彼女は、救いを求めて教会の門を叩いた。
その中で神の教えを学び、世の中から戦災を無くす為、神の教えを説いて回っているという女神父。


このキャラ、実はアームボウを装備してるんですよ。密かに自分が狙っていたキャラだったりして…言い争う村人にアームボウをちゃきっと突きつけて(以下略)*2
実際は至って真面目な神父様でした。
PC2に「お姉さま」と慕われて、なんか危ないフラグが立ちそうに…
使用サンプル:イスマリアの聖徒

PC4:アルフレート(PL:俺) 年齢:34歳 性別:オス
アルカナ:アルドール=フルキフェル=アダマス

故郷を戦に焼かれ、昔から外に出たい願望の強かったので好機とばかりに森を飛び出して旅に出た。
けど、あんまやることなくて、ぶらりぶらりとしながら、傭兵家業をやっている。


ということで、俺のキャラっす。付属の名前表を振ったら出た名前なんですが…呼びにくい。
女性キャラとの繋がり(因縁全て)が「昔ピンチなところを助けた」となっているので「女性助けすぎ!」って稲葉先生に怒られちゃいました(テヘ)
でも、過去に慕情で因縁を持つヒルデガルドを、昔仕事で助けたことがあるって設定したのは、稲葉先生だったような…*3
使用サンプル:戦場の孤狼

PC5:フリア 年齢:24歳 性別:女性
アルカナ:エフェクトス=エフェクトス=エフェクトス

小さい頃から戦争難民であった。幾多の村を渡り歩き、安住の地を求めているところを聖グラディウシア騎士団にスカウトされた。


最初にこのサンプルキャラを観た時、どーしようかと思いました(笑)
オープニングがあるだけで、後は投げっぱなしと言われたこのキャラ。担当された人はうまく立ち回って、全員の顔を繋げる事に奔走してました。
使用サンプル:虹を継ぐ者

稲葉先生のBoAを堪能しました。本当に、楽しかった。
戦闘は、なんかいつの間にやら自分が戦術指揮を取る立場に居たり、クリティカル連発しまくって敵の装甲が全く意味のないものになっていたり・・・*4
イザベラさんがクリティカルでしっかりと相手の攻撃を防いでくれたのも大きかったですね。
多くの奇跡を残しながら戦闘に勝利することができました。
終了後に稲葉先生に挨拶に行ったら「ギャグだったよね」って言われちゃったのは…あははーー;
BoA、またやりたいなぁ〜。
なんか、思い出していたらキャライメージがポコポコ沸いてくるんですけど…(汗)

*1:不特定多数の人を相手にしてるんだから、キリっとやるのが当たり前。稲葉先生が御堅いってわけじゃないッス。

*2:激しく間違ってます。いろんな意味で。

*3:ちなみに、俺の案は「昔、俺が小さな犬っコロの頃(一同笑)、傷つき弱ってた俺を助けてくれたのがヒルデガルドだった」だけど、年齢差を考えて修正食らいました。

*4:自分は、全ての攻撃が01クリティカルでした。恐ろしや…