風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

「獣人路 〜BEAST LOAD〜」プレイレポ

急遽、参戦が決まった獣人路のプレイに参加してきました。
今回自分が使用したキャラは、ウェットな真チャクラ。
R時代に作成した設定(少し直しを入れた)を抱えて、いざ池袋の地に出陣です。
今回同卓したメンバーは、こちら。

PC1:柳 獅鳳(リュウ シフォン)(PL:俺) 年齢:21歳 性別:男性
スタイル:チャクラ=チャクラ=チャクラ◎●

4年に一度開かれる、マキシマムファイターズ・カップに出場するため、夏から6年前に渡ってきた青年。
「流派天翼地牙*1」の使い手で、素手による最強を目指す。
祖父の友人でN◎VAに住む老師の下に身を寄せているが、6年ほど老師と世界を回る修行の旅をしていた。


R時代に作成し、1度だけ使ったキャラのコンバート。まさかこのキャラをコンバートするとは…
各スートごとに、必殺技に名前が付いて居たりします。
ヒドイキャラでごめんなさい。>関係者様

PC2:”クリアー・ランス”鳴神 沙希(PL:フクモリ さん) 年齢:26歳 性別:女性
スタイル:カブト◎●、カタナ、レッガー:侠客

M○●N出身。苛烈な環境下を生き抜いてきた腕を頼りに、N◎VAで母と自分が生きる道を託す。
透明な剣と盾を使うことから、こう呼ばれるようになった。
一人称は俺であることを追記しておく。


流石はPC1村の出身というところでしょうか。そのアツイロールは感嘆の一言。勉強になりました。
まとめ役では無いといいながらも、しっかりと締めるところでは締めていたと思います。

PC3:”ワーニング・シグナル”赤井 信悟(PL:或日之鴉 さん) 年齢:16歳 性別:男性
スタイル:カタナ、チャクラ、イヌ◎●

レイの同期にして、ライバル。つまり、トラブルメーカー。
ネバーランド出身であり、子供達を護る正義の味方。


この面子では運が悪かった。本来のキーはチャクラであったのを、イヌに変更しての参戦。
さらに、まとめる能力のないキャラクター達を相手に、本来とは違うまとめ役に奔走していただきました。
ありがとう!心から感謝の言葉を送りたい。

PC4:”桜色の風”敷島 キリカ(PL:陵 すー さん) 年齢:24歳 性別:女性
スタイル:カゼ:ライダー◎●、ハイランダーハイランダー

和光技研社長、敷島淳之介の娘。実は養女らしいが、本人以下誰も知らない。
現役レーサーでもある彼女は、狭いサーキットでは飽き足らず、ハイウェイやストリートを走り回っている。
そこで起こす事件の数々には、様々な人々の協力を受け、何故か大惨事にならずに済んでいるようだ。


「周りの人に助けられながら、本人の知らないうちに事件を解決している」という、真っ当なハイランダーに正面から挑戦した今回のキャラ。
…相手が悪かったッス。チャクラに常識は通じないんだよぉ〜。(TT▽TT)
ですが、他人の迷惑を顧みず、我が道を歩む様は、まさにハイランダーでした。勉強になりました。

PL:ZOHN局長
レティクル座人”ゾヲンでおなじみの、ZOHN局長です。
年に数回開かれる、N◎VAのOFF会としては最大級の「大宇宙OFF」の責任者でもあります。
今回は、レティクル座人誕生秘話etc、楽しいお話も聞かせていただきました。



今回の池袋はすごかった。
来週に控えたらららオフのテストプレイのため、数卓が立っていた様子。
偶然行った飯屋に、先行して3卓分の人が入っていたのは驚嘆の一言!!


プレイ中もハプニング続出!!N◎VAヒエラルキーのてっぺんと、底辺のさらに下が入り混じることに。
だが、侮りがたし、大宇宙の力!そんな不安も一発解決♪
そんなアクトのダイジェストです。以下、ネタバレ注意!!

・次々と出てくる家族の設定。父、祖父、妹、姉、弟、そして、身重の母。ちょっとまて!そんなに悲劇を増やしたいのか!?自分を残して全滅する家族www
・「悪は必ず叩きます」解りやすい正義の味方。
・目の前で人が死んだ!とりあえず火葬?(一同爆笑)いや、パパに連絡だぁ〜。パパ:「私に任せなさい」(一同爆笑)でも、残念SSSが来ちゃったよ?
・ジャック・バロウズ(CGL参照)の説教。ゲンコ一つで円満解決?パパの力は偉大なり!!
・「俺は倒せても、鳴神沙希は倒せない」ちょっと待て、俺を巻き込むなぁ〜!!!(一同爆笑)
・ダメだぁ〜、コイツ等、脳ミソまで筋肉でできてるぅ〜(笑)byRL
・奥義伝授。修羅に落ちた一人の鬼を、止めてくれ。最後の型のまま、絶命する老師。
・絵本をたっぷり用意して、アルファ=オメガ召還!ドロイドの仲居さんが現れた。
・お子様ランチと、レインボースプリングでご機嫌のアル=オメちゃん。でも、外見は仲居ドロイド。
・日本料亭の座敷で、バイクと一緒に食事〜♪「このコさえ居れば、大丈夫」…お嬢さん…
・和光アルコロジー地下3階。そこにある潰れ掛けた汚いメシ屋。チャクラとランダー嬢の会話はここで行われる…。
・どうやってホワイトエリアまで来たの?IDを持ってない外界0の男。偽造IDすら、ない。答え:「隅田川を泳いでね、下水路を通って来たんだ」…ちょっと待て!!(一同総ツッコミ)カッパ目撃事件がニュースになったのは、また別の話…。
・エレベーターを使うのは、功夫じゃない!俺は階段で行くぜ。…バイクを背負ってな…orz
・「良くぞ忍び込んでくれましたね」「忍び込むなんてできない!」「では、殴り込んでくれたと訂正しよう」
・漢と漢の真剣勝負。武器や防具は全て捨て、生身で挑む。「マイナーで早業符使います」「え、アイテム使うの?」「…ごめんなさい。使いません…」
・「喰らえ、裏奥義!《死の舞踏》」「甘い、奥義と裏奥義は表裏一体。裏奥義を破る技は奥義に在り!《黄泉還り》」
N◎VAを蹂躙する、量産型南極黄帝。有名ゲストが次々と倒れ、最後の希望はキャストに託される。怒涛の後編突入!!
・「お前から死ね!《死の舞踏》」「このコには、指一本触れさせない!《難攻不落》」ビルの666階へヘリで乗り込み、飛び出す勇ましきカブト。
・馬3兄弟。神業が破られるごとに一人ずつ倒れて行く哀しい運命。ひとりずつ、窓ガラスを破り、ビルの下へと落ちて行く。
・子供達を狙う卑劣な凶弾、《天変地異》!桜色の風が吹きぬけ、子供達を救う。《天罰》
・「そんなの、俺の功夫には効かない!」300Vの電撃を気合一つで吹き飛ばす。
・胸を貫く凶弾、だがしかし、正義の印、ハウンドのバッヂが凶弾を止めた。《黄泉還り》
・「謳春拳奥義・覇軍!」あれ、そういえばさっき流派天翼地牙奥義って言ったような…(誰も気付かなかった)
・「お前は俺の拳で裁く!《死の舞踏》」やっぱり窓ガラスを割り、ビルの下へ落ちて行くボスゲスト。
・「祖父や父から受け継いだ功夫を磨き、後世へ伝えて行きたいと思います。」青年の旅は続く。故郷に、事件の生き残りである唯一の肉親を残して。
・冴子にこってりと絞られ、レイになじられ、里見に同情される悲しい男。ヒーローはいつでも孤独。
・天高くからN◎VAの復興を願う女性。小さな夫婦の幸せから、それは始まっていくのだろうか?
・剣=意思を継ぎ、少女は明日へと道を進む。目標とするのは、力強き女性。一つの背中。
N◎VAを救った英雄は、トーキーも、フェイトも、ニューロも追うことができなかった。《不可蝕》

*1:りゅうは、てんよくちが