風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

「恐怖・宇宙からの人食いアメーバ」

真面目なシナリオアイデアの相談を、takaさんとしている時にちょっと出たシナリオ。
さらに、ジニアさんが夢で見たというストーリーを加工して投入。ちょちょいと整形して完成。
…ってことで、アイデアソースは全部他人です。しかも、ギャグです。普通の時にゃぁできないな。希望があれば、回すかも。
本当は、ららら三次会用に用意していたのですが、諸事情により参加できなくなったので、公開。

アクトトレーラー

始まりは、消しゴムよりも小さな細胞片だった。
とある男が持ち込んだ、太陽系外の生命体。
ちょっとした不幸が重なって、ソレはその男の手を離れた…


突如チャイローンに現れた、謎の緑色の生命体。
それは、人々を飲み込み、急速に成長・増殖を繰り返す。
今、まさにチャイローン崩壊の危機。
人類は、この生物の魔手から生き残ることができるのか?
トーキョーN◎VA−Detonation 「恐怖・宇宙からの人食いアメーバ」
キミは、この恐怖から、逃れられるか?


本シナリオは、ギャグ的要素を多分に含みます。ご注意下さい。


ハンドアウト

以下にハンドアウトから選択して使用すること。本シナリオは4人までのPLに対応している。
優先順位は、PC1>PC2>PC3>PC4となる。
また、PC1枠だけは、別スタイルでの導入パターンも用意されている。好みにより選択して使うこと。

PC1:推奨スタイル…アラシ(宇宙海賊or宇宙の運び屋)
  シナリオコネ:緑色の生命体(肉体)
※餌
 キミは、泣く子も黙る宇宙海賊だ。
 今回の仕事は、アタッシュケースをチャイローンへ無事に届けるだけという簡単なわりに銭になる仕事だ。
 が、入港と同時に待ち構えていた宇宙警察によって、アタッシュケースが開けられてしまった!
 しかも、中から出てきた緑色の生命体に宇宙警察の奴らは飲み込まれ、船も占領されてしまった。
 ここは一度市街地へ逃げ、体勢を立て直すしかない。

PC2:推奨スタイル…マネキン(パトロン持ちが望ましい)
  シナリオコネ:緑色の生命体(肉体)
※餌
 パトロンの休暇旅行に便乗して、キミはチャイローンへ来ていた。
 騒がしい街N◎VAを離れて、リゾート地チャイローンで過ごす数日間を満喫していた。
 だが、そんな休日は、突如現れた緑色の生命体により無残にも破壊されてしまう。
 混乱に巻き込まれ、パトロンとも離れ離れになってしまったキミを、緑色の生命体が襲う。

PC3:推奨スタイル…カブト(ボディガード)
  シナリオコネ:PC2(感情)
※守護者
 休暇に一人で訪れたチャイローン。
 だが、つかの間の平穏は突如現れた緑色の生命体によって打ち砕かれた。
 人々を蹂躙・捕食し、成長と分裂を繰り返すアメーバ。
 偶然、手の届く距離でアメーバに追い詰められている人が視界に入った。
 考えるより早く、キミはその人とアメーバの間に割り込んでいた。

PC4:推奨スタイル…フェイト(探偵)
  シナリオコネ:”レティクル座人”ゾヲン(外界)
※仕事
 数週間前、自らを「太陽系監視局局長」と称する男から受けた依頼。
 探し物の銀のカプセルが、チャイローンで取引に使われることが判明した。
 依頼人と一緒にチャイローンの地へ降り立ったキミが見たものは、街中に蠢く緑色のアメーバだった。



PC1枠の別パターン。RLとPLで相談し、導入しても良い。

PC1-2:推奨スタイル…クグツ(企業の社員)
  シナリオコネ:緑色の生命体(肉体)
※餌
 今回の仕事は、チャイローンでの取引。相手は、カーロス・マウリシオ・ダ・シルバという名前のレッガー。
 相手指定の待ち合わせ場所に現れた相手が言うには「ブツは別ルートでここへ届く」だそうだ。
 が、待てど暮らせどブツが届く気配は一向に無い。相手にも苛立ちが見え始めた頃、現れたのは緑色のアメーバだった。



・補足
各キャラの目的に関する補足です。
PC1…船を奪還することが当初の目的になるでしょう。仕事の依頼人は「カーロス・マウリシオ・ダ・シルバ」です。運び屋の場合でも、大まかな流れは変わりません。
PC2…これでもか!ってくらいの巻き込まれ枠です。パトロンと合流し、安全を得るのが目的になります。
PC3…これもまた巻き込まれ枠。PC2とチームを組んで行動することになるでしょう。身の安全を得るのが目的になるはずです。
PC4…”レティクル座人”ゾヲンと共に、盗まれたカプセル(とその中身)を回収するのが目的になります。
PC1-2…取引の成立が目標ですが…無理そうです。この参上の中から、社の利益を見つけ出すこと。少なくとも、不利益にならないようにすることが新しい目的となるでしょう。

レギュレーション

・防御系神業は最低で1つ必要。足りない場合はPCが死亡する可能性もある。
・最大達成値はA使用で26を推奨。情報収集の最大達成値は21。
・禁止する技能や装備、その組み合わせはない。ただし、ブランチは一人一つに限定する。
・1つの神業で隠蔽された情報がある。
・主に使用する社会は、<ストリート><企業><社交界><チャイローン>、他には<コネ:緑色の生命体>。