風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

「Vicle Side Story」 in らららオフ5th プレイレポ

午前中に高校時代からの親友、マイミクのいっち君と秋葉原で待ち合わせ、メイトやら虎の穴などを散策。
その後、茶をしばきながら、雑談に興じて、イベント昇華。
一つ目の楽しい時間と別れを告げ、本日のメインイベントへ繰り出しました。


ということで、らららオフ5thです。
高田馬場駅で降りたのは初めてなので、間違って別路線への乗り換え改札へ行ってしまったり、あー早稲田ってこの駅から行けるんだ…と感心してしまったり。田舎モンだなぁ(苦笑


今回同卓した方々は、大宇宙オフ等でお会いしたことはあったけど、あまり会話をしたことが無かった人達でした。全員。
つまり、全員初同卓。新鮮な気持ちで、プレイに参加してきました。
というわけで、今日のキャラ紹介。

PC1:”プレイヤー”霧崎 あゆ(PL:ホグ山 さん) 年齢:16歳 性別:女性
スタイル:カブキ◎、タタラ、フェイト:ワイズマン●

ロシア出身、幼少の頃の事故により温感を失っている。
バブーチカのN◎VA進出の尖兵として送られたが、N◎VAで触れた光り輝く世界に心を奪われ、惹かれ、組織を抜けた。


今回のMVPは間違いなく彼女でしょう。
神業3発を使用しての、親子愛の演出。見事としかいいようがありません。

PC2:”企業戦士”山咲 内匠(PL:きたみちもどる さん) 年齢:32歳 性別:男性
スタイル:クグツ◎、カブト●、カブトワリ

千早重工のクグツだが、実は全身義体によりその身体を強化された、工作員
本人曰く「感情のない企業の忠臣」だが、心の奥底で揺れる、何かがある。


一言でいうと「企業戦士ヤマザキ
PC4の閃人と同じNPCに対して、違う方面からアプローチすることになるのだが、立場の違いによる演出の際立たせ方は巧妙。

PC3:”人魚姫(リトル・マーメード)”小野寺 里美(PL:俺) 年齢:14歳 性別:女性
スタイル:ハイランダー◎●、マヤカシ、バサラ

千早系クグツの娘で中学生。無自覚の超能力者。ニューロに似た特性のために本人含め誰も気付いていない。
イルカのサポートAI”カイルくん”をお供に連れ、人魚姫のアイコンでネットの海を泳ぎ回る。


同卓者曰く「ニューロ◎、マネキン●、エグゼクorクロマク」とのこと。まぁ、それがペルソナ:ハイランダー*1なのさ。
初稼動だったが、同卓者は皆そうではないと思ったらしい。*2
今回の卓の中で、一番暴れまわっていたが、評判は良かったので一安心。

PC4:”冥光(メイレイ)”駒羽 閃人(PL:あっきい さん) 年齢:24歳 性別:男性
スタイル:カゼ:クーリエ◎、イヌ●、ミストレス

昼間は運び屋や逃がし屋と、危険な仕事をしているが、夜の彼はB.H,Kとさらに危険!
自分の正義を貫き、N◎VAの平和を脅かす悪党共に鉄槌を与える…あれ?サポーターじゃないか??


今回のもう一人のPC1枠(笑)
プレプレで、今回妹的キャラが2人増えるという、危険な場面も。まぁ、某卓のプレプレの結果に比べれば…真っ当だろう(苦笑)

RL:Chihaya さん
大宇宙OFFの縁の下の力持ちにして、今回のらららオフでもその手腕を遺憾なく発揮した人。
今回も、時間管理はお任せ♪…っていうか、ウチの卓の人間がかなりの割合で時間管理ってた。
それは、キリのいい所でシーンが切れるように調整した、彼の手腕によるものだろう。



えーと、正直やり過ぎたかなぁと思う場面もちらほらあったのですが、とても好評だったようです。
「この程度じゃまだまだだよ」と言われて、某卓のプレプレの結果を聞くと…ゴメンオレカワイイネ…
今回、ニューロが入っていないキャラをニューロ枠に突っ込むだけに、ニューロらしく見えるように演出する部分には気を使いました。
でも、他の皆さんがしっかりと道を固めてくれなければ、このキャラが大暴れできることもなかったのです。皆様の活躍あってこそ、本当にありがたいです。


終わった後には、達成感でクタクタになっていた、素敵なアクトのダイジェストです。
今回、シナリオネタバレ分がいつもより多いので、要注意ですよ?*3



・護れなかった女性。痛い記憶として残った彼女が再び現れる。彼女は光の速さで過ぎ去って行った。
・追い詰められたカウボーイ、再開を約束しての別れ。届けられたのは、行方不明の相棒からのメッセージ。「Please! Delete Me.」
・少年とのひと時。仕事だが、それを忘れて楽しんでいるように見えるのは、少年が心を開く数少ない相手が彼だからだろうか?だが、その少年に悲劇の魔手が忍び寄る…。
・「お父さんのバカー!」から到着まで4秒。只今記録更新中。
・勢い良く開かれるドア。父親の乱入。父娘揃ってそれかー!!(笑)…おまけに、他人の話は聞かない。
・「探し物は一緒みたいだし、一緒に行きましょう」バイクの後ろによじ登ろうとする少女。だが慣れないバイクは身長140cmには難しいらしい。ひょいと抱えあげられて、搭乗完了。
・「オジサマ♪イワサキの情報が欲しいんだけど〜?」「いいですよ、どうぞ」「ありがと♪じゃまった…」「こっちの頼みも聞いて下さい」「う゛…」
・「あなたの腕を見込んで協力して欲しい。」「え〜。サキ=ニチヤの新作コスメデータが出るんだけど、お小遣いピンチなのよねぇ〜♪」「…経費でなんとかしてみましょう(汗)」
・「ココを30秒後に通る筈だから、私の合図で飛び降りてね。3、2、1、ハイ♪」…着地失敗…「使えないオヤジ…」
・「あいつには借りがある。オレに任せてくれないか?」「私は社命に従うだけです」だが、心に引っかかるものがあるクグツ。
・「俺を殺して欲しい。」「う〜ん、気が向いたらね♪」素直に依頼を受けないのは、思うところがあるから。
・再び対した思い人は、幾多の窮地を乗り越え変わっていた。「キミを助ける」「私の何を助けるの?」 「私を追わないで。これが新しいお願い。」「その願いは聞けない。キミの目に光るものがあるから」「そんなの知らないわ」
・消された足跡。サポートAIの必死の捜索で、しっぽを掴む。《天罰》
・「データの報酬で、イワサキのパス欲しいなぁ〜」「判りました。用意させましょう。」《完全偽装》…背後で紡がれる、もうひとつのストーリー。パスは入手した!
・満面の笑顔のヒロイン。「伝説の86式をベースに、チューンされたタクシーをいじれるなんて…」げんなりするイエロー・キャブ。
・「じゃぁ、確かにブツは頂いたわ」「ところで、あそこに見えるのは、見覚えのあるタクシーですねぇ。」「そうよ、ここに居るんだもの」「(全員)え〜〜〜!!??」そういう奴である。この娘は。
・「お父さんに頼まれたんでしょ?」「そんな導入のことは置いといて。」え〜〜〜〜!!??(一同総ツッコミ)
・「そのイエロー・キャブの管理AIに用があるんですけど」「ただのAIだよ、知らないよ」「じゃぁ、再インストールしちゃいましょうか?」「それはダメ、優秀な子だよ!」「じゃぁ、こっちの和光の最新制御プログラムの試作品で…」「それなら価値あるかも」「ちょっと待て!」「これより価値のあるAIなら〜」…展開される攻防。ってか、なんでそんなもん(和光試作品)持ってるんだ、お前はww
・口を押さえたり、目線をそらしたり、顔を背けたり…なんとも人間らしい、器用なヴィークルだww
・海から強襲するウォーカー部隊。だが、トラップにより一瞬で壊滅。《制裁》
・名刺が砲身に刺さって、爆発炎上!見よ、これが企業に対する忠誠心の違いだっ!(アラシトループvsクグツキャスト)
・バディシートを購入し、勝手に取り付ける少女。「さぁ、準備オッケー♪」
・父親の隠された本音を引き出す《真実》。<メッセージ>*4ピアノに乗せた父の想いは、娘へと届けられた。
・《脱出》それぞれの想いを届けるために、走り出す。
・「俺から手を伸ばすだけじゃ駄目なんだ。お前からも手を伸ばしてくれないと。」
・「その武器は壊させてもらうわ」《天変地異》似非クラッシュ演出。
・「ちょっと眠っていてもらいましょう」《死の一撃》。「それはさせない。」機銃掃射《難攻不落》。「父さんが来たぞ〜」トラックが突っ込んできて盾になる《チャイ》。…ここから、父親の活躍が始まる(笑)
・「命令変更。排除する」タクシーへ《突破》。父親がトラックから出ようと蹴り飛ばしたドアが、ヘリの進路を妨げる。きっかけは、娘が作った小さな模型《タイムリー》。
・イワサキ本社地下666階。イワサキの誇るメインコンピューター”ユグラドシル”。「俺を殺してくれるんだね。」「言ったでしょ、タダ働きは嫌いなの。イヤよ。」「この計画で囚われた、すべての人格データを解放するわ。」ウェブの海へ解き放たれる生命。《天罰》世界樹ユグラドシルの枝葉のように張り巡らされるケーブルから解放される人格達は、光輝き、まるで生命の樹セフィロトのようであった。*5
・彼女は自分の道を歩き出す。本当の名前を取り戻したから。《ファイト!》《脱出》
・イワサキからの《天罰》。覚悟を決めた彼女に、思わぬ救いの手が差し伸べられる。「借りは返したよ」《守護神》。「流石、あなたが目を掛けるだけのことはありますね。」「じゃろう?末恐ろしいが有望な子じゃよ」水晶球から見守る、2人の大物ゲスト。*6
・少年を変えたひとつの事件。見守る大人の、義体の無表情な顔に、笑顔がさした気がした。
・心を通じ合わせた父娘。だが、新たな絆に振り回される喧騒の日々は、まだまだ続く…(記録更新中)


*1:「秘められた大きな才能と可能性」と解釈

*2:RLの許可取ってから希望に提出したんだよ?ホントに。

*3:シナリオの中核になる部分に、ネタが多く集中したため

*4:緊急取得した

*5:いろいろと、間違ってるのは仕様です。

*6:片方にコネ、持ってます。感情で。