風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

TRPGバトン

マイミクの海梨さんから回ってきたバトンです。
御指名、ありがとうございま〜す♪
ゲストデータ作りの息抜きに、ひとつやってみたいと思います。
れっつ、TRPGばとーん。

バトンのルール 
1.回ってきた質問の最後に"自分の考えた質問を足して"下さい。 
 (自分でも答えること) 
2.TRPGを知らない人には回さないこと。 
3.バトンお断りの人に強要しない。 
4.付け加える質問は基本的にTRPGに関わることのみ。 
  ただし、屁理屈上等!(w 
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい。 


Q1.はじめてのTRPGは?

 A:トーキョーN◎VA The Revolution
  初めにTRPGという遊びを知ったのは、中学生の時に友人に勧められて読んだロードス島戦記なんだけど、初体験はN◎VA
  最初はキャラの作り方がわからなかったので、イメージを伝えてRLにキャラを作ってもらった。
  名前は「ボルト・クランク」カタナ、カブトワリ、カブトで「俺は殺し屋じゃない、冒険屋だ。」とトテモイタイセリフを連発していた記憶がある。
  2回目のN◎VAで作成したのが<以下、20行自主削除>

Q2.GMが好き? PLが好き?

 A:どちらも
  それぞれには、それぞれの良さがあると思う。
  最近、GM(RL)に偏りすぎてるので、他のシステムでも、PLとしても遊びたい。

Q3.好きなシステムはなんでしょう?

 A:トーキョーN◎VAシリーズ、ブレイド・オブ・アルカナシリーズ、ドラゴンアームズ
  スタイルで生き方を示すってのは、結構好みらしい。
  プレイ機会は少ないけど、過去・現在・未来の3つで生き方を示すブレカナはもっとやってみたい。
  ドラゴンアームズは…好きだけどやったことがないシステム。あ、1回だけあるわ。
  天羅万象・零も良いシステムだと思います。

Q4.では逆に、嫌いなシステムは?

 A:さぁ?(笑)
  それぞれのシステムには、それぞれのシステムの良さがあると思う。
  まだまだ未成熟なシステムは多いだろうけど、嫌いと言って切り捨ててしまうようなシステムはない。
  …でも、ガープスのあのキャラ作成はとても重労働だと思います。俺個人としては、楽しいから良いのですけど(苦笑)

Q5.TRPGで自分が一番やりたいこと。

 A:楽しむ。
  「究極のシナリオ」だとか「至高のセッション」だとか、そんなものは興味がない。
  正しくは興味なくもないんだけど、ありえないと思う。
  だって、皆で楽しんだ1回1回が素敵なセッションだから。
  俺のキャラ、俺のシナリオ、それが他のキャラやシナリオと混ざって、楽しい空間ができればよいと思う。

Q6.いつもどこでセッションしていますか?

 A:最近は池袋NOAH
  TRPGをはじめたばかりの頃は、地元の公共機関の会議室。
  身内でプレイしていた時は、メンバーの家。
  そして今は、池袋のNOAHステーションで遊んでます。

Q7.セッションがやりたいときはどうしてますか?

 A:なんとかする。
  最近だと、ミクシイ使って募集したり、遊んでくれそうな人に直接声掛けたり。
  テストしたいシナリオは何本かあるので、遊んでくれる人は多い方が嬉しいです。
  地元に居た時は、誘ってくれるのを待ったり、仲間で声掛け合って集まったりしてました。

Q8.コンベ、行く?

 A:もちろん。
  出身が、コンベプレイヤーです。
  メインスタッフまでやってたので、その辺のスキルも持ってます。

Q9.オンラインセッション経験はありますか?

 A:あります。
  一晩で「シナリオ作成→キャラメイク→セッション→終了」までやったこともあります。
  オンセとオフセの時間的違いも感覚的に判る。
  しかも、今所有しているWebサイトは、オンセのために用意したサイトです。

Q10.シナリオの「ネタ」はどこから得ていますか?

 A:すべてから。
  何気ない友達の会話から、小説、漫画、アニメ、夢、妄想、etc…
  全てがシナリオのネタになる可能性を持ってます。
  その中で、時々閃いて繋がるものがあると、シナリオになります。

Q11.過去に自分がやった事のある、一番「すごい」プレイを教えてください。

 A:戦闘のないシナリオを作り上げた
  N◎VAで2度ほどやってます。
  戦闘系のキャラが誰も居なかったので、その場でシナリオ組み直して、戦闘なしでシナリオを終わらせました。
  どちらも、PL諸氏からは高い評価を得ていました。
  でも、この程度のことは多くの人がやってるだろうと思うのです。
  うーん、他に考え付かないなぁ。ごめんなさい。

Q12.あなたが一番「スゴイ」と思ったシステムは?

 A:新約ビースト・バインド
  あのキャラの再現力を始めて見たとき、驚きと感激の余り、興奮しまくりました。
  自分の考える全てのキャラは、今のところあのシステムで全て再現可能です。
  …その程度の発想力しかないのか、とも思いますが(汗)

Q13. 印象に残る台詞・場面は?

 A:初コンベセッションでのクライマックス
  N◎VAで、PCが対立する形でのクライマックスになりました。
  1on1で戦闘でボロボロにされ、全ての戦闘行動が取れなくなった…と思った瞬間、偶然取得していた交渉1Lv*1で逆転。無事生き残ることができたことかな?
  印象深いセッションは他にも沢山ありますが、やっぱり忘れられない体験ですね。
  メイクアップすげー(笑)*2

Q14.TRPGに触れてよかったことは?

 A:趣味が増えたこと、趣味を通して触れ合える仲間が居ること。
  逆に悪かったことは、TRPGが原因で当時付き合ってた彼女と喧嘩したことがあります。
  日曜日1日をつぶして一人で遊びに行っていた俺が許せなかったらしいです。

Q15.これからの抱負

 A:やれるとこまでやってみたい。
  沢山の人と、楽しんで遊べるように。
  「我々は、長く果てしないTRPG坂を登り始める。」って感じで、ひとつ。

Q16.TRPG暦は?

 A:7年
  確か、初体験が高2の2月ぐらいだったはずなので、それぐらい。
  高3の6月が、初コンベだったかな?少しあやふや。

Q17.あなたにとって「TRPG」とは?

 A:究極のホビー
  他のどんなゲームにも負けない魅力を持ってると思います。

Q18.GMを困らせたことあります? あればその内容おば。

 A:ありまくり
  いろんなシュチュエーションでGMや他PLを困らせた事多数。
  その全てが、お互いの意思疎通レベルの問題である。…気をつけます。

Q19.自分のMyダイスの中でお気に入りはどれですか?

 A:木製六面体
  木製だから軽い、角が丸いから振りやすい。
  ただ、ダイス目は良くない。
  石のダイスは、封印されてます。使うことはないでしょう。

Q20.持っているルルブの数。(基本ルールをカウント、大きな変化の無い版違いのゲームはカウントしない。)

 A:16冊(版違い含まず)
  版違い(旧版・亜種)を含めると、22冊+同人ルール1冊
  ・アリアンロッド
  ・アルシャード
  ・アルシャードff
  ・アルシャードGAIA
  ・ナイト・ウィザード
  ・セブン=フォートレスV3
  ・セブン=フォートレスAd
  ・トーキョーN◎VA The Detonation
  ・トーキョーN◎VA The Revolution(RR含む)
  ・トーキョーN◎VA 2nd Edition
  ・オーサカM○●N*3
  ・ダブル・クロス2nd
  ・ブレイド・オブ・アルカナ
  ・ブレイド・オブ・アルカナ 3ed
  ・異界戦記カオスフレア
  ・特命転攻生
  ・ニルヴァーナ
  ・ドラゴン・アームズ
  ・エンゼル・ギア
  ・天羅万象・零
  ・異能使い
  ・新約ビースト・バインド
  ・全員マスターTRPG(同人ルール)

Q21. PCの設定は軽いほう? それともしっかり決めるほう?

 A:その時による
  最初からがっちりと決めて掛かる場合もあるし、シナリオの流れで決まっていくこともある。
  シナリオで増えた設定は、なるべく回収する方向で考えてますよ。

Q22.男キャラと女キャラどっちが多い?

 A:多分、男キャラ
  女性キャラもやります。
  が、やっぱり男性キャラの方が多いらしい。
  システムによってこれが逆転するんですがね(苦笑)

Q23.PCをやるとしたら何枠に入ることが多い?

 A:多分、PC1。スモールナンバー系。
  理由は好きだから。あと、モチベ的にやりやすいから。
  でも、他の枠もバランス良く取ってると思います。
  とあるきっかけで、最近はスモールナンバーを自粛しています。

Q24.好きなロールプレイって何?(ヒロインロール、悪役ロールなど)

 A:主人公ロール
  でも、「三下悪役ロールが得意だね」って言われる。
  最近、情報なり他人なりを上手く扱って進めて行くロールが上手いと言われることが多い。

追加問題:Q25.今、一番やりたいシステムは?(実在しないが、こういう感じのシステムでも可)

 A:ドラゴンアームズ
  今も、昔も変わらない。でも、きっと機会はないだろう。
  こうなったら「誰もやらないなら俺がやる」理論でGMするか?
  他にもN◎VAでやりたいシナリオはいくつかあるし、BBNTもやりたい。

最後に、次に回す方を5名。

 本当は止めるつもりだったのだけど、今週末にセッションをする4名+無我夢中さん
  ・ZOHN 局長
  ・或日之烏 さん
  ・陵 すー さん
  ・RIKI-O さん
  ・無我夢中 さん

回答時間、1時間20分。
息抜きどころか、就寝時間になってしまいました。…長いよ、コレ(苦笑)

*1:当時は初期技能ではなかった

*2:この時のキャラは、メイクアップで作られていた。

*3:クルテクM○●N」という、オリジナルシステムが付いてるから、サブリじゃないんだ!と主張する