風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

レジが変わった。

ファミマのレジ*1が、順次新機種に変更されているらしいが、ついにウチの店舗も新機種への換装となった。


新しいレジは、画面が大きく、見やすく、カラーで、しかもタッチパネルまで付いて、印刷等の処理時間まで上がってるから、ユーザーインターフェイスを中心に良くなったと言える。


だが、旧レジで身体に叩き込んだ動作ってのは、やっぱり直に順応しない。
キーを押す場所が変わってしまっているため、レジ打ちのリズムが崩れてしまい、迅速に対応できない場面や、つり銭渡しで意外に手間取ってしまうこともある。
一晩やってみて、ある程度は修正できたけど、今晩とか、来週とかが不安だ。また、元に戻りそうで。


それ以上に困ったことが、幾つかのショートカットキーが消えてしまったこと。
あれ、凄く便利だったのになぁ〜。
その辺りを継承してくれなかったのは、凄く残念。
いまいち、その辺りで慣れない部分もあるが、自然に適応していくだろう。まだ、3ヶ月程度しか使ってないシステムなんだから。

*1:レジだけじゃなくてPOS周り全体