風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

シャドウラン4th『Geo-Tagging』 in 第二回TGR&Rコン

秋葉原はR&Rステーションで開かれた第二回TGR&Rコン。
主催が2代目の海鴎さんになって初めてのイベント。「本日のもへっこ」の名札を付けて頑張ってました。
これからもがんばってくださいねー。


ということで、抽選の結果見事に当選したのが朱鷺田先生のシャドウラン4th。
現在翻訳中のシステムを一足先に体験?なわけです。まぁ、英語版は入手できるので…プレイは可能ですよ?
JGC2006でも使用された入門編シナリオを、サンプルキャラクターを使用してプレイしました。
以下、参加メンバーとキャラクター達です。

テクノマンサー:”ティンカー・ベル”(PL:俺) 年齢:永遠の19歳 性別:女性 種族:人間
自称、永遠の19歳*1ゴスロリ娘。「クリスマス」という単語に異常反応する。…この時は、意味わかってなかったんですよね…。
テクノマンサーは、天然で世界を取り巻くウェブが見える人。タグという情報を表すものが溢れている世界が落ち着くらしいです。
サンプルは何故か「コミック」なんて知識技能持ってます(笑)朱鷺田先生の説明も「オタクのキャラなんだ」ってことだったので、思い切ってこんなテスクチャーにしました。名前もそんな感じでつけました。痛いね、我ながら。決して、自分の趣味じゃないですよっ!?


シナリオ中の役割は重要アイテム発見器。
戦闘中は敵と戦わずに、常に味方と戦っていた。…実際のところは、進入や発砲の痕跡を消してたわけですが。…主に消してたの、味方の重火器…

ガンスリンガー・アデプト:”クリス”ステファニー・李(PL:ユウリュウ さん) 年齢:16歳 性別:女性 種族:オーク
ガンスリンガーアデプトとは、銃の扱いに長けた職業。イメージは香港映画。二丁拳銃で飛びながら射撃します*2
チーム内で唯一のID持ち。ということで、表の名前はステファニー・李。「ステファニー」と呼ばれると怒る。


装甲が薄いので、前線へ突っ込む役回りではないのですが…そこは持ち前の勇気とダイス運で切り抜けてました。
MVP候補に上がっていたもう一人です。

ストリート・サムライ:シンイチ・ホセ(PL:フェル さん) 年齢:20歳 性別:男性 種族:人間
日本で件の修行をしたサイバー・サムライ。禅の心を説くが相手にされない。
…変な訛りの言語で喋るのは何故だろう?チームのムードメーカー。


プレイ中は、「クスリくれー、クスリくれー」等のキ○○イな台詞を連発し、場を和ませてくれていました。
サムライということで、刀を使うタイミングを図っていたようですが、残念ながらその機会には恵まれませんでした。

コンバット・メイジ:ロック・ト・シルバーガントレット 年齢:30代後半 性別:男性 種族:エルフ
コンバットメイジとは、約60年前に現代に帰ってきた魔法の力を、サイバーと組み合わせて戦闘的に使う人…みたいです。
今回、唯一の経験者として、チームリーダーを引き受け、戦術指南を一手に引き受けたスキンヘッドのナイスガイ。


そして、今回のMVPです。冴え渡る知恵、飛び交う魔法。まさに近未来の魔法使いでした。
戦闘開始前に、いつもクスリを服用していたシーンが印象的でした。

GM:朱鷺田 祐介 先生
今更説明は不要でしょう。スザク・ゲームズ代表にして…と詳しい説明は名前のところにあるリンクを読んでください(手抜き)。
今回のセッションの内容が、先生の視点でアップされてます。
http://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/geotagging_d977.html

サイバーパンクの世界とは、あなた達が今居る世界です」の言葉と共に、最初にさらっと世界観の説明を受けました。
サイバーパンクの語源とかも教わって、少し賢くなった気分です♪
そして、キャラ選択。…えーと、ごめんなさい。自分は真っ先に飛びつきました。このキャラに。


知恵を振り絞り、困難を最小限に抑えながら進んだため、時間よりも大分早くセッション終了となることに。
もう一戦ということで、強敵相手に戦闘をやらかすことになりました。…が、これも圧勝。
でも、いいですね。知恵を振り絞って損耗を最小限に抑えつつ、生き残りを掛けて戦うというのは。久しぶりにやりました。


さて、そんなわけで今回のダイジェストです。
相変わらず、ネタバレ注意でもあるわけです。

・バナナ好きのフィクサーと、お食事をしながら仕事(ラン)のお話。リアルでもお食事中。
・今回の依頼主は、フンギ・テック。日本語訳は「キノコ技術産業」…日本語訳しちゃぁ、いけないなぁ…。
・敵対するのは「シアワセ・バイオテック」関西の日系企業らしいが…どーなんだ?このネーミングセンスは。
・移動中の情報収集。ここでしっかりと判定ルール確認。
・「ピンを打つときは死ぬ時だ」キミはどこの潜水艦乗りだね?(目的物の範囲サーチを頼まれた時の台詞)
・服のスカートの広がりは、パニエじゃなくて防弾ワイヤーだった。(装備が防弾ワイヤーコートだったことが判明した瞬間についた設定)
アタッシュケースを探して、下水道へダイブ。ねずみのようなものが足元を通り過ぎる。「やだ、タグのついてない気持ち悪い生物が通った!」天然でタグが見えるとそういう反応になるらしい。
・メイドスプライト*3召還(コンパイル)!「足跡消しヨロシクネ〜♪」走るGMのダイス目に、優秀な成果を上げるスプライト。
・怪しい小部屋を幽体離脱で偵察。中に居たゾンビ達に殴られ、いきなり血反吐を吐くロック。正確には、額を怪我したぐらいらしいですが。
・香港アクション開始。飛び込んで1射。見事敵を転倒させる、ファインプレー!
・暗い室内「電気つけてよー」一人だけ暗がりで見えないティンカー・ベルの発言。「セキュリティ奪って自分で点けろよ」冷たい対応…。
・最後の足跡消し…成功。追っ手を巻いた?探査呪文…対抗失敗!しかもグリッチ*4!!迫る追っ手。逃げ切れるのか?
・道なき道を行き、追っ手を巻く努力。ナビゲートの言葉「感じるんじゃない、考えろ」オークには無理のある注文だと思われる。
・ファイアエレメンタルをみた、シンイチの一言。「イッツ、ファンタスティック」「こいつを蹴り出せ!(一同)」…だが、力勝負でサムライに勝てるわけが無い。どだい、無理な話。
・8個のダイスを振って、5、6が6つ以上出れば勝利…出た!勝ったぁぁぁ!!


・追加ミッションは要人拉致…もとい、平和的にお話して寝返ってもらう仕事。対象は、「Dr.オチャノミズ」。「テツジン」の研究者。
・事前準備OK。速度強化の魔法、良し。精神ダメージを消すクスリ、良し。
・「車の中に居て、戦闘が終わったらマップ内にはいりまーす。」…自分は絶対安全圏に。戦闘能力のないティンカー・ベルの知恵。
・物陰から飛び出て射撃!…でも実は歩いていたという仕様。絵的になんだかなぁ〜。
・行動順の問題。飛び出した一人だけが的にっ!…だから、走っとけって言ったのに…。神ダイス目で全て回避…マジデ!?
・物陰からこっそり射撃。相手が回避グリッチ!あ、倒れた。…あっけなかったね。走っただけだったよ、こいつ。(GMの計算外その1)
・数の暴力。3対1であっさり倒されるもう一人。…建物の中では、怪しい動きが…
・ドアを蹴破ると、そこには斧を振りかざした人が…見つめ合う二人。行動終了してるしネ♪
・振り回される斧。かわされて飛び散るドアの破片。コマが斧持ってるからって斧に拘ったが故の失敗。「狭いところでバトルアックスなんて振り回したら扱いづらいですよね、ね、ね??マイナス修正を!!」←これが原因。(GMの計算外その2)
・中へ入ってみれば、怪しげな置物ふたつ。GM「俺は知らないよ?」PLが言い出した事です。ハイ。…動かなくて良かったぁ〜。(こっそりと作動を止めた人が一人)
・Dr.オチャノミズに禅の心を説くヒスパニック。当然理解されるはずも無く…。ミッションは無事終了。



楽しかったですよ。翻訳ルール出たら、買おうかな〜。ってか、絶対的に買いだな。

*1:19歳+○ヶ月…70ヶ月以下ではあるらしい。

*2:サイコロは激減。まず当たらない

*3:命令を自動実行するプログラム

*4:ダイスを振って、成功なし、半分以上が1