風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

『空曜サスペンス「湯煙魔物復活事件」』オンセレポ

宿木 夕雪 さんからお誘いを頂いたので、参加してきました。
オンセで温泉です。オンセで温泉…クププププww


ということで、死体も出てこなきゃ窃盗もないサスペンスでしたが、休日1日がかりのセッションに参加したメンバーとプレイヤー達の紹介です。

PC1:城之崎 昴(PL:porepole さん) 年齢:20歳ぐらい 性別:男性
クラス:ブラックマジシャン2 / アルケミスト1 カヴァー:バイト/魔術師

風来坊。記憶をなくして困っている所を拾われる形で旅館「蒼珠」へやってきた。
左目が義眼であり、シャードでもある。


バイトの使用人さんらしいです。PC1枠は旅館関係者なのさー。
魔法系の攻撃手段として、頑張ってくださいました。

PC2:小鈴(こりん)(PL:俺) 年齢:? 性別:女性
クラス:ホワイトメイジ1 / サモナー1 / フォックステイル1 カヴァー:炎神アグニの巫女

身長147cmの狐巫女。炎神アグニに仕え、守護する、フォックステイルの一族の巫女さん。
PC2は、祠に祭られている「炎神アグニ」に縁深い者って設定だったので、こんなんにしてみました。


最初は、レジェンドとって1ラウンドに2回振りなおしをさせるサポートキャラにしようかとも思ったのですが。
人数の少ないセッションなので火力は必要と判断。フォックステイル2レベルで狐火を取るか、サモナーにするか迷った結果、サモナーにしちゃいました。…判断としては正解だったようです。
魔法は、全て札で打ちます。符術士です。
名前は、偶然見ていたテレビ番組に出てきた人から取りました。ゆうこりん→こりん。

PC3:風錐 ショータ(PL:慧光 さん) 年齢:13歳 性別:男性
クラス:スカウト1 / ガンスリンガー2 / ブライト・ナイト1 カヴァー:中学生/何でも屋

異端の天才技術者であった祖父から受け継いだアームドギアで、ブルースフィアに仇名す悪の退治を引き受ける少年。
イメージ的には、マジンガーZ+トライダーG7らしいです。つまり、少年社長。


なるほど、こういう形でアームドギアをブルースフィアに持ち込みましたか。納得。
あんまり少年っぽくなった気がしますが…最近の13歳は進んでるなぁ〜(何!?)

GM:宿木 夕雪 さん
どうも、PCの調子が良く無いらしく、途中で何度か再起動されてました。
その内の1回でボスデータが消えて…あわわな結果になりそこねましたとさ。

ということで、情緒ある温泉旅館で発生する殺人事件。怪しい行動を見せる美人女将。
昔、流れ板だった板長が衝撃の真実を告白する時、事件は思わぬ展開を見せる…というのは、全て嘘です。
そんな展開、一分だってありませんでした。マジデ。


昼から初めて夜までの休日オンラインセッション。サービスシーンももちろんあり、楽しませていただきました。
久しぶりのオンセだけど…自分も回線落ちまくりでした。ごめんなさい。やっぱり、現状の接続環境でオンセは苦しいかなぁ・・・。


そんな感じで、恒例のシナリオダイジェストの方に移らさせていただきたいと思います。
今回も、例によって例のごとく、ネタバレ注意ですので、遊ぶ予定のある方は(居るのか?)ご注意を。

・いつもの様に奉公の日々。が、突然神像に入った亀裂。長に報告しようにも、不在。どうやら、一族総出で東京見物に行ってしまったらしい。…っておいw
・長から渡されていた困った時のメモ。『旅館の人に頼れ』…マジそれだけ?
・夢に現れたマーリンは、告げる。災いが近づいていることを。
・仕事の疲れを癒すために訪れた温泉。ってか、本当に13歳か?
・暗がりでの作戦会議。13歳の子供とサングラスの使用人…怪しくね?
・怪しげな音に気付くも嫌な予感に無視して旅館を目指すキツネ巫女。旅館の目の前で炎のワンちゃんに遭遇。
「犬、イヌ、INU−−−!!!」と騒いで援軍を呼ぶ。
・「グルルル……エサ……」「え・・・えさぢゃないもん・・・」そーいう問題か?涙目ながら、符を取り出して戦闘態勢へ。符を空中へ投げて結界作成。
・突撃一番「燃えろっ!」…でも、出たのは風だけ。「…あれ?火が出るはずだったのに…」
・「魔導奥義、真空大車輪!」チャンバースタッフを回転させて炎のブレスをかわす。…クリティカルだからって…(笑
・符を投げてダメージ軽減したり、符を投げて式神召還したり。流石サモナー…というべきか?回避に良い目が出たら、振りなおし要求です。
・あっさりとヘルハウンドを倒した一行。でも、一人だけ、妙な違和感を感じて…。
・戦いの傷を温泉で癒す。が、突然男湯の奥から女性の声が聞こえて…慌てる13歳。湯煙の奥から出てきたのは、一匹の狐。…サービスカットではないのかと、がっかりする人、数名。
・「喋る狐が温泉にー!」慌てる客、「そんなこともありますよ」冷静な使用人。いや、喋る狐は無いと思うが?
・突然温泉に現れるマーリン。サービスカット?じじぃの裸なんぞ見せられても…。ちなみに、湯船の中でもウィザードハットは取らない。
・マーリンに尋ねながら情報収集。行き先は、定まった!長からのメモ2『アグニさまに何かあったら見ろ』を取り出す。…そーいうもんがあるなら、最初から出せよw(GM:知らないよ、PLが言い出したことだから。)
・目的地へ向かう一行。会話を交えつつ、各人のつながりの確認やモチベーションを高めて…。
・AGに乗って戦闘開始!洞窟は広いから、AG入っても大丈夫…なんだよね?
・1ラウンド目から加護が飛び交う、激しい攻防。相手の弱点が氷であれば…符を飛ばして味方の武器属性を変更だ!
・唸るファンブル、でも《繕う因果》、振りなおし技能があれば安心♪
・「炎神アグニよ!今一度我らに加護を!悪しき力を止める力を!!」相手の《エーギル》を《ツクヨミ》で使わせる演出。
・無事敵を倒し、炎神アグニを助けた一行。終わったらまず風呂だと言い出す13歳。
・戦いを終え、風呂に入りながら満天の星空を見上げる13歳。そして女将が事件の御礼にと背中を流しに来る。…「温泉旅館に宿泊しても、中々くつろぐ事ができなかった」とか「女将に何かを残した」って何を残したっ!?そこの13歳!!
・時間はいきなり3年後へジャンプ。修行の日々へでて、エジプト、インド、アメリカ、レティクル座etc...いろんなところを周ったらしい。
・繰り返されるいつものお勤め。変わったのは、アグニの意思で人里に降りるようになったこと。奈落との戦いは、続く。