風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

「紅の機械神」プレイレポ

11月から、職業訓練校に通うため、最後の平日セッションとなるこの日。
新作シナリオ「紅の機械神」のプレイをしてきました。
ほぼ直前の、平日の呼びかけにもかかわらず、参加に応じてくれた4名には大感謝です。


ということで、その4名の紹介。

PC1:“オーディンの瞳ミミール”ディク=レイザード(PL:無我夢中 さん) 年齢:33歳 性別:男性
スタイル:トーキー:シューター◎、フェイト●、ニューロ

手に握ったカメラ一つで、さまざまな報道機関に写真を売り込むフリーのカメラマン。
マリオネット、N◎VAスポ問わずに写真や映像を提供する彼の信念は『自分の作品に嘘はつかない』である。


プレイ中は常に「獄写機を持て〜」と周囲のプレッシャー受けまくり。
ハードボイルドで熱かったのは、いうまでも無く。

PC2:“フォールン・サムライ”坂井 零次(PL:侵入者 さん) 年齢:24歳 性別:男性
スタイル:アラシ、カゼ=カゼ◎●

かつては「大空のサムライ」として戦場で知られていたが、戦線の縮小にともない職を失った元戦闘機乗り。
戦場では生き生きするものの、それ以外の平和な生活には馴染めない為、普段は安酒を煽って燻っている。


今回、プレアクトで出た台詞が「今回、負けていいのだな」。
ええ、素敵に負け続けてくれました。まさか、こんなに負けられるとは…。負けられないなぁ〜(ぇ

PC3:”幾千の煌きミラージュ”ヘイル・J・ストラウフ(PL:天色在人 さん) 年齢:26歳 性別:男性
スタイル:バサラ、カタナ、レッガー:アウトロー◎●

元は聖母殿に仕えていたが惨劇の夜を機に脱退、仲間内のカブトとなり活動していたが、あるテロ事件で仲間を守ることができずに、カブト●→レッガー:アウトロー●となる。
現在はカーライルの末端に属しているが、古巣である聖母殿等の依頼も受ける。


夢が溢れる変化使い。久しぶりにバサラ面してプレイとの事。
かなり自由に動かれていたようです。やはり、顔キャラの実力でしょうか?

PC4::“秩序官”相馬 一也(PL:あっきぃ さん) 年齢:29歳 性別:男性
スタイル:イヌ◎●:マイティハンター、クグツ、カブトワリ

BH機動捜査課に所属し任務にあたりながら、不正を働くイヌを狩る内偵監察官。
彼の素性を知るものは冴子課長と茜隊長のみであり、同僚は疑いなく彼を信頼している。イヌ狩りの任務は隊長直々に下され、誰にも悟られることなく遂行される。


今回は、普通の隊員としての導入。
が、ちょっと普通じゃなかった、エンディング。
終始真っ当なイヌとして活躍してくれました。

今回、シナリオが凄く薄い。なんせ、イベントも情報項目も、まだ揃いきってないなと感じるくらい。
ということで、ヒロインの演出と各キャラの演出に力を入れようと望んだ結果…玉砕しました。無念。
ヒロインは空回り、シーンはグダグダ。いいとこないなぁ。チクショウ。
もっとGMテクニックを磨かないといけないですねー。力不足を感じました。
っていうより、力みすぎたのかな?そういうアクトでは、満足感を得てない気がします。もっと、落ち着いて対応できるようにしなくちゃ。


そして、このメンバーには重要な欠点が。
リ ア ク シ ョ ン 系 が 居 な い
まー、なんとかなるでしょう。多分、なる…。奥の手救済処置も用意してあるし…。*1


ということで、今回のシナリオダイジェストです。
ネタバレ注意にはなってますが…今後大幅に変わる予定のシナリオです。差して問題はないでしょう。

・響く警報、轟く爆音。いきなり基地壊滅。死に台詞を残して出撃。って、死に役をNPCに押し付けますか!?
・クリスティーナ枢機卿からの召還。手紙を開けたら、魔法陣が展開されて、本当に召還されちゃいました。
・黒いオーラを吹き出しながら、ブツブツと呟く冴子さん。なにやら、押してはいけないスイッチを押してしまったらしい。
・つかの間の休息。趣味に没頭できる心安らぐ貴重な時間。だが、それは飛び込んできた少女によって打ち破られた。
・え?意外と強気なエキストラ。RL心の声:しまった、相手が意外と弱気だぞ?
・ノー天気ヒロイン。取り出された謎のクレッドクリス。っていうか、これ他人の…。
N◎VAに降り立つ傭兵。ハイウェイで情報収集してみたら、懐かしい顔に遭遇。そう、タクシードライバーなアイツです。
・召還印から戻ってみれば、N◎VAのハイウェイ。ヤサグレ者同士、意気投合しての飲み会開始。
・情報を集めに馴染みの情報屋を頼ってみれば、ドアは壊され無残な姿。おまけに小さな子供を連れたアイツが居たもんだ。
・いきなり現れる真紅のウォーカー。事務所を壊されるかわいそうな奴が一名。しかも、やる気満々な一名は逃げられ肩透かし。
・夢溢れる移動方法。<変化>を使って移動手段確保。
・写真は真実の姿を写し出す《真実》。
・重要NPC助けてみたけど、大した情報無し。…やっぱり、助けなきゃ良かった?謎の《ファイト!》を貰ったが…
・悪のお約束、地下秘密基地へ。そこでやっぱりお約束のボス待機。のこのこ出てきた奴には《制裁》で社会的抹殺を。
・思い出せ、本当の自分を。本当の想いを《真実》。
・行く手を遮るウォーカー部隊。だが、宝石を投げると雹が降り注ぎ、1部隊壊滅!《天変地異》
・襲い掛かるウォーカー部隊に、ルーンの刻まれた刀を振り回し、一閃《死の舞踏》。部隊全滅。
・脅威、斬ダメージを20点以上止める敵。「何故あの人が20点のダメージじゃ低いと言ってたのか、判ったよ。」 うん、RLもこの瞬間に判った。
・襲い来る漆黒の鎌。だが、機体に急制動をかけてかわす《脱出》。
・散り際の一撃《とどめの一撃》。だが、それの一撃はターゲットを捕らえることはなかった《脱出》
・予想外の2ラウンド目突入。最後の一人。だが、その一人が…キツイ。
・敵の脚を崩し、再生する隙を突いての鋭い一撃。コアを貫き、滅びを与える。《突破》
・逃れようとする黒幕《天罰》。だが、それをは見過ごさない《電脳神》。アドレスを透破抜き、全世界へ公開する《暴露》。
・任務完了の報告。新しく渡された任務は、往生際の悪い奴に対する制裁任務。脱走を試みるターゲットに対して、特殊部隊を配置して取り押さえる*2
・「こんなものがあると分かったら、厄介なことになるからな」《完全偽装》で全てを隠す。
・戦場へ再び舞い戻ったサムライは、次の獲物へ襲い掛かる。それは、数体の真紅のウォーカー。新たな戦いが始まる。
・少女との別れ。これからの生活の幸せを願い、手渡す一枚の写真。そこに写る少女の姿は…

*1:結局使わずに済みましたが。

*2:M&A》を《完全偽装》で打ち消す