風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

「恐怖・宇宙からの人喰いアメーバー」プレイレポ

自作、惨事会用シナリオ…大宇宙OFFでは回せそうがないので…ということで、短時間セッション用に幾つか(小さな)変更を加え、回してみました。
今回のタイムは、プレプレ含めて2時間!実プレイ時間は1時間半!!
その間に、4回のカット進行をこなし、幾つかの情報収集までこなす、恐るべきシナリオでした。
そんな驚愕のアクトに参加した4名の猛者達を紹介したいと思います。

PC1:“変異体の飼主レシピエント・ブリーダー”麻衣・スターゲイザー(PL:フクモリ さん) 年齢:22歳 性別:女性
スタイル:タタラ◎、ミストレス、カリスマ:ビショップ●

イワサキ所属の精神科医兼サイコアプリケーション開発者。裏ではヒルコの精神調整を担当していたが、そのヒルコ達に懐かれてしまった為、その能力を買われて情報処理局にも呼ばれている。


カット進行がサクサクと進む本アクトでは、彼女の持ち味であるヒルコトループは活躍できなかったものの…
落ち着いたクグツロールがキラリと光ってました。ヒルコにすかれる特性を取り込んで演出できれば面白くなったかも…。

PC2:“誠実な記録者シンシア・レコーダー”月城ヒトミ(PL:或日之鴉 さん) 年齢:15歳 性別:女性
スタイル:カリスマ、フェイト●、トーキー◎

BH機捜巡査を父(PC3:月城カナメ)に持つ女子高生トーキー。新星帝都大学付属高校に所属し、報道部の期待の星。
情報力と機動力でフェイトの真似事を引き受けることも。


今回、空の楽園へと羽根を伸ばしに行ったヒトミ。そこで待ち受けていたのは…
ってことで、今回のセッションを企画したもう一つの理由、月城親子競演セッション第二弾!!

PC1:“城壁”“MD”月城カナメ(PL:RIKI-O さん) 年齢:26歳 性別:男性
スタイル:カブト:ナイト●、フェイト、イヌ◎

機動捜査課巡査にして未婚の父。義娘との年の差11歳で重度の親**。専用の盾で市民と同僚を守るセイギノミカタ。盾に浮かべた部隊章のホロがID代わり。
『本当の事と、正しい事と、幸せな事は少し違っている』が信条。


よく考えてみれば、今回は男性キャストは一人だけ…。つまり、逆ハーレム状態!?
まぁ、彼はそんなのには目もくれないわけですが。

PC1:”ストリート皆家族”源かなで(PL:凪汐海梨 さん) 年齢:75歳 性別:女性
スタイル:フェイト◎、ミストレス=ミストレス●

N◎VAを隅から隅まで知り尽くした超ベテランフェイト。
いまだ現役をはるかくしゃくとした老婆で近所の人には「みーさん」と親しまれる。


今回最年少の彼女が繰り出す、最年長キャラ。
真のフェイト枠はこの枠なんですが、今回は4キャラ中3キャラが《真実》持ち…。やっぱり使い切れませんでした。

実際、シナリオテスクチャはバカなんですが、シナリオ構成は練りに練ってます。
或日之鴉さんに「よく出来たシナリオだった」とお褒めの言葉を頂き、嬉しい限りです。
でも、一番嬉しかったのは、仕込んだ数々のネタをPL全員が喜んでくれたこと。
実際、月城親子で2・3枠に入ったら面白かろうというのは、「小さな約束」(http://d.hatena.ne.jp/Reckless/20060923/p1)プレイ時から思っていたこと。あの時のメンバー、実はそのままこのシナリオに入れるんですよね〜。


ということで、ネタ満載のアクト、その全貌は…流石に明かせませんが、面白かった部分を抜粋してみました。

・前回登場したシナリオで亡くなってしまった先輩と企画していた旅行へ旅立つヒトミ。が、その背後に怪しいカゲが…
・娘の旅行計画を聞きつけ、慌ててキーファちゃんに調査してもらうカナメ。キャンセルのあった一名分の枠にちょっといけない手段を使って捻り込む。
・慌てるゾヲンをたしなめながら、自分のペースへ引き込むみーさん。…コイツ、手ごわい!
・緊急事態!襲い掛かる緑色の物体。慌てて娘を抱えて走り出すカナメ。
・娘は抱えたのに、おばあさんはお姫様だっこ。老人にはやさしいカナメ。そういえば、女子高生のキスにも動じなかった彼は…実は、熟女好み!?
・乱入してくる●●!ヒトミに襲い掛かる凶弾《死の一撃》を華麗に防ぐカナメ《難攻不落》。撃退した後には、チャイローンならではの、あのゲストがっ!?
・研究室へ篭るゾヲン。襲撃を受けるのは当たり前。《ファイト!》で応援を受けたゾヲンは、ものすごい勢いで作業を進める《タイムリー》
・「ちょっとお貸し。こういうもんは、こう使うんだよ」意外とトロンに精通してるみーさん。《真実》
・ゾヲン謹製のアイテムを持ってご満悦のみーさん。嬉しそうに振り回すが…ちょ、それ、危険!!
・●●の外壁にびっちりの●●が行く手を阻む。ここで、RLが脱がなかったジャケットの秘密解放!まさか、そんな複線が…。驚愕するPL一同。しかし、《神の言葉》!外壁掃除開始。あっというまにしょぼーんとするRL。
・チャイローンの平和を取り戻し、それぞれの生活へ戻る一同。だが、火星人は空を見上げて言う「アレが最後の●●だとは思えない…」