風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

練乳を作ってみた

冷蔵庫の中にある、賞味期限間近の未開封の牛乳。
今晩から明日まで実家に帰るし、実家から帰ってきたらコンビニ夜勤に学校にと忙しい日々が待ってるわけで…。
もう、こうなったら賞味期限切れ確定だな〜とか思うんだけど、でも勿体無いから飲めるだけ飲んでみる俺。

それでも1リットルなんて一気に飲めない。半分ぐらいで挫折。
さて、余った分どうしようかと思ってたら、以前マイミクの帝さんの日記で練乳を作ったって書かれてたのを思い出した。
これなら保存利きそうだと思い、チャレンジすることに。

まずはネットでレシピ確認
材料:牛乳500cc、砂糖100g
作り方:鍋に材料入れて、15〜20分弱火で煮る。ドロっとして来たら出来上がり。

…マジ簡単だ!!
早速材料の確認。
牛乳…400ccしかない(汗)まぁ、砂糖を少なくすれば良し。
砂糖…ハカリが無いから分からんぞ!?すなわち、テキトー。鍋の様子と味を見ながら足せば良いか。
とりあえず小サジ10杯強(明らかに足りない)を放り込んで様子見。
「役者魂」を見ながら焦げ付かないように鍋をかきまぜる。

10分経過…まだまだホットミルク。かなり甘いがね。
20分経過…あれ?全然出来る気配ないんですけど?色すら変化なし。
30分経過…甘さは練乳のソレだけど…変化なし。
40分経過…ドラマもクライマックス。でも、鍋に変化は無し。随分量が減ってるのはわかるが…
一時間経過…ドラマはとっくに終わってる。内容は覚えてない。だが鍋の中の色が練乳っぽくなってきた。…が、シャビシャビ。
砂糖を追加しようと思ったら、手が滑って家にある砂糖を全て入れてしまった!!幸いなことに、家にあった砂糖の量は余り多くなかった。なんか、いい感じになってるかも?

五分後、少しドロっとした程度で火を止める。冷えれば固くなるし、この程度でいいかなと。
鍋から容器に移したら、元の半分の量しかなかった。
…こんなもん、なのかなぁ…(少しションボリ)

鍋に残ったアツアツの練乳を、ヘラですくってつまんでたら舌をヤケドしちゃいました(涙)
…一日経ってもまだ痛いです(苦笑)

冷えて出来上がった練乳は、表面に砂糖のザラザラした感じが見える。触感は普通だけどね。少し固いかも。
良い子の皆さんは、しっかりと材料の計量をして作りましょう(笑)