風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

今期テレビ雑感

なんだか、今期はかなりの数のアニメ・ドラマをチェックしてます。
その数、史上最高??
ドラマ4本+アニメ4本。いや、本気でチェックしてる人たちに比べれば、少ない方だとは思うんですが。
今まで、テレビをほとんど観てなかった自分にすれば、かなりの増加なんですよ??と主張してみたり。


前から、それらの自分なりの雑感書きたいな〜って思ってたんで、今期も大詰めに入った今頃に書いてしまいましょう。
このままだと、書きたいと思いながら書くことなく終わりそうだから…。
あくまでも「私的」な感想なんで、世間一般の評価とか、全然関係ないです。悪しからず。

ドラマの部

のだめカンタービレ
第一話を観た時は衝撃だった。いや、だっていきなりねぇ、ドラマであーいう演出使うか?と思って。漫画みたいじゃん?いや、原作もあそこまでかっとんでは居なかったようですが。
ただ、その演出が、凄く面白いんだよね。
毎回、一つの曲を取り上げて、それについて解説してくれるってのは、テーマ的にも演出的も凄く面白いと思う。
…1回だけ、コタツでしたが…
キャスティングも上手いと思うし、ドラマオリジナルキャラも凄く生き生きしてる。原作の再現度も鬼だしね。
っていうか、やっぱり演出上手いよ、演出。

役者魂
最初数話をしっかりと見逃してました。
でも、面白いよ、これ。
段々と、変化していく人間関係が面白い。動機もそこに至る経緯も、しっかりと表現されてると思うし。
今後、どういう展開をしてくのか、楽しみ。要チェックです!
毎回出てくる勝手な妄想キャラクターとか、エンディングでのやり取りも面白い。

14歳の母
今期大量チェックのきっかけ。
が、期待したほどよくない気がする。
役者はいいんだ。役者は。結構上手いと思う。
だけどさ、役者に気を遣っちゃってるのか、演出がっていうか、ストーリーの組み立てが中途半端だと思う。
特に、キャラクターが動く心情の描写がね…かなり中途半端。
特に重要になる妊娠への動機なんか、「ノリと勢い」より酷いと思うんだ、個人的には。
でもまぁ、どこへ落っことすのか、今後の展開はチェックしておこうと思います。

たったひとつの恋
正直、最初は微妙じゃないかな〜とか思ってたんですが。
注目的度的には、14歳の母のだめカンタービレ>>たったひとつの恋>>>役者魂だったわけですが。
観てみると凄く面白い。当然ながら役者は上手いし、ストーリーもしっかりしてるし。意外性もしっかりとありつつ。
流石、この枠のドラマに外しは少ないなぁと。


アニメの部

結界師
サンデー連載の漫画。犬夜叉の後番。
原作も面白いけど、アニメもかなりの上出来。
OP、EDのテーマも結構好み。
個人的に、和希沙也さんの台詞にすっごく違和感を感じる…。そのうち、慣れれば良くなるのかな??

スーパーロボット対戦OG
これを観るために、ビデオ録画を使ったが故に、観る量が増えました。
OVA版の出来が良かったので、かなり期待してたのですが…ちょっとがっかり。
CG部分はいい。声優も、問題なし。音楽は俺はわからんけど、観てて原作のワクワクが帰ってくる。
だが、時々絵が崩れてる気がするのはどうしてだ??
正直、ここが勿体無い。いい作品なんだけどなぁ〜。
零式斬艦刀が、アニメ化すると意外にショボイ…っていうか、フレームだけの部分が多かったのには、少しがっかり。
もっと、ぎっちり、重厚なイメージだったのになぁ〜。
今回、1クールの枠の中で、何処までストーリが進むのか、楽しみです。
…多分、DC戦争だけで終わるから、SRXとか全然出てこなさそう。続編も、あるんだろうな…。

武装錬金
いやー。ついにコレ、アニメ化ですか?いいのか、コレ、アニメ化しても…。
あ、だからの深夜帯か!
核鋼の変形なんかは、アニメ化されたおかげでかなり良くわかるようになったのは嬉しい所。
パピヨンの顔面アップなんか、アニメ化どーすんだろ?って思うところが何箇所かあったんだけど…なるほど。しっかり描かれてますね。
2クールに渡ってのストーリー展開、楽しみです。完結編までしっかりと描かれるのかな??

銀河鉄道物語
大好きな松本零次調そのままの画。そして、声優に矢薙さんとくれば、もう観ない手はないでしょう!
ってか、前作はやってたことすら知らなくてスルー。
パチンコでその存在を知った時は、かなりショックを受けました。
お約束的松本零次キャラが時々出てくるのが嬉しいですね〜。


ついでに

朝の特撮系も何気にチェックしてたりする。
これつけてると、目が覚めるんだよね〜。「リュウケンドー」→「ボウケンジャー」→「カブト」