風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

「人魚姫の唄は哀しく…」セッションレポ in 裏サバト

今月出来た新作シナリオ3本の内、1本をプレイしてきました。
参加してくれたのは以下の4名。

PC1:神楽 辰(PL:SYOU さん) 年齢:29歳 性別:男性
スタイル:カタナ◎、レッガー●、カゲ

一色組系のヤクザだったが、第二次アサクサ戦争での敗退を受け、M○●Nへ撤退…する仲間に遅れ、N◎VAに残ることになってしまった。
荒事屋をしながら日銭を稼いでおり、音羽南海子からも多くの仕事を請けている。そこで仕入れた情報をM○●Nの本家へ送っているらしいが…。


N◎VA初体験のSYOUさん。N◎VA初体験とは思えないくらい、N◎VAらしいキャストでした。
ストーリー中でも、周りをぐいぐいと引っ張る素敵なPC1チカラを見せていただき、セッションの成功に大きく貢献してくださいました。

PC2:天野 健司たかし(PL:Cactus さん) 年齢:24歳 性別:男性
スタイル:ヒルコ、バサラ:ブラッドライン●、カタナ◎

聖印本舗に居候する青年。その正体は聖母殿に管理されているオリジナルの天元刀の人型封印。現在、聖母殿からは貸し出し扱いとなっている。
当初は人付き合いも悪く、人を周りから遠ざける傾向にあったが、多くの人と触れ合う中で人付きあいが良くなった。


PPAの段階から、いろいろとサポートしてくださったCactusさんには、頭が上がりません。
いつか「ああ、こう来たか!」とニヤリとさせられるセッションでこの恩を返したいと思います。

PC3:“眼識”御門 靜紗しずさ(PL:きたみちもどる さん) 年齢:24歳 性別:女性
スタイル:フェイト●、マヤカシ、ミストレス◎

甘味処兼食事処の店主。客からの相談を受けて、人や物を探したりもする。
性格はおっとり。のほほん御姉さん系。盲目だが、独自の感性と肩に乗る使い魔を通して世界を観る。


同卓は初めてになるきたみちもどるさんは、素敵なお姉さまキャラでの参戦です。
彼女の<霊査>が、着実に事件の真実を追い詰める!!

PC4:“Run&Shot”神楽 ミサキ(PL:HounD さん) 年齢:16歳 性別:女性
スタイル:トーキー◎、ミストレス●、フェイト

フリーのライター。とても人柄がよいらしく、他人の言うことを素直に信じる。
…が、信じすぎるのも大問題なわけで。彼女が記した”真実の”記事は、多くの人の目に触れる機会を失っているようだ。


この設定を聞いたとき、場の全ての人間が吹きました。ちょww面白すぎwww
他のPCとの絡み方も上手く、特に偶然苗字が一緒になったPC1神楽辰を「お兄ちゃん」と呼び追い回す様は、素敵過ぎました。

RLは紹介の必要が無いくらい俺なので、割愛。


今回のセッションは、N◎VA初挑戦のSYOUさんと、シナリオを作りながら情報項目の作り方に困っているということで、メタ的な発言・ルール的なサポートが飛びまくりのセッションとなりました。
それでも、PC1のSYOUさんの素晴らしき演出を筆頭に、他の皆さんがシナリオの雰囲気を壊さないようにと気を使ってくれれたため、不思議さと哀しさの溢れるセッションとなりました。


RLの反省点といえば、事前に予想できたであろうポイントに対する対策を取っていなかったという所でしょうか?
事前にそういう方向に進まないように、2重3重に枠を張り巡らせておく予定だったのが…あっさりと崩壊。
いや、単純にイベント進行を考えておいたメモを忘れてきただけなんですが(汗


さて、それではネタバレ注意のアクトダイジェストです。
今回は、ネタバレ成分ちょっと控えめでお送りしたいと思っています。

・「女如きに篭絡される俺じゃない」と言いながら、一気に酒をあおり、記憶があやふやに。次に目覚めたら衝撃の我が部屋。
・司教の言うことに「めんどくさい」とかイチイチ反論しながらも、しっかりと依頼を受ける。意外と素直?
・訪ねて来た赤毛の女性。人探しの依頼は、破格の報酬。一度は報酬の受け取りを拒否するも、相手の熱心な態度に折れる。
・奇妙な友人からの呼び出し。彼から提示された一枚のホロ。報酬の前払い分は、テーブル一杯のパフェで。
・気がつけば俺の部屋。いつもの天井、いつものベット。そして、いつもと違う台所!!何故か昨日の女性が朝飯を作ってる光景にたじろぐ。