風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

「片翼の天使」プレイレポ

池袋にて、凪汐海梨さんの新作シナリオをプレイしてきました。
海梨さん、今作でRLは3回目にして、自作シナリオで回したのは2本目だそうです。
らららオフでの使用も想定してのプレイに、どきどきわくわくしながら、参加してきました。


当日の池袋は、昨日ほどの寒さはありませんでしたが、風が強かったです。
でも、意外と歩いている人は多かったような…?
NOAHも、人数が結構多かったらしく、6階の部屋に通されました。
14時ごろに池袋に集まったという人達は、満員で入れなかったという話も耳にしました。
…ってか、池袋だけぢゃなくて、これ書いてる自分の部屋の外も、風が轟々言ってるんですが…(汗*1


さて、そんな北風にも負けず、元気に室内でTRPGに励んだメンバーの紹介です。
今回は、過去に同卓したことがある方たちばかり、しかも、かなりの鉄板メンバーでした。

PC1:”ボロコップ”ジャック(PL:ジニア さん) 年齢:3才 性別:不明
スタイル:カブキ●、カブトワリ、イヌ:アイアンドッグ◎

BH機動捜査課の備品。電脳聖母事件により、人格を持ったAIのうちの一体。
普段は、基地の隅っこでコンセントから充電しているが、その冷たい身体に宿った正義の心は、熱い。


ロボロボしながらも、赤ん坊を必死にお世話し、護り抜く。
鉄の身体にしてとってもハートフルな演出が素晴らしかったです。
こんな色物キャラを、見事に演じられるジニアさんのロールプレイング力は凄いと思います。

PC2:”鱗姫”のばら(PL:みつる さん) 年齢:? 性別:女性
スタイル:ヒルコ=ヒルコ:レシピエント◎●、バサラ

色々過去にあって、下水王国に流れ着いた、体長2mのコモド大トカゲ。しかも、直立可能。
人里へ出るときは、女性の姿を取る。また、話している相手の喋り方の特徴を真似るという「遊び」もするようだ。


今回、RLの海梨さんの「どうしてもみたーい」という声に答えて登場ののばらちゃん。
ジャックを齧って見たり、赤ん坊にじゃれつこうとしてジャックと追いかけっこをしてみたり。かなり楽しまれていた様子。
ただ、今回、その胃袋は満たされなかったようで、残念。…と思いきや、エンディングでRLのご好意により、しっかりと満たされていたようです。

PC3:風間 陣(PL:俺) 年齢:25歳 性別:男性
スタイル:カゼ◎●、カタナ、ニューロ:パペットマスター

運べるものなら、何処へでも、何でも運ぶ運び屋。
昔、両親と兄を浄化派のテロ事件で失っており、浄化派に対しては強い憎しみを抱いている。


今回、彼が参加したシナリオで初めて「浄化派」が出てきてくれました。超・嬉しかったです♪
今回は、白い大輪の薔薇→親友の恋人宛てにメッセージ→お見舞いの花束と久しぶりに見事な運び屋スタイルを一貫してみました。

PC4:”傷無キズナ”日下 遼(PL:天色在人 さん) 年齢:24歳 性別:男性
スタイル:ミストレス、カブト:ボディガード●、イヌ◎

ケルビムに所属し、テロ事件を追う捜査官。
友が捨てた盾を拾い、護れなかった絶望を跳ね除け、自らの周りの人物を救うためなら自らの身体でも盾にすることを誓った人物。


今回は、テロリストを追ってBHへと出向してきたと言う設定でした。
自らのハンドルである「傷無=絆」を見事に昇華したエンディングは「御美事にござります!」の一言。
ジャックとのダブルイヌの演出も素敵に輝いて居ました。

RL:凪汐海梨 さん
今作が自作2本目でありながら、しっかりと考え込まれ、さらに書き出されていたシナリオが素敵♪
一部では、「パワフル・ガール」との異名をとるそのアクティブさ、そして学習能力は、まさに衝撃的!!
今後の急成長が楽しみな御方であります。ちなみに、誕生日間近。

以上のメンバーでお送りしました。
個人的な一番の感想といえば、風間陣が終始「カゼ」として活動できたこと。そして、その設定を全てを発揮するロールができたことですね。
N◎VA−R時代から使用しているキャストで、当時からカタナに寄ったり、ニューロに寄ったりと、不安定だった彼。
Dになって、「これではいかん!」と徹底したカゼ化を行ったのですが、やっぱりニューロ導入でカゼッ面を吹かしていることが多かったのです。
まぁ、ニューロ枠を拾いに行ける様に設定を組みなおして、積極的にニューロ枠を拾っていたので、誰に文句を言うべき内容でもないのですがね。
だが、しかし!今回は違う!!フェイト枠にカゼとして提示して*2採用。しかも「カゼとして『運ぶ』という設定が面白そうで…」とまで言われたもんだ。
もう、全力全開のカゼロールで走る抜けるしかない!!とワクワクして参加し、更に敵が仇敵の一派であることが判明。もう、その瞬間どうしちゃおうかと本気で思いました♪


でもやはり、他のメンバーのロールが凄かった。…それに比べたら、自分なんかちょこっと隅っこで騒いでた程度ですよ?
ジニアさんは眠いであろう頭をフル回転させ、鉄の身体の警官で見事にハートフルな素敵演出を連発されてましたし。
みつるさんののばらちゃんは、はらぺこキャラでしたが、それは食欲にも勝る仲間への強い想いという演出がされた瞬間「その手があったかー!」と思わす心の中で叫んでみたり。
天色さんは、やはり安定したカッコいいロールで、特にジャックと絡み合い、互いを立て合い…あのロールの仕方は是非参考にしたいですね。


そして、なんと言っても最大の見所(?)。オープニングでの「ドリーム・ボート爆破事件」。
「待ち合わせ場所、何処にします?」と相談した結果、RLから提示されたソコは、破壊されることが約束された場所…。
NPCとの待ち合わせ時間にPCが向かえば、そこに建物の跡影は無く、瓦礫とカウンター付近で血まみれに倒れてるNPCが…。
ちなみに、店主は無傷だったらしいです。ヨカッタネ。
最後に、エンディングで瓦礫の掃除までされちゃってましたよ。コリャオオダスカリダ!!


このシナリオ、多少の修正を加えて、第6回らららオフで使用されるようです。
興味を持った方は、らららオフに参加申し込みをして、希望卓に第一希望で投票してみては如何でしょうか?*3


さて、話のネタは尽きない所でそろそろアクトダイジェストへ。
ネタバレ成分を多数含みますので、注意の上お進み下さいませ。

・何かから逃げる女性。その手には新しい生命。「せめてこの子だけは…」《天罰》。
・晴れやかな笑顔で、日光浴中ののばらに話しかける女性、レミエル。「お土産、楽しみにしておいてね。」
・想わぬ所で、ラビット*4初稼動!(笑)
レミエルの急を告げる仲間(犬型ヒルコ)。夜に動けないトカゲは、朝になったら!と決意を固める。
・ケルビムにもたされた国際指名手配犯の痕跡。BHと協力の上で、ホシを追う。
・祝福の大輪の白薔薇を抱え、向かう先はドリーム・ボート。だが、建物は爆破により礫壊し、慌てて放り出した薔薇は、血溜まりに落ちて紅く染まる…。
・パトロール中に隅田川に流される物体を発見。「遺失物発見」と急いで川に飛び込めば、回収したのは生まれたばかりの赤ん坊。途方に暮れるジャック。
・五十嵐に子供のあやし方を教えてもらい、必死に世話をする。背中の違和感に気付いて確認してみれば、そこには小さな翼が…。
・爆破現場に呼ばれて来て見れば、そこでのばらに遭遇するジャック。「やわらかそうな肉…」赤ん坊を追いかけるのばら。上半身だけグルグルと回して逃げるジャック。
・イヌ2人の情報交換。「トコロデ、赤ン坊 ノ アヤシカタ、知ッテイルカ?」
・母親の想いを踏みにじる《タイムリー》。そうやって、怪しげな笑みを浮かべる男が一人…。
・余裕綽々の襲撃者。のばらに喉笛を噛み切られて地に倒れ付す。…が、現れたもう一人により起き上がる。
・東京タワーのてっぺんで展開される巨大な翼。撒かれた光の粒子により、非人間がミュータント化し、襲い掛かる。
・絶対絶命。包囲網から脱出不可能?そのとき、赤ん坊の泣き声に反応して後ずさるミュータント達。道は開かれた!
・東京タワーを包むイバラの壁。だが、赤ん坊に反応し、道が開かれる。
・《死の舞踏》繰り出される鋭い一撃。《脱出》バイクの急制動で間一髪交わす。
・《突然変異:死の舞踏》だが、返す刃での一撃。回避不能かと思われた一撃は、エメラルドの盾に阻まれる《難攻不落》。
・《神の御言葉》繰り出される怪音波「邪魔する奴は先に殺すよ」。《ファイト!》《突然変異:難攻不落》日下の真似をし、鱗で音波を阻むのばら「そうはさせない」。発せられた「邪魔するな!」《チャイ》の一言に、「ソンナ軽イ言葉デハ止メラレナイ」《チャイ》と返す。激しい神業合戦。
・仲間を助けるために、投げられた刀《難攻不落》。だが、その刀を舌で絡め取り《チャイ》、確実に攻撃を当てる。
・「俺ノ背中二翼ガ在レバ、オ前達ヲ救エタカモナ…」《とどめの一撃》右腕の大砲が、慈悲とばかりに、相手を肉塊へと変える。
・「お前に虐げられた生命の恨み声を、聞け!」《死の舞踏》バイクの先端に取り付けられた2本の角が、無慈悲に首を切り落とす。
・《突然変異:タイムリー》東京タワーと同じ大きさになり、塔の上の姫を咥えて連れ戻す。
・《制裁》「子供ヲ育テルタメニモ、市民IDハ必要ダ」。《制裁》「死んだとはいえ、犯罪者には正当な捌きが要るのさ」。
・「この子の名前は…この子を護ってくれた、優しい人の名前を貰おうと思うの」我が子をその腕に抱え、微笑む母親。
・事件の報告を済ます日下。護りたい絆が在るが故に、事件の一部を伏せて…。
・残った子供用品を見つめ、寂しげなジャック。子供は生めないが、子供達を護ることはできる。決意も新たに、現場へと向かう。
・「今度は護れよ、お前の大切なもの」復讐に身を費やす男には、その言葉に頷く男の笑顔はまぶしすぎた。
・事件の全てを隠す《電脳神》。また、同じように、母子を狙う輩が出ないように。
・助けに来てくれた御礼は、巨大な漫画肉ww。リアカーで引っ張って走れるなんて、流石チャクラだなぁ〜。リアカーごと貰い受けて、ご機嫌なのばら。でも、それは悲しむべき、暫くの別れでもあった。
・《天変地異》瓦礫が片付かないドリーム・ボート。未明に起こった地震の後、何故か綺麗になっている跡地。呆然とする美咲。

*1:さっき、部屋が風で揺れた。マジデ!?

*2:それはそれで問題だが、RLの許可は得ているので問題ナシ!

*3:…ところで、勝手に宣伝してしまったけど、良かったのだろうか…

*4:ジニアさんのキャラ