風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

「人魚姫の唄は哀しく…」プレイレポ

第二回目になるこのシナリオ。
前回の反省を活かして、さらにパワーアップ?したシナリオを迎え撃つのはこの4人。

PC1:佐倉 誠(PL:SYS さん) 年齢:17歳 性別:男性
スタイル:カブト◎、バサラ、ハイランダー

陸上部に所属し東京新星市高校陸上大会で上位に入る脚力を持つ美少年。だが、女性に人気があるわけではないらしい。
学生業の傍ら、ナイトワーデンと契約し、活動を開始しているが、本格的な活動のために卒業を待っているそうである。


以前、PLとしてご一緒したこともあるギャルゲーの主人公生命体。
今回、その力を余す所無く発揮し…うん。発揮した。でもそれは…ステータス外の力のようです(笑)

PC2:ユスティナお姉さまが見ている(PL:Amisty さん) 年齢:?歳 性別:女性?
スタイル:クロマク=クロマク=クロマク◎●

真教教会の名門チェスタフィールズ家に生まれた四人の姉妹の長女…の概念的存在。
すでに、本人は肉体・精神共に存在しておらず、残った三人の姉妹の結束を表す存在である。


詳細はSTR16を参照。
“黙示録の使徒”アンジェリカ・チェスタフィールズ(アヤカシ◎、イヌ●、トーキー)
“天空の騎士”クリスティーネ・チェスタフィールズ(アラシ◎、カタナ●、バサラ)
“夢見の歌姫”キャロライン・チェスタフィールズ(カブキ◎、マヤカシ●、バサラ)
の3人が実質的に動く。今回、凄いチャレンジだったと思う。RLの個人的感情では。

PC3:”死の秒読み”メイフェア(PL:転々 さん) 年齢:16歳 性別:女性
スタイル:アヤカシ、フェイト:アームチェア●、ニューロ◎

萌えっ娘探偵の皮を被った、謎の生命体。裏側は超天才な病弱っ娘、男言葉で話す真賀田四季なサムシング。
その実は夜の一族感染のため冷凍睡眠下にある少女。ゆえに600秒しか目覚めを許されない。災厄以前から病院の一室で眠りについている。
トロン基本OS開発者の一人で、その名声はすでに都市伝説と言える。


恐るべし転々メモ!!そのメモに記されているのはセッションの全て!!
実際のプレイでも、素晴らしい勝ちロール生命体でした。ダミーのAIと本体の切り替えの仕方が上手かったです。

PC4:”誠実な記録者”月城 ヒトミ(PL:或日之鴉 さん) 年齢:16歳 性別:女性
スタイル:カリスマ、フェイト●、トーキー◎

親○○な義父を持つ、新星帝都大学付属高校1年生にして、報道部の撃墜王*1(自称)。
相手の本音を引き出す弁舌が、不誠実な輩に対しては相手の心を追いつめる舌鋒となる。そうして手に入れたニューストピックは学校内に留まらず、CNNに流されることもある。


既にごく一部ではかなり有名な、月城親子の娘の方。ヒトミちゃんでございます。
今回、佐倉を「先輩」と慕い、なにやらフラグを立てるために頑張っていた様子。
だが残念。正ヒロインは彼女じゃなかった!!二週目に期待!!……二週目とかいうなーーー!!

以上、一心不乱+αでお送りするセッションとなりました。
今回、初同卓の人が2名(Amistyさん、転々さん)とドキドキが多い中、SYSさんと或日之鴉さんの両名は一度見たことがあるキャラでの参戦。
大いに助けられました。主に、精神面で。


と、当日に重大事故発生。
なんと、シナリオを保存したメディアを自宅に置き忘れてくるという失態。
手元にあるのは、ウェブ経由で参照可能なアクトトレーラーとハンドアウト。そして、一人を除くゲストデータだけ。
それでも、大凡のストーリーの流れと大体の情報項目は頭の中に入っている!!
その場で情報項目の大枠を書き下ろし、セッション準備を万端とすると、後は気合と根性とアドリブ能力で何とか乗り切りました。
…乗り切れた…よね?
しかし、噂に聞きし巨豪。一心不乱の壁は高かった。
プレイスタイルが全然違うグループの方と卓を囲ませていただくと、いろいろと勉強になります。
そして、その中でもシナリオコンセプトは間違っていないことを確信。次回、次々回へ向けて走り出そうと思います。


今回は、久しぶりにクライマックスで戦闘がないセッションとなりました。
それも、また一つの物語の形。PLがPCと共に悩み、そして得られた大きな結果だと思います。
この間、「自販機シナリオ」と呼ばれる定型化されたシナリオの氾濫と、それに対する意見が至る所で上がっていたのは記憶に新しい所ですが。
シナリオの構築の方法は「自販機」でも、いろいろな要素でそれをカバーすることは可能だと、その一つの例じゃないかと思います。


さて、それではそろそろ恒例アクトダイジェストのお時間へと移りたいと思います。
今回、メモがなく、一ヶ月前の記憶を頼りに引き出しをガシガシと漁りつつ…なので、かなり不鮮明極まりないです。
いつも楽しみにしてくださっている方、ごめんなさい。
だた、いつもの様にネタバレ注意であることは変わりません。悪しからず。
・奇妙な友人からの奇妙な依頼。それは、謎の女性の調査。
・雨の日に訪ねてきた不思議な女性。その内容も摩訶不思議な依頼。
・久しぶりの三姉妹揃っての任務の呼び出し。幾多の狩人を退けた強敵の抹殺命令。
・気晴らしにヤオロズへ出かけてみれば、突然の雨。雨宿りに招かれたバーで不思議な話を聞きながら、意識は闇の中へ。
・気がついてみれば、いつもの自分の部屋。いつもと違うのは、部屋の中に満ちた良い匂い。
・惨状の現場にて、絶滅騎士団と報道部エースの邂逅。封鎖された中から現れたのは、神出鬼没の探偵。
・噂のバーに行ってみれば、そこには血まみれ*2で倒れているマスター。マスターの最後の一言に、頷く。
・体調を崩した少女の介抱のため、入ったのは大人のホテル。バスルームの物音に慌てて飛び込むと…静かな悲鳴。
・先輩の部屋に悪女を叩き出す勢いで突撃する。…がそこに当人の姿は無く。必死で危険性を主張するが…。
・600秒しか外出できない本体が問い詰める《真実》。そこに隠されていたのは、驚愕の真実。
・届けられたメッセージ。一部が戸惑いながらも、救出へ向かうことを決意する一同。
・《天変地異》展開される呪法。儀式の始まり。それを妨害する《天変地異》
・終わったかに見えた事件。だが、事件の終わりは未だ訪れず。
・帰ってきたはずの日常。そこへ届けられた非日常からの招待状。それは、未だ語られることが無かった悲劇の物語。
・《天罰》「さぁ、呪いは解けた。」バカな真似は辞めろと説得する。《真実》「先輩の気持ちを!」後輩の一押しを受けたその姿勢が、頑なな少女の心を解き…。
・事の顛末を全て語って聞かせる。《暴露》不思議な友人は、熱心な語りを聞き、満足に喉を鳴らす。
・全ての罪を背負い、刑に服す男。《電脳神》それもまた、一つの真実。情報の力。そして、探偵は全ての仕事を終え、何処かへと去る。《霧散》
・全てを終わらせ、報告に向かう三姉妹。だが、憎き仇は未だ災厄の街で…。
・日常への帰還。今度こそ帰ってきた、いつもの風景。ちょっとだけ違うのは、突如教室に現れた転校生。
・突如教室に乱入する後輩「アンタなんかに負けないんだから!」《神の御言葉》。さらりと笑顔でかわす《霧散》。女の戦いが…始まった。

*1:エース。漢字で書くと、なんじゃこりゃ。

*2:正確には、オイルまみれ