風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

「恐怖・宇宙からの人喰いアメーバー」 in らららオフ3次会

二次会終了後の緊急招集!
惨事会用シナリオとして設計した本作を、ついに念願の惨事会で使用する事ができました。


今回、緊急招集に付き合ってくれたメンバーは超・豪華!!
では、そのメンバー紹介に参りましょう。

PC1:”流浪の破壊女神”蒼笠そうりゅう 十夜とや(PL:陵すー さん) 年齢:24歳 性別:女性
スタイル:カブキ:クラウン●、カタナ=カタナ◎

N◎VAで剣術・ダンススクールを営む実家を飛び出し、剣術修行という名目でリューキューを中心に世界中を駆け回る。
力の加減ができず、本人の意思とは無関係に周りのエトセトラを破壊してしまう。


久しぶりに同卓することになった陵さん@蒼笠十夜です。その破壊力は…今回も大爆発。
実はこのシナリオ、陵さん@蒼笠十夜で入ることを想定された枠が…実はこの枠。
何でそんな事になってのかというと拙作「小さな約束」をプレイした時のメンバー構成が、そっくりそのままこのアクトに流用されてもおかしくない構成だったから。というだけ。
実セッション時に、このシナリオのアクトトレーラーを読み上げて滑った記憶は…封印しておきたかったです(汗

PC2:”星海の姫”千早 雅美(PL:きたみちもどる さん) 年齢:14歳 性別:小娘*1
スタイル:エグゼク◎、ハイランダー●、マネキン

千早俊之が誇る22本の牙が一本。千早雅之LOVEのため、そちらにばかり目が向けられているが、その実力は…


今回は、軌道へ用事で赴く事になった千早雅之を追いかけてチャイローン入り。
憧れの雅之様とバカンス!!といった状態の彼女を、事件が襲っちゃいました♪
●●●●さん「スク水に1点!」

PC3:”槍騎士”ウィルヘルム(PL:緑城 雄山 さん) 年齢:29歳 性別:男性
スタイル:カブト●、カゼ、カタナ:剣客◎

ニューロエイジに現れた、現代の重騎士。その姿は、フルプレートを纏い、ランスを掲げ、鉄の馬を駆る!


初同卓となる緑城雄山さんは、カッコイイ騎士様での参加です。
もう、渋くて、カッチョ良くて、大人な騎士をガッツリと、重厚に、演じてもらいました。
…ただ、相手は緑色の地球外生命体だったのですが…。

PC4:”夢紡ぎ”那岐(PL:taka さん) 年齢:17歳 性別:女性
スタイル:カブキ◎、フェイト、マヤカシ●

もう、皆さんご存知、お茶の間のアイドル。ニューロエイジが誇るメイ探偵!その名も那岐!!
説明は不要でしょうが、説明が欲しい人はSTR54を見てください。


中の人曰く*2「当方には巫女の人も、萌えキャラも居ません。」と力説しておられました。
今回は、その言葉を否定することが出来ません。何故ならば、今回はしっかりと、ガッツリと、ヒロイン・お色気(?)萌え担当を千早雅美に譲り、名探偵としての側面を固めていたのですから。
那岐のカワイイ部分が出せなかったのは残念ではありますが、元のシナリオ中にも登場するぐらい、登場を想定されたキャラ。世界観にはバッチリ…だったらマズイよなぁ(苦笑)



二次会解散後、急遽メンバー募集を行い、集った5名の猛者。
takaさんは、宿の予定があったので、そちらの方の交渉に少し手間取りつつも、集団で池袋へ移動となりました。
深夜フリータイムの開始を待って、既にお決まりとなったマクドナルドへ移動。
隣の席に他のお客さんが居ることを速攻で意識の外へ放り投げて、ワイワイガヤガヤとPPAを開始しておりました。
う〜む、この辺り、酔っ払い集団の恐さ…と言ったところでしょうか?


前回プレイ時には、PPAを省きプレアクトからポストアクトまでを1時間半で終了されるという強行スケジュール・早回しの中行われました。
が、今回は違う!しっかりと時間を掛けて、演出にじっくり力を割きつつ、ショートカットできるイベントもしっかりと演出してのプレイとなりました。
登場予定だったゲストの一人が、本人の登場という嬉しいアクシデントにより不登場とはなりましたが、その辺りはPLの機転とRLの策略でカバー。
見事、通常セッションにも耐えられるシナリオである事を証明してくれました。


さて、それではそろそろ恒例のネタバレ上等!アクトダイジェストへ移りましょう。
以後、ネタバレ注意のため、気をつけてお進み下さいませ。

・静かなる宇宙。その中に騒がしい宇宙船が一隻。…中には、言わずと知れた破壊女神が一つ。宇宙船の中じゃ彼女の性質は大惨事である。
・宇宙警察から逃げつつ、目的地のチャイローンへ到着。そこへ突入してきた宇宙警察に積荷が奪われそうになり…うっかり積荷を壊しちゃう破壊女神。RLの想定どおりである。。
・千早雅之の休暇申請を確認して、急いで自分も予定を重ねる雅美。無理やり着いて来たチャイローンでは、スク水でバカンス。
・そんなリゾート気分を引き裂く悲鳴。一人取り残されて、ピンチな状態。愛しの雅之様は現れず。残念。
・リゾート気分に浸りながら、チャイローンで骨休め。そんな戦士の休息を引き裂く(中略)。見れば、目の前に脱出不能な少女が!!
・自らを”宇宙人”だと名乗る男からの依頼。「そんな物騒なもんしっかり管理しておけよ」と言いながらも、名探偵はしっかりと仕事をする。
・紛失リストの一つがあるという情報を元に辿り付いたチャイローン。熱烈歓迎な出迎えは、緑色の粘体生物。「遅かったか」じゃない!
・目の前の少女を助け、街中を疾走する重騎士。安全な場所は…どこだ?
・とりあえずシェルターへ逃げ込む探偵と科学者。そこへ、天井をぶち抜いて、破壊女神が登場。どうやら、道を歩いていたらうっかり地面を蹴り破ってしまったらしい。
・お姫様を抱えた騎士も遅れて登場。当面の情報交換を…といったところで上がる悲鳴。天井に空いた穴から降りてくる緑色粘体生物群の登場に、一同臨戦態勢。
・消化粘液を撒き散らすアメーバー《死の一撃》。標的となった雅美と人々を自ら盾となって庇う騎士《難攻不落》。
・無事、当面の脅威を打ち倒し、一息つく一同。情報交換と情報整理の始まり。
・「これを解析できる施設があれば…」という科学者に「それなら」と適切な施設を示す《買収》。流石千早の財力!
・研究所にて解析を始めるZOHN。だが、そこへ現れたクィーン。そして、次から次へと生まれてくる尖兵に、防戦を強いられる一同。騎士が駆け、女神が舞う。
・出来上がった最終兵器。だが、逃げたクィーンの居場所は解らない。《真実》そのぐらいは名探偵にとっては朝飯前だと、情報を引き出す。
・《脱出》ボロボロの宇宙船*3でクィーンの下へ。宇宙を駆ける騎士とその一行。
・立ち塞がる緑色の大群。だが、”レティクルバーナー”の前に敵は無い。焼き尽くされる一群。そして、驚愕の結果ww
・僅かに残っていた尖兵に対して、女神と騎士が背中合わせに放つ必殺の一撃《死の舞踏》×2。騎士は舞い降り、女神が駆け抜けた。
・破壊力健在。それは敵には脅威以外の何者でもなく。無限の再生能力を持つアメーバーも、破壊女神の前に破壊できぬわけがない。《死の舞踏》
・騒ぎの裏で一仕事を終えた千早雅之と地上へ戻る雅美。望む休暇は得られなかったが…、これもまた良しか?
・一件落着の後、再び戦士の休暇を楽しむ。…が、そこへ駆け込んでくる少女と黒服の集団。戦士に安息の日はない。
・「リストの項目一つ完了」。ほっと胸を撫で下ろすZOHNに、那岐は問いかける。これだけやばいのが、後幾つあるのか?と、エガオで。

流石に記憶だけが頼りなので、幾つかの神業の使いどころは忘れてしまっています。申し訳ないです。
更に、一人だけエンディングでどーしたかも覚えてない状態。もう、本当に、ごめんなさい。
また、機会があればこのシナリオ、別のメンバーで回してみたいなぁ〜。
プレイ希望の方が居れば、ガシガシ回していきますよ?っていうか、需要あるのか??

*1:レコシ表記のまま

*2:「中の人なんて居ません!」というタワゴトは却下。

*3:誰のせいでこうなっていたのかは、あえて語らない。