風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

真・女神転生TRPG 魔都東京200X を遊んだよ

実は、女神転生系は悪評高きLastBibleなシリーズしかやって事が無い自分。
しかも、ゲームギアで。ですよ?
他にこんな生物居ますか???


というわけで、以前から今日のあった真・女神転生な世界へ初挑戦してきました。
今回遊んだのは、チャクラ厨さんGMの付属シナリオと、ロランさんのオリジナルシナリオ。
チャクラ厨さんとロランさんが入れ替えで、ガッツリ2本遊んできました。

名前:プロフェッサー・ブラックモア(PL:show さん) 性別:男性 年齢:35歳
クラス:サクセサー → アウトサイダー

黒スーツに黒のシルクハット、白のステッキを持ち、変なメガネを掛けた教授。専攻分野は不明。
ただ「科学だー」等の発言を時折している所から、物理系だと推測される。


怪しい奇人変人的ロールをしながらも、しっかりと決めるところは決める。
今回のPC1キャラ不在な環境において、がっちりとまとめ役を働いてくれました。
しかし、まぁ。なんだ。決してPC向けなテスクチャだったとは思えんのだよ。これが(笑

名前:横島 朱実よこしま あけみ(PL:keyray さん) 性別:男性 年齢:16歳
クラス:サモナー → マシンオペレーター

セーラー服の男の娘。「水銀灯」という名前のマシンを使用し、戦闘援護を行う。
途中で、「翠星石」という名前の悪魔を召還するようになり、さらに2話ではチャクラ厨さんのポニテヒロインに対抗するべく、ツインテールへと進化した。


…えーと、何を語ったらよいか解りませんが。
PT唯一の支援系。というか、召還した悪魔達がガチ支援だったわけですね。
無念なのは、恋愛対象となるPCが居なかったこと…か?もち、NPCでも居なかったわけですが(笑

名前:大友 耕助(PL:俺) 性別:男性 年齢:35歳
クラス:探偵 → 魔術師

強気を助け、弱きを挫く。そんなハードボイルド探偵。
その昔、警察に勤めていたが、悪魔関連の事件で恋人を失ったのを機に退職。探偵業を始めたらしい。


PT内で数少ない純粋人間キャラ。そして、今回の砲台担当。火炎魔術:アギ特化のガチ魔法攻撃系でした。
ただ、ダイス目が素晴らしく悪かったため、余り活躍できず。ガッカリな結果に。
プロフェッサー・ブラックモアと偶然年齢が一緒だったため、小学校時代からの知り合いという設定に。

名前:YH01-VH カナリア(PL:ロラン さん) 性別:女性型 年齢:16歳(外見)
クラス:マシン → ダナーの騎士

梶取さんと樋川司令*1の合同研究により生み出されたスーパーマシン。
16歳の女子校生に偽装しているが、時折機械の駆動音がその身体から発せられる。


PTの前衛にして、壁その1。ってか、ガチで硬い。通称:ロボ子。
今回、1シナリオ目は梶取さんからの依頼で動く形となったので、その案内役として同行。
案内よりも暗躍してたような気がするけど、それはきっと多分気のせい。

名前:七社 七瀬ななやしろ ななせ(PL:チャクラ厨 さん) 性別:女性 年齢:16歳
クラス:格闘家 → 人修羅

2シナリオ目から参戦の本格的ヒロイン。その火力は、気合というスキルの効果で凄まじいものに…。
マガタマを入れて前線で戦う様は、正に王道的バトルヒロイン。


2シナリオ目では、主人公的な立場をしっかりとこなしながら、戦闘でも素晴らしい活躍を見せてくれました。
そのダイス目は、1シナリオ目でマスターをしていた時から冴え渡り、PTの大いなる力となってくれました。
クラスを正しくメモしてなかったので、中の人は申告をしていただけるとありがたいです。(マテ



シナリオは、全くと言っていいほど女神転生の背景設定を知らない自分でも楽しめる内容でした。
1シナリオ目は、付属シナリオですが、クトゥルフ系の話をメインに、女神転生の世界に根付く宗教絡みのネタがあったり。
ザ・ヘタレな情報収集系のおかげで、進行に苦労しながらも、なんとかかんとかボスまでたどり着きました。
でも、流石に腐臭を放つどう見てもヤバイ奴を「なんだ、タダの風呂に入ってない浮浪者か」でやり過ごすのはどーかとww


2シナリオ目は、宗教ネタを中心に、女神転生を知る人はニヤリとできるネタ満載。わからなくても、しっかりと遊べる作りのシナリオでした。
敵もガッツリと作りこまれていて。正直、ヤバイんじゃないかと思いましたが、マスターの温情が効き過ぎたのか、ダイス目が悪すぎたのか。
結構あっさりと勝利を収めることが出来たような感じがあります。
…そうか!自分達が強くなりすぎたんだ!!(マテ


どちらも、凄く楽しかったです。
機会があれば、また遊んで見たいです。ルルブ、そろえようかしら??
の前に、女神転生やった方がいいな、自分(笑

*1:二人とも、漢字合ってるかな?