風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

新世黙示録2ndを遊んだよ

さて、先日開催されたTRPG25周年記念イベント。
そこにスタッフとして参加させていただきましたよ♪
報酬は、参加した皆様の「楽しかったよ」の声。
失ったモノは、3日間の睡眠時間と、宿泊代。
まぁ、宿泊代を支払うという対価を支払って、昼間のプレイに参加させていただく権利を得たわけですな。


というわけで、今回自分が参加させていただいたのは、新世黙示録2nd。
2週間前に作成され、テストプレイに参加された身内の人しか見たことが無いという、出来立てホヤホヤの新作ゲームww
未だ未完な部分は多かったですが、とても楽しいシステムになる予感バリバリです。


ということで、今回1日目に遊んだメンバーのご紹介をば。

名前:椿ヶ原 夜人やと(PL:俺) 渾名:ツバキ 年齢:20歳 性別:男性
スタイル:奇怪探偵

「奇怪探偵」というのは、機械を扱いながら奇怪な事件に望む、情報収集系の職業。
が、鞭や飛び道具も使えたりするので、前衛もこなせるマルチタイプ。電話で召還もできうるよ?「あ、もしもし、戦ちゃん?」(マテ


今回、ベテラン顔をして後ろからニヨニヨしているだけのつもりが、途中からチームリーダーであることが発覚。
全員の意思を纏めながら、口八丁で修羅場を乗り越えていく役割に変わってました、とさ。

名前:一ノ瀬 頼太(PL:はいだ ばん さん) 渾名:雷太 年齢:20歳 性別:男性
スタイル:雷子らいし

「雷子」とは、自然に在る電気を自在に操り、また、自らの体内から電気を生み出し操る事ができる職業。
戦闘系として、長距離戦闘を得意とする。が、電化製品を持たせたらいけません!


最初から、チームの切り込み役として常に全体を引っ張った雷太。
特技の「電波受信機能」は、文明が滅んだ世界観では面白い事にww
彼の強い主張により、チームの運命が劇的に変わった事は、間違いありません。

名前:津上 章子(PL:月読 さん) 渾名:ヤンマ 年齢:20歳 性別:男性
スタイル:ウィッカ

「ウィッカ」とは、魔法を扱い、使い魔や呪歌により仲間を補助する職業。動物を操ったりして情報収集もできるよ?
でもでも!相手の防御力を下げることができる呪歌、強すぎ!!


章子さんは、力強い助言で味方を鼓舞してくれる、良いキャラでした。
が、猫の使い魔の名前が「おこめのつぶ」ってどーよ??
しかし、なんだ。使い魔強かったナ、使い魔!

名前:佐山 斎(PL:YU-RIE さん) 渾名:イツキ 年齢:20歳 性別:女性
スタイル:巫女

「巫女」、もう説明不要だよね?神様と交信して情報を得たり、神様をその身に降ろして戦ったり。
戦闘に情報収集にと、もう本当に大活躍なキャラです。格好も素敵さ♪(マテ


交神術による情報収集能力…恐ろしいや…。マスターが隠しておきたかった事実でも、脈絡無くズバズバ抜きやがる…。
しかも、その他にもアンデットを一瞬で消し去ってしまう能力とか…。チームの裏の柱でした。

名前:七瀬 一矢(PL:八幡 さん) 年齢:20歳 性別:男性
スタイル:打撃格闘

「打撃格闘」といえば、もう説明不要ですよね?そのほかにも、間接格闘とか、魔剣使いみたいな色々あるみたいです。
その破壊力は…全然戦闘が無かったので発揮されませんでした!ゴメンナサイ!!


マスターである鈴木一也先生と親しいため、既にテストプレイには参加済み。
しかも、シナリオ傾向までパッチリ掴んでいるということで、プレイ中は始終見の立場に。
チームのバックアッパーとして遺憾なくその力を発揮…するには、強いキャラが多かったなぁ〜(遠い目

GM:鈴木”大司教”一也
日本にゲームを伝え広める天啓をうけ、それを使命とした、鈴木銀一郎大先生の実子にて、自らはその教えを継承し「ゲームの申し子」と呼ばれ、日夜ゲーム思想の普及に努める偉大なるお方。偉大なる逸話の多くは、奇跡として伝えられている。チャームポイントは、お髭。
…って言えって「あのお方」に言われたんだよぉぉぉぉ(涙っしゅ)

にゅーーー。一部メモが解読できない…。PL名とか、間違ってる可能性大です。ゴメンナサイ(滝汗
プレイ内容については、色々あるので割愛。
筋としては、崩壊後の世界に現代社会から転生した魂が…ってな感じ。
如何に戦闘を回避するか。如何に自分の不利を跳ね除けるようにするかと、方針相談で使った時間が一番長かったです。


夜中にも、旧作で作られて幾度と無く遊ばれたシナリオを遊ばせていただく機会を得られました。
そのメンバーはこちら。

名前:六本木 ヨシコ(PL:八幡 さん) 渾名:リンコ 年齢:26歳 性別:女性
スタイル:シャーマン

舞台となる現代の古い村の出身にして、恵比寿教授の助手であり、今回の事件の重要人物。
PCといいつつ、GMとコンビを打つNPCという罠ww
が、中盤は殆ど出番が無く。裏で色々と動いていたようですが…その真実が語られる事はありませんでした。

名前:黄土島 荒介(PL:モカジマ さん) 渾名:コーちゃん 年齢:29歳 性別:男性
スタイル:奇怪探偵

今回の舞台となる村で発掘された遺跡の発掘現場と恵比寿教授を取材にきたオカルト雑誌、MOOの記者。
その巧みな交渉術が生かされ…ることは分岐の関係で残念ながら無かったのですが、それでも彼が集め回った情報があったおかげで、事件を無事解決する事に。

名前:風祭 唯(PL:ひろし さん) 渾名:唯 年齢:17歳 性別:女性
スタイル:魔剣士

恵比寿教授の姪で、体力を見込まれて発掘現場の手伝いに呼ばれた高校生。
剣道部で鍛えられたその腕は、全国大会クラス!…あれ?なんで夏休み暇してるんだろう、全国大会は??
積極的に全体を引っ張って、シナリオを進めてくれてました。活動派は伊達じゃない!
黄土島さんのセクハラ攻撃を軽快にかわす様はも、超高校生クラス!?

名前:宮崎 楓(PL:ネコ さん) 渾名:カエデ 年齢:19歳 性別:女性
スタイル:巫女

恵比寿教授のゼミ生で、今回の遺跡発掘を受けて現地へ来た学生。
風祭さんと二人でシナリオ展開のツートップを張ってました。
おまけに、戦闘でも先頭に立ち、神を降ろして戦う様は正に戦場の女神!神降しによる情報収集も大活躍でした。

名前:湯島 耕太(PL:俺) 渾名:コータ 年齢:18歳 性別:男の娘
スタイル:ウィッカ

恵比寿先生のゼミの新入生にして、趣味は考古学という青年。
超☆本格派なよなよ系ヒロイン…といいつつ、性別男性!?
まぁ、結局、そーいうキャラです。男湯で何故かばったりと出くわしたリンコさんに裸を観られて悲鳴を上げてみたり。
自分では判断せずに、周りの判断にあわせて…特に、先輩である風祭に付いて回るキャラに…。
でも、押しに弱いからって、お酒飲まされて、良くわかんないからって、○○さんの死体と一緒に一晩を過ごすってのは、どーかと思うよ?

さて、今回の舞台となったのは九※村くかみむら(「※」は「鬼」の点が無い字)。
イメージ的には、八墓村とか、犬神家の一族とか、そんな感じ。
現代の山間の古い村で発掘された遺跡と、村に隠された秘密。それが交錯して複雑怪奇なストーリーを生み出すお話。
深夜テンションと合わさって、堕ちかける人も多数居る中、アルコール入ったりで妙なテンション進行のセッションとなりました。
で、何故か自分のキャラクターシートには、小さく伏見健二先生の直筆サインが…。


最後に、システム自体の感想を。
D10を利用した基本下方ロール。中間ロールと併用して難易度を上げたりとシステムとしては基本的且つ面白い。
ダイスの振り足しシステムもあったり、仲間の支援行動によるダイス目の操作etc…。
可能性としては、もっと軽くもなるし、色々と突き詰めることが出来るシステムだと感じました。
面白かった〜。是非正式発売するなら、購入して遊びたいと思います♪