風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

『荒野の用心棒』セッションレポ in JGC2007 F.E.A.Rコン1週目

見事受かっていたJGCのF。E.A.Rコン。しかも一週目!天羅WAR!!
そーいえば、ルルブ買ったのに、中身見てなかったなぁ〜。
この直前に、物販で「ロストヘブン」もしっかりゲットしていたのですが。プレイには必要ないだろうと、部屋に置いてきたのがちょっと失敗。
最新サプリ、ロストヘブンの内容を盛り込んだ素敵なシナリオでした。
激しくネタバレ禁止なので、参加メンバーの紹介(掲載許可有り)と、ちょっとした雰囲気の紹介だけ。

PC1:アルビナス・カーマイン(PL:Dr.リー さん) 年齢:16歳 性別:女性
使用サンプル:陽炎の聖騎士

とある高名な軍家の出身で、女性の身ながら男性として育てられた。天羅軍との戦争で初陣を飾るが、所属する部隊が全滅を繰り替えす。
そのため、信仰の道へと逃避するが、そこで神の使途として戦う運命が彼女を待ち受けていた。
彼女の恩人であり、師でもある男の使用していたスチームアーマーを纏い、神の為に剣を振るう。


ハンドアウトには「恩人の跡を継ぎ、残された農場を守れ」と書いてあっただけなのに、何故か「かつての恩人で師匠。憧れの人だった」設定が増加ww
終盤近くまで旅の女性司祭として「恩人への恩を返したい」と立ち回りながら、終盤、カッコイイ台詞と共にスチームアーマーを召還して纏い、戦う様は…凄くカッコ良かったです。

PC2:九条院 焔(PL:Dragoan さん) 年齢:27歳 性別:男性
使用サンプル:紅蓮の傾奇者

テラとの戦争のため、天羅から渡ってきたサムライ。所属していた部隊が全滅した事により、天羅軍を出奔。
そのまま、流れ人となってテラの大地を宛てなく旅している。


こちらのハンドアウトは、モロ「未亡人といい感じ♪」なハンドアウト
行く宛てもなく彷徨う旅人スタイルと合わせて、凄くイイ兄貴分でした。

PC3:キャサリン・ヨハンセン(PL:俺) 年齢:10歳 性別:女性
使用サンプル:未来の寵児

かつては伝説の聖騎士と呼ばれた騎士の娘。父親の引退後は、母と共にロストヘブンに近い荒野の農場を営む。
野党により父親が殺されてしまったが、その前後の重要な記憶が無い。


ボーイズ&ガールズ7レベルスゲーww
周りのPCが両親とのラブフラグを立てようとする中、必死で家族と農場の平和を守ろうとする役回りでした。
ある意味、事件の一番中心。重要アイテムを巡る茶番で他の人を振り回したり、他人の恋路を邪魔したり…って…あれ??
い、いや。しっかりと「子供として、周りのカッコイイ大人が事件に立ち向かうモチベーション作りにも貢献してました。

PC4:ヴァルケン・リッター(PL:炉心融解 さん) 年齢:20歳前後 性別:男性
使用サンプル:荒野のガンマン

過去に信仰に尽くしていたが、ビルデガルドを裏切り、賞金稼ぎになった。「大事なのは、信仰より金」を信条に、今日も賞金首を追い荒野を駆ける。
銃弾一発の値段まで計算する、超・守銭奴なバウンティハンター。


巨額の賞金首の噂を聞きつけ、やってきた農場には巨大な秘密が…という形で事件に巻き込まれた比較的一般の人。
キャラ的には、身内にラブフラグ立てまくりな人達より幾分マシ…と思ったら金の亡者ですよ?別の意味で信用できねぇぇぇ!!!*1

RL:渡辺 ヒロシ 先生
実は、ご一緒させていただくのは初めてだと思う渡辺先生です。
奥様とお子様を連れてJGCを歩き回る姿は、「これを見ないとJGCが来たって感じしません」って奴です。…個人的に。
と思ったら、どうやら渡辺先生も「アオメちゃんを見ないとJGCが来たって感じがしない」らしく。…アハハ、お互い様ですねぇ〜(乾いた笑い



シナリオは、退役した聖戦士が、荒野に切り開いた農場。それを狙う盗賊団を退けつつ、農場に隠された秘密を解き明かすというものでした。
オープニングで追い詰めた賞金首から、情報利くだけ聞いておいて、撃ち殺しちゃったり。死んだ農場主に密かな恋心を抱きつつ、その跡を継ぐべく農場を訪れたり。
死んだ父親から重要な事を託されてるのに、すっかり記憶から抜け落ちちゃってたり。未亡人と恋愛フラグを立てようとしてみるものの、娘にベキベキ折られてみたり。
いやぁ〜、のっけから本当に濃い面子が、ヒドイ殴り合いを始めたもんです(笑


ただ、それも話が展開されていくにつれて、綺麗に纏まりつつ。
農場主の子供であるPC3を中心に、強敵へ向けて一致団結して向かっていく様は、本当に何かの映画かと。
とても楽しいシナリオでした。ご一緒した皆様、どうもありがとうございました。また、機会があればどこかでご一緒させていただきたいです。
そして、シナリオ作成の小太刀右京先生、どうもありがとうございました。


で、最後に主張したいのが。ダイスロールの妙。
ハンドアウトで振った因縁【封印記憶】。これが妙にシナリオに上手くマッチしちゃいまして…。
本当に、あるんだなぁ〜。こういうことって。

*1:取得PC間因縁【ヴァルケン・リッターへの不信感】は最後まで書き換えられる事は無かった…。