風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

付属2本遊んでみた。

自宅でナイトウィザード2ndを遊びました。


面子は、チャクラ厨さん、Showさん、ぴこやんさん、keyrayさん、俺の5名。
ルルブ付属のシナリオを遊んできました。




自分は、NW2新クラスの「侵魔召還士」をプレイ。
シーン全体攻撃になる「八界の嵐」が猛威を奮い、壁役の雑魚全滅とか。
範囲魔法ぶち込んで、味方を殺してしまったりとか。*1
「何?魔法が効かない!」「自分の力で自分を殺せるか?」なスレイヤーズロールをしてみたり。
酷すぎでした、色々とゴメンナサイ。


で、とりあえずプレイしてみたシステム的感想などを。


・全体的に武器等の基礎ダメージが下降修正。ダイス一つ分の重みが増したということだろうね。
・プラーナは2点開放できればかなり十分。成長しなくなったのは、結構痛いかな?
・旧版では「対抗魔法」と呼ばれていた支援魔法は、行動カウントを消費するようになって使い勝手が悪くなった。
・行動カウント消費型は、カウント1では使えない?行動カウント1の敵キャラには注意!*2
・侵魔召還士のシーン攻撃は強力。他にも、1クラス1程度の割合で強力スキルがある。これが各クラスの目玉ということ?
・魔装の考え方は面白い。ただし、魔装で装備する攻撃魔法に範囲魔法をセットしてはいけないと思う。
ディフェンダーは意外と考える事が多いみたい。
・範囲防御スキルは、高レベルで取得しないと結構意味が薄い?前線と後衛のどちらを護るかの選択に?受け防御力は無くなったぽい。


ルルブしっかり読んでないから、読み込めばもっと出てくるかも?
で、気になるのは次のS=Fの形。
メインクラス、サブクラス制が無くなって、スタイル+クラス制になるのか?
NWのスタイルはメインクラス「ナイトウィザード」のバリエーションに収まるのか?
もっと違う形になるのか?
まったく予想が出来ないだけに、楽しみですね。

*1:「範囲」の効果を間違えた

*2:実は、昔からそうだったりする