風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

『STRAIGHT BLADE』

今回予告:
 「目覚めて、早く。危険が迫っている…」


 今日も、夢の中の少女は告げる。
 最近、こんな夢の繰り返し。
 そんな日常に、突如現れた夢の少女そっくりな転校生。


 放課後の教室でバケモノが襲ってきたり、バケモノに刀を振り回して向かってく人がいたり。
 一体これはなんなんだ!?
 こんな日常なんて知らないぞ!?


 SAMURAI×BLADE 『 STRAIGHT BLADE 』


 サムライの魂、ここに剣斬(けんざん)!




セッションハンドアウト
・PC1:新たなる魂魄士
コネクション:夢の少女(関係:好感)
クイックスタート:摩天楼の若武者
コンストラクション:応龍
カヴァー:高校生
性別:男
最近キミは同じ夢を頻繁に見る。
その夢で出会う少女はキミに語りかける。「目覚めて。危険が迫っている」
ある日現れた季節外れの転校生は、あの夢の少女に瓜二つだった。


士命:夢の少女に応える


・PC2:若き侍を導く巫女
コネクション:PC1(関係:興味)
クイックスタート:華札の巫女
コンストラクション:麒麟
カヴァー:巫女
性別:女
ある日、キミのもとに一つのお告げが降りてきた。
「PC1という魂魄士が近々覚醒する。それを補佐し導け」と。
新しく札の力に目覚める魂魄士がいるなら、それを導くのも巫女の勤め。
キミは、早速PC1の居るクラスに転向する手続きを取った。


士命:PC1を正しく導く


・PC3:SAMURAIのエージェント
コネクション:”死なずの”カルム(関係:憎悪)
クイックスタート:流れる浮草
コンストラクション:霊亀
カヴァー:指定なし
最近、目覚めたばかりの魂魄士が襲われるという事件が多発している。
調査担当に任命されたキミは、幾度と無く戦ったある逢魔が関連していることを察知した。
丁度良く、ヤツが動いているという情報も舞い込んできた。
キミは、事件の解決と腐れ縁の解消の為、ある高校に潜入することにした。


士命:新米魂魄士襲撃事件を解決する


・PC4:若き魂魄士
コネクション:高橋雷樹(関係:友情)
クイックスタート:陰陽の行使者
コンストラクション:鳳凰
カヴァー:指定なし
ある日、季節外れの転校生がキミのクラスにやって来た。
懐かしい顔だが、どこか違って見える。
あんなことがあったのだ、無理はないと思いつつも、旧交を温めることにした。


士命:高橋雷樹を見定める


レギュレーション:
・本シナリオは、3〜4人を想定している。
 人数が少ない場合、PC番号の大きいキャラクターから削ること。


・シナリオ開始時に、PC間コネクションを設定して下さい。
 取得は、PC1→PC2→PC3→PC4→PC1 の順とします。
 矢印の先のキャラクターの名前を、コネクション欄に記述して下さい。


・以下のPCには、次の設定が付く。どうしても受け入れられない場合はGMと相談して修正すること。
PC1:セッション開始時には、魂魄士として未覚醒の状態です。魂魄士への覚醒は、ミドルフェイズの開始時にイベントで行います。
PC2:札のお告げに導かれて、PC1を導く役です。先輩魂魄士として頑張ってください。
PC3:所属する組織(SAMURAIを想定、変更可)から、新米魂魄士連続襲撃事件の解決を命じられます。その影には、因縁のある逢魔が居るようです。事件解決の為PC1の在籍する学校に潜入して下さい。肩書は問いませんが、臨時講師を推奨します。
PC4:PC1と同じ学校に通っています。過去に高橋雷樹と魂魄士として出会ったことがあります。解説に記載のあるレベルの情報は、知っている事とします。
※全キャラクターに年齢の指定はありませんが、PC1とPC4のみ、学校に在籍できる範囲の年齢として下さい。
想定は高校生ですが、全員が一つの学校に所属していれば、中学生でも、中高一貫(例:PC1中三、PC4:高二)でも問題ありません。
また、PC2は年齢の如何に問わず、PC1のクラスに転校してきます。



解説:
・夢の中の少女
PC1の夢に度々現れる少女。
儚い感じがする以外には、特に外見は設定していませんので、お好みでどうぞ。


・転校生(高橋穏音(たかはし・しずね))
PC1のクラスに転校してきた女学生。
何故か夢の中の少女とよく似た外見をしています。
PC1に興味がある様子。


・高橋雷樹(たかはし・らいき)
元魂魄士。そこそこ腕の立つ魂魄士だったが、ある事件で魂魄散華を行い、刀と力を失った。
その後は、親の仕事の都合で各地を点々としながら、新しい魂魄士のスカウト、育成を担っている。
PC4のクラスに転校してきた。


・”死なずの”カルム
PC3や数多の魂魄士の前に幾度となく姿を現した逢魔。
現れる度に姿は変わっているが、共通する特徴がある。
幾度か追い詰めてはいるものの、何故かトドメを刺すには至っていない。
PC1の在籍する学校で、何やら活動している様子。