風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Yesterdayをもう一度

それを本気で望むならば、自分の力でしゃかりきになって手に入れろ。 そんな簡単なことに気付いた自分。 ってことで、知り合いに手を尽くして集めたPL4名! 一人初心者もいますので、お手柔らかに。 なお、現在の予定はカブト枠だけ埋まっております。 後は…

ちょっとだけ愚痴

とある方に無理を承知で「誕生日セッション企画してもらっていいですか」とお願いしたところ、快くOKのお返事が。 かなり期待していたんですが、言い出すのが遅すぎた。 人が集まらなくてお流れ。 うん、計画はかなり前から出さなきゃだめだね。当分は遊べそ…

ちょっと思った。

年中無休、24時間営業。 最近は当たり前に聞くようになった言葉だけど、その大概がシフト制でうまく機能している。 ・・・俺一人でこれを体現しているってのは、どうなんだろうか? いや、こんなことを言うと、世間様に数多く存在する同様の問題に苦しむ人々…

アリアンロッド オンラインセッション『彼女は・・・』第三回

ということで、今回にて無事オンラインセッションが終了しました。 初アリアンロッドということで、ルールブック無視もしつつ〜の大波乱でしたが、プレイヤーの皆様には楽しんでいただけた様子でなによりです。 戦闘序盤、GMのダイス目が走りまくって「この…

「ガンヘッド」を観た

館内の掃除をしていたら、偶然ビデオの山を発見しました。 中には、アントラーズの試合だとか特番を撮ったテープがごっそりと。 その中にひとつだけあった「GUNHED」 それは、噂に聴く名(迷)作。 当時のSFX技術で、いろいろ頑張ってたんだなぁ〜とか、余分…

お酒に強くなった?

今日は今日とて仕事で飲み会。 旅館組合という組織の総会+懇親会でございます。 先日はうまく酒を回避しながら、ちびちび飲んでたんですが、そのせいで「酒に強い奴」と何名かに認識されたらしく、ガバガバと飲まされました。 それでも吐かないのは、きっと…

ボート試験日

今日、二級小型船舶免許の試験日でした。 生憎の天気の中・・・練習日も雨だった俺は、もしかして雨男? ってか、マズイ。全然勉強してない。天気なんか問題じゃないよ。 信号とか、旗とか、まったくわからない。 ってことで、結局付け焼刃にその日の朝起きてが…

アリアンロッド オンラインセッション『彼女は・・・』第二回

なんと急遽新メンバー乱入の第2回。 SYOUさんと新キャラの加入で舞台はどう変わるのか・・・ 今回は、各キャラクターとそれぞれへのハンドアウトを公開しちゃいます。 エスペリア=ラスフォルト(フェイクさん) ラキオスの街の神殿で働くアコライト。 他人を…

ボートな一日

天気も悪く、風が強い一日。 そんななかで朝から夕方までボートの実技講習。 風で波が立って船が揺れるわ、船が流されて操船も難しいわで、随分と内容の濃い練習ができたとおもう。 途中、大雨で一時中断しちゃったりもしたしね。 教官曰く「こんな日は、普…

アリアンロッド オンラインセッション『彼女は・・・』

今回予告 彼女は、助けを求めた旅の人だった。 彼女は、頼まれた尋ね人だった。 彼女は、失った大切な人の面影を持っていた。 しかし、彼女はあなたの前から去っていった。 彼女が再び、あなたの前に姿を現したとき・・・ アリアンロッド第一話「彼女は・・・」 彼…

冒険者バトン

海鴎さんのところにあったバトンで、面白そうなので拾ってみました。 本来はコンシューマーゲーム用のバトンらしいですが、海鴎さんと同様TRPGで行きたいと思います。 <冒険者バトン:10の質問> 1.好きな元素属性(火・水・土・風・雷・闇・聖・無・毒etc…)は何…

世界がマワル・・・

宿泊している中国人研修生たちのパーティーにお呼ばれです。 ってか、驚いた。 向こうの習慣では、乾杯した杯の中身は一気に飲み干さなきゃいけないらしい。 ってことで、普段お酒を飲みなれない俺が、いきなり38度の老酒をイッキ。 その後も乾杯を繰り返し…

紹介文乱れ書きッ!

今日は、マイミクの紹介文を書きまくった。 理由は、紹介文を書いてくださった方が居たのに、お返しの紹介文を書くのを放置していたから。 不義理な自分をお許しください。 「一人書くのなら、折角だ大勢書いてやれ!」 ・・・っということで、縁の深い方を中心…

2級小型船舶操縦士講習

2級小型船舶操縦士の資格を取ることになりました。 申込締切が今日までだと思って、ギリギリ申し込みセーフ? ・・・と思いきや、実は昨日までで、アウト!・・・となるはずが、講習が今日からだから、参加OKに! でも、写真用意してなくて大慌て! 急いで写真屋…

聖書を読む

本を整理してたら、昔電車通勤をしていた頃に読もうと思って買った本を発見。 積み本を消化している中で、電車通勤が終わってしまった*1ので読めなかった一冊。 その名も『小説「聖書」旧約篇』 かなり昔にベストセラーになったものだと記憶してるけど、買っ…

片付けほぼ終了

とりあえず、実家から持ってきた本棚に全ての本を納めることに成功。 途中、ひとつの本棚で全部収まるか心配だっただけに一安心。 これでほとんどのダンボールが片付いた。 後は、服を入れてあるケースをどうするか・・・ 流石にタンスがないと入りきらない量。…

トラブルまみれの一日

今日は「これでもか!」ってくらいにトラブルが多かった。 まずは「旅館業免許取得できず(保健所)」「消防設備点検不合格で営業の危機!」ってのが、俺が居ない間に頼んでた用事の結果。 これは時間と金で解決するしかない。GWに間に合わせなきゃ・・・ それ…

昔のあだ名を思い出していたら、昔の自分の夢も思い出した。 将来自分がなりたい夢・・・興味のある人はいないかもしれないけど、折角思い出したんだ。 懐かしい思いに浸りながら、筆を進めてみよう。 ・・・あれ?これはパソコンだから筆なんて無いぞ?「キーを進…

ニックネームバトン

”戦う執事”如月らぎさんのところから面白そうなので拾ってきました。 ちょっと昔のことをいろいろと思い出しながら答えてみましょう。 ・・・電車の長旅の暇つぶしというのはヒミツです。 レッツ、ニックネームバトン!(パクリ) ■ニックネームバトン■ Q1.…

頑張って国際交流

中国人研修生から、大量に中国の音楽をいただきました。 その数、800MB超! 残りが4G程度しかないMyパソコンには多大な負荷です。 さっさとCD-Rに焼いて逃がさにゃ・・・ あ、ちなみに違法です。 ついでに、高倉健主演の映画ももらいました。 中国の仮面舞踊文…

誰かタスケテ!!

某所で、アリアンロッドのオンラインセッションのGMをやることになりそうです。 でも、自分はルールは持っていても経験は無し・・・ オンセやるのにシステム経験無しは辛いです。 ということで、早急にアリアンロッドの経験をさせてくれる方をを募集! 誰か、遊…

夜は祭り!

電気のトラブルを解決後して食事の後は、国際交流という名目でパーティ。 ・・・といっても、ひとつの部屋に4〜5人集まってたのに呼ばれて、そのまま体当たりコミュニケーション。 俺ができるのは ・ニィ・ハオ(おはよう) ・シェィ・シェイ(ありがとう) …

ホテルはお祭り騒ぎ

今日のトラブル。 フライパンが電気調理器に対応していなかった事件 電気調理器を使ったらブレイカー飛んじゃった事件 フライパンは、管理人夫婦が持っていた電気調理器対応品を使いまわしてもらってなんとか解決。 でも「電気調理器対応の奴」をお願いして…

支払った代償

その1:関係者の評価が下がった。 これは避けようとして、いろいろな工夫もしたし、事前に指示を出しておくこともしたんですが… いろいろと不足が目立ったようで・・・ってか、俺が出した指示蹴飛ばしてるのオーナーな気がするのは被害妄想の産物ですか?? ・・…

強行TRPGプレイ日記

昨日から東京方面へ宿泊。 宿泊場所は数日前と同じ、新宿の某漫画喫茶。 ジオブリーダーズを1〜11巻まで読んで夜を明かしました。 今回出てきた目的は、渋谷で開催されるTRG.CONに参加すること。 東京へ遊びに出てきてはや1ヶ月。ようやくその野望の一端…