風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

『TRPGバトン』

マイミクの中村鉄さんから回ってきました。

『T・RP・G』バトン

・ルール
あんまり難しく考えずに書いてください。



1.まずはお名前を教えて下さい。
”風見鳥”の”風”に
”尾っぽ”の”尾”、
”瞬間”の”瞬”で
”風尾 瞬(かざお・しゅん)”と申します。
よく、「か”ぜ”お・しゅん」さんと呼ばれますが間違いです。


2.TRPGは始めてどれくらいですか?
そう、あれは忘れもしない、1999年の5月のことだった。あれ?6月だっけ??
…まぁ。
MTGから広がった知人に連れられて、初めてTRPGのコンベンションへ行った時の衝撃!
あ、その前に、1回遊んでるんだっけ。忘れてた。でも、時期的にそれぐらい。±2〜3ヶ月。


3.どれくらいの頻度で遊びますか?
そのときそれぞれ。今は、月に一度ぐらい。
それで十分だとも思える。


4.最近よくマスターをするシステムは何ですか? 三つあげてください。
トーキョーN◎VAのRLかな。
後は、エンゼルギアのマスターも最近は多かった、と思う。
個人的には、ガンメタルブレイズをやりたい。


5.マスターするシステムの共通点があれば教えて下さい。
F.E.A.R系?
実際は、手頃に遊べるシステムが(プレイ環境含めて)F.E.A.R系になってるだけなんだけど。


6.最近よくプレイヤーをするシステムは何ですか? 三つあげてください。
トーキョーN◎VAエンゼルギア
足りないので遊びたいのを挙げると、ガンメタルブレイズ。


7.プレイヤーをするシステムの共通点があれば教えて下さい。
基本、雑食なので遊べるものを遊ばせてもらってる感じです。


8.これは良い! と思ったシステムがあれば、あげてください。
それぞれのシステムに、それぞれの良いことがあると思うんですが。
強烈なインパクトを与えてくれたシステムとして挙げるなら。
・ロール支援システムといえば、「天羅万象・零」
・初心者でも分かりやすいといえば、「アリアンロッド」「迷宮キングダム
・システムが簡単で何でも出来るといえば、「Aの魔方陣
・スタイリッシュだと言えば、「ガンメタルブレイズ」
・キャラ作成が面白いと思う、「セブン=フォートレスV3+ナイトウィザード


9.あなたにとっての、「T」「RP」「G」とはなんですか? 直感的に答えて下さい。
「T」 会話で遊ぶ。
「RP」 (いろんな意味で)自分と相手は同じではない。
「G」 ルールの範囲で遊びましょう。
こんな感じでしょうかね?よくわかりません。


10.あなたが良いと思うマスターはどんなマスターですか?
それぞれのマスターに、それぞれの良さがあると思う。
だから、一概に「良いマスター」というのを挙げることはできない。
しいて言うならば。
「俺よりヒドイと思うマスターは滅多に居ないと思うので、ほぼ全ての人が良いマスターだと思います。」
いや、冗談抜きで。
逆に、悪いマスターの方が知りたいわ。


11.あなたが良いと思うプレイヤーはどんなプレイヤーですか?
最低限、「ゲームに積極的に参加してくれる」ことを望みます。
それが出来れば、ロールが上手いとか、データに強いとか、トンチが利くとかなんて、瑣末な問題です。


12.プレイヤーとしてのあなたはシステムに何を求めていますか?
「楽しさ」「インターフェイス
ゲームである以上「楽しさ」を求める以上に何かを求めていない。
それは、ボードゲームやカードゲーム、TVゲーム等、ありとあらゆるものに対して同じ。
そして、システムである以上は「インターフェイス」は重要であるとの主義なんだけど…この辺は長いので割愛。


13.マスターとしてのあなたはシステムに何を求めていますか?
同上。
そのシステムをどう扱うか、システムにギミックをどう仕込むかというのは、ユーザー(遊ぶ側)の課題。
だから、用意されているシステムを最大限に利用するだけ。そう、利用している。利用しなくてはならない。


14.あなたはセッションに何を求めますか?
「全員で共有できる楽しみ。」
「勝ち」や「負け」ではない。「楽しかった」。それが全て。
それは、プレイヤー、マスター関係なく、全ての参加した人が「楽しかった」と心から言えるセッション。


15.あなたはシナリオに何を求めていますか?
「ギミック」、かなぁ。
シナリオが作られているということは、何らかの”仕掛け”があるわけで。
その”仕掛け”を作るのが楽しいし、”仕掛け”を解くのが楽しい。
「ロール(掛け合い)が楽しい」のは、シナリオではないと思う。


16.あなたはシーンに何を求めますか?
建設的なこと。
「何もしない、あるだけのシーン」は、無意味。
しかし、「(ロール等で)遊ぶシーン」は、場を盛り上げるのに必要だと思う。
つまり、前に進もうと足掻いた挙句、空回りして進めなくても、「前に進もうとした意思」が重要。


17.あなたはどれくらいの頻度で、マスターにやりたい行動(回想シーンや行動の演出)を提示しますか?
キャラクターとしてそれが必要だと思えば、毎回でもやる。
最近はズルを覚えたので、自己満足のためだけのシーンであれば「…ということがあったんだけど」とシーンの始めに言ってしまい、既に終わらせたことにしてしまう事もある。


18.ランダムダンジョンや、ランダムシナリオなど、偶然によってストーリーが構成されるシナリオをどう思いますか?
それもまた一つの遊び方。
偶然って言えば、何だって許されるよね?ね?ね??


19.あなたにとって、TRPGとは?
究極のホビー。


20.お疲れ様でした、最後に、あなたがこのバトンをやってもらいたい人を名指ししてください。5人くらいが良いと思います。
残念ながら、ここでおしまい。
次の人には回りません。
だた、興味があるという人は好きに持っていって下さい。