風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

2級小型船舶操縦士講習

2級小型船舶操縦士の資格を取ることになりました。
申込締切が今日までだと思って、ギリギリ申し込みセーフ?
・・・と思いきや、実は昨日までで、アウト!・・・となるはずが、講習が今日からだから、参加OKに!
でも、写真用意してなくて大慌て!
急いで写真屋で写真を撮って提出しました。


んで、18時から講習だったわけですが、いきなりオーナーの来訪。
「今から打ち合わせやるぞ〜」
(俺、もう20分もしたら講習に行かなきゃならないんですが・・・?)


まぁ、そんな中で打ち合わせできた内容は大した内容ではなく。
ってか、正式に旅館業の免許も取れてないのに「金、金」とちょっと煩い。
「金無い、金無い」というわりに、アナタの無駄遣いはどうなんですか?とマジ問いただしたい。


そんなことやってたら、案の定講習に遅刻した。5分だけだが。
でも、本番試験での5分遅刻はその場で失格。
決められた時間を守るってのは、それぐらい大切なことなのに、オーナーはギリギリまで離してくれなかった。
そりゃ、仕事の話も大切なのはわかるけど、小型船舶免許取れって言った張本人がそれでどうするのさ?
今日受けた分の講義は、比較的簡単だった。
でも、ひもの結び方にはちょっと困った。
「まき結び」に「もやい結び」
講師がお手本として実演してくれたけど、手並みが鮮やか過ぎて全然参考にならない。
特に「もやい結び」なんてマジわかりませんから(汗


次回は、もう少し難しい内容が出てくるらしい。
うーん、それまでに予習・復習・問題集をしっかりやっておこう。
・・・今度は時間に遅刻しないように・・・