風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

友人のPCを組み立てた

ということで、友人MのPCのチューンUPに協力してきました。
<今回のオーダー>
・スペックは高くなくて良い
・ケースはミドルタワーで大きめに
・3.5インチベイの多いものを(最低HDD3台格納可能)


ってことで、市街のPCショップへGO!
結果、以下のパーツを購入
・CPU:Celeron 2.6GHz
マザーボード
・メモリ:DDR-SDRAM 400 512MB x2
・フロッピードライブ
ATA用増設ボード
・PCケース
以上で、総額5万5千也!
ってか、Celeron2.6GHzなんて、よくパーツがあったもんだと感心したり。


早速、友人宅で組立作業ですよ。詳しい話をすると長くなるんで、適当に要点だけ。


1)まずは、古いPCを分解して、使えるパーツ(CD、DVD、ハードディスク3つ、グラフィックボード、サウンドカード)を取り外します。
2)新しいケースに収まり具合を確かめながら、順番にパーツを組み込んでいきます。


これで終わり。
ああ、適当に要点だけって、本当に要点しか書いてないわ、自分(苦笑
途中、電源コネクタの形状が合わないのであわてるハプニングが有り、思ったより時間かかってしまいましたが・・・とにかく、完成。
電源も入った、これで異常なし!
早速ディスプレイに繋いで起動確認ですよ。


・・・・・・・・・(あれ?)
なんか、OSが立ち上がる前に強制リセット入るんですけど・・・
まさか、パーツ変えたのが原因デスカ?


ということで、友人の部屋から、WindowsのCDを発掘(!)して、OSを再インストール・・・しようかと思ったら、大切なデータがバックアップされてないことに気付く!
一か八かで、修復セットアップを試して・・・OK!無事起動ができたぞ!*1


ということで、無事組み立てが終わったんですけど・・・
・・・なんかPCの起動が遅い・・・
まー、それは修復セットアップしたからだとか、適当に友人を説得して、作業終了!
いやぁ、良い事した後は気持ちがイイなぁ〜。

*1:午前10時に活動開始したはずなのに、この時点で午後5時になっていた・・・