風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

日常を騙る悪夢

この前やったシナリオ。
少しいじれば、どのシステムでも使えるシナリオになると思う。
少しずつ書いていく予定


【アクトトレーラー】
目が覚めるといつもの”日常”。
明るい朝、温かい食事、優しい家族。
そんないつもの風景。


そんな”日常”が一転して牙を剥く。
家族が、友人が、道行く人々が、手に凶器を持って襲ってくる。


トーキョーNOVA The Detonation「日常を騙る悪夢」


”日常”を取り戻せ。


ハンドアウト
ハンドアウトには、推奨スタイルのある導入と無い導入があります。
以下の導入例から、お好みで導入を選んでください。

※今回、シナリオコネの代わりに、<社会:NOVA>を1レベル与えられるキャラが居ます。
○導入例1−社会:N◎VA(推奨:なし)
 目が覚めると、そこはいつもの朝だった。
 いつものように目覚め、支度し、朝食を取ろうとリビングへ入り、家族に挨拶をする。
 そこで、あなたは家族によって殺される。
 最後に目に映ったのは、残忍な笑みを浮かべる家族。
 ――そこで目が覚めると、あなたはいつものようにベットで寝ていた。
 あれは、夢だったんだろうか?
(補足:妻や母など気を許した家族をもつ立ち位置のキャラ用)
(親しい人物に殺されるが、気がつくと眠りから醒めたところだったことが伝えられれば良い)


○導入例2−社会:N◎VA(推奨:なし)
 今日は朝から何か変だ。
 出会う人、出会う人が、手に凶器を持って襲ってくる。
 危険といわれるN◎VAのストリートでもこんな物騒なわけはない。
 そういえば、道端に死体はない。
 他の人同士で殺し合っている様子も無い。
 ――自分だけが狙われている?
 一体、何が起こっているのか。
(補足:家族や大切な人を持たない立ち位置のキャラ用)
(自分一人が狙われていることを印象付けることができればよい)


○導入例3−コネ:九条政次(推奨:トーキー)
 九条政次から、仕事の依頼が入った。
 次の特集で、大アフリカ連邦付近の小さな国のとある村で起きた事件を追うらしい。
 キミには、現地へ飛んで詳細な調査をしてもらいたいという。
 九条から渡されたのは、その国へ経つ明後日の便のチケットと、
 予備知識として入れておけと言われた資料室の資料番号だった。
 九条に促がされて、まずは資料室へ向かい、資料を確認していると、
 背後に怪しい気配が立つのを感じた。
(補足:マイナーな国で起きたショッキングな事件を追うという形で導入を行います。)
(マイナーな国のため、PCには予備知識がありません。)
(予備知識を得るために、資料室へ入ったところから、シナリオが始まります。)


○導入例4−コネ:千早冴子(推奨:イヌ)
 どうやら、N◎VAの街に国際指名テロリストが潜入したらしい。
 千早冴子から渡された資料には、国際指名テロリスト「サイモン・シレーヌ」の名前と
 詳細なプロフィールが記載されていた。
(補足:テロリストを追う立場であれば、イヌである必要はありません。)


○導入例5−コネ:早川美沙(推奨:クグツ)
 徹夜で任務終了の資料を作成し、提出したのがつい先程。
 そんなアナタを待っていたのは・・・3日間の「有給休暇」。
 先ずは家に帰り、ゆっくり寝ることにしたのは今朝の話し。
 ――目覚めは電話の音だった。
 日が高いことから、一日寝てしまったのかと軽く後悔した後、電話にでる。
 着信相手は「早川美沙」用件は「早く報告資料を提出しなさい」
 何故だ?それは昨日のうちに済ませた筈だ。
 カレンダーに目をやったアナタは気づく。
 今朝がもう一度来ている!?
(補足:普通に仕事をしていたはずの日の朝がもう一度来るという導入です。)


○その他の導入例−コネ:各種(推奨:そのほかのスタイル)
 カブトやフェイトの場合、導入1や2をいじって、
 警護対象や依頼人が現れて殺しにくるということで、
 そのキャラらしい導入が可能だと思います。
 他のキャストでも、補足に示してある導入の要素をクリアしていれば、導入はできるとおもいます。
 適切なコネが無い場合、社会:N◎VAを1レベル渡します。


【アクト参加への注意】
○かなりブラックなシナリオになります。
○特殊ルール
 今回、PCはとある特殊な条件下に置かれます。
 ・他のキャストのシーンに登場することができません。
 ・《腹心》、トループ、所有しているエキストラをシーンに登場させることはできませ ん。 
  同一人物はエキストラとして登場しますが、ルール的には別キャラです。
 ・シーンに無数のエキストラが登場し、これら全てがPCに殺意を持って行動します。
 ・エキストラに殺された場合、ルール的には死にません。同じ日の朝に戻ります。
 ・一日が終わると、同じ日がまた一日繰り返されます。
 これらは、とある条件を満たすことで解除されます
○神業数について
 ・一つの神業により隠蔽された情報があります。
  これを破らない限り、シナリオの達成はできません。
 ・一つの神業を打ち消すことにより、特殊な条件下から脱出できます。
  この神業を打ち消すには、《天変地異》《突破》などの破壊系神業か、
  《タイムリー》《天罰》《電脳神》等の万能系神業が必要になります。
  これを行わない限り、シナリオの達成はできません。
 ・ゲストは1発〜3発の即死系・攻撃系神業を所持しています。
  同数の防御系神業が必要です。+1程度の防御系神業があると、安心して戦えるでしょう。


【プレアクト】
各PCに外界値分の報酬点を与える。
キャストのコネをPC1→PC2→PC3→PC4→PC5→PC1の順に与える。