風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

Yesterdayをもう一度(完成)

ついに待ち望んでいた日が来ました。
池袋のノアにて、TND自作シナリオ「Yesterdayをもう一度」のプレイです。
このシナリオ、自分の中では珍しく作りこんであるシナリオなため、数回まわしてテストすることが確定しているシナリオです。
今回さんかしたメンバーは以下のとおり。(敬称略)
キャラクター紹介には、プレイヤーとしても参加されたKO1氏(id:KO1)のプレイレポートをほぼ丸写しさせていただいています。

カブト枠:”蒼月龍”蒼 月華 プレイヤー:KO1(id:KO1)
スタイル:フェイト◎ マヤカシ:プロフェット ハイランダー●
 中華最高陰陽議会所属の怠慢道士。
 普段は幽屋である自宅でだらだらと怪しげな商売をしたりしている。
 怠惰、傲慢、暴食…と七つの大罪悉くを実践しているかのような生活ぶりである。
 暇つぶしと称して探偵の真似事をしたりもするらしい。
 無論相応の対価を要求するのではあるが。

 カブト枠といいつつ、まったくカブトが入っていません。
 他人を護る依頼を受けるなら、カブト入ってなくてもOKを出した結果です。
 オープニングで「千早俊之にニューロデッキを売ったのはこの人だ!」
 という恐ろしい設定をつけてしまいました。…誰か拾って(無理)


イヌ枠:”糸紡ぎ/トラップマスター”秋山 英二 プレイヤー:ど〜りょ〜
スタイル:イヌ◎ フェイト● タタラ
 ブラックハウンド機動捜査課の巡査長。ちょっと苦労性かも。
 粘り強い捜査によって得た情報から対象を追い詰める、CDないわゆるデカである。
 また、特製のナノ鋼糸を駆使した独自の捕縛術でチームのメンバーをサポートする能力も持つ。
 鋭い観察眼から相手の先の先を読む術に長けている。

 なんと、脅威のプロット3枚崩しの特技を持つキャラクターです。
 おかげで、ゲストが一人何も動けずに終わるところでした(汗)
 黄金の猟犬として、なかなか渋いロールを見せていただきました。


カブキ枠:”黄昏時のマリアッチ”ユーゴ=フェルナント プレイヤー:無我夢中(id:mugamutyuu)
スタイル:カブキ◎● ミストレス カリスマ
 今日は北へ、明日は南へ。日々をさまよい暮らすストリート・ミュージシャン。
 自称アーティストの名に恥じず、古ぼけたギターと歌声だけで人々の魂を揺さぶる。
 暑さ寒さには比較的強いらしいが、やっぱり防寒具は着込んだりもする。当然のごとく。
 しかし、基本的にはソンブレロとポンチョ姿の陽気な兄さんである。

 今回の面子の中では、唯一のアタッカー、というか即死系神業持ち。
 音楽を愛するがゆえに、今回のゲストには怒りを覚えてくれた模様。
 カブキロールが格好よかったです。


共通枠:”最後の異星人”ゾヲン プレイヤー:ZOHN
スタイル:バサラ タタラ=タタラ◎●
 大宇宙はレティクル座出身の、太陽系監視局員を自称してはばからない、変人青年発明家。
 世界屈指の天才的科学力を有し数々の驚愕的発明品を開発するも、リトルグレイ型探査バイオロイドを従え、
 野生のヒルコの内臓を抜き取って放置するなどのその言動・奇行は、常軌のそれを完全に逸している。
 研究室のある地域は急速にスラム化してしまう所為もあり、世間から白眼視されている怪人である。

 皆さんご存知のアノ人がオリジナルで参戦です。
 どうやら既にX-55からは脱出済みの模様です。
 一見ふざけたキャラに見られがちですが、実は思慮深く、
 シナリオヒロインについて、肉親のゲスト並みに気遣っていただいていました。

という、なんとも愉快な面子でプレイいたしました。
顔を合わせて気がついたのですが、このメンバー攻撃力が皆無に等しい。*1
定番のカタナやカブトワリ、はてまたカブトまで居ないと来たもんだ。
・・・慌てて敵対ゲストの防具を消したのは秘密です。


プレイメモを下に

幽屋な部屋に舞い込んだのは千早俊之!!実体か?実体なのか!?
ガード下で食べるのは、合成はんぺん。ぅん〜、ニューロエッジ♪
取り出したるは、鉄パイプ。「+10」の張り紙や「すご〜い」って書いてある。
チンピラに襲われる少女、助けたのは血まみれの鉄パイプを持った宇宙人・・・!?
カレーの盛り付けはレティクル風。カツカレーのカツが立ってます!
祖父の正体は…悩むレティクル座人。まじめな話し合い。
食事に毒は入っていませんよ。ライブハウスが密室ガス室。それかーー!!
ゲストの<ドミネート>。どなたか銃をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
熱風が過ぎ去ると、そこには塩の柱が。《天変地異》
伸びる二本の影龍。その顎は敵を砕く。《天罰》×2
エンディングでの祖父と孫娘のセッション。衣装は母親の形見で。(《タイムリー》)

とまぁ、こんな感じです。
そのうち、シナリオネタをアップします。
気になる方はお楽しみに。


*1:余談だが、平均年齢も高い。