風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

キャラの死

今日、セッションでキャラが死にました。
とは言っても、俺の持ちキャラじゃありません。
ですが、ウチの仲間内で、初めての死者です。
しかも、プレイヤーがダレていたシナリオで、
雑魚と侮って掛かっていた相手からの死亡ダメージ。
まぁ、こちらも敵NPCが一人、同じ攻撃に巻き込まれて死んでるんですが・・・


プレイヤーの怒りはお察し申し上げます。
だけど、ある意味、コレは正しい結果ではないかと。


雑魚だからと油断していたのは事実。
マスターのシナリオ構成が悪かったのは認めますが、
その上で、ダレダレでやる気が無さ過ぎたのも事実。
絶対に死なない、安全なシナリオなんて無い。
相手も生きているのだから、生き残るために本気で殺しにくるはず。


何もせずに「無闇にPCを殺すことはないだろう」の安心感の上に
胡坐をかいているのは、間違っているだろう。


唯一、悔やむべきは、PCの死に意味を持たせられなかったこと。
NPCとの死闘の末でもなく、何か目的を達する上での自己犠牲でもなく、
ただ、単に「運が悪かった」の一言で片付けられてしまう死に方。


・・・嗚呼、なんなんだろうか、この虚脱感は。
マジ、しばらくTRPGはやりたくない気分。
でも、どうせ来週になれば・・・やらなきゃいけないんだろう。