風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

何をやっているんだろうか、自分。

一日中、人に振り回されて何をやってるんだろうと激しく後悔した一日。
まぁ、人様に言えるようなことじゃないけど、ネタになるので日記に記しておこう。

1.午前中

ご近所で可愛がってもらっている食事処のマスターから仕事を受ける。
仕事の内容は「新しいメニュー表をパソコンで作ること」
単純な作業なので、ちょちょいとこなして、コンビニコピーで拡大+大量複製へ。
その時気づいた、一部のメニューが200円均一になっていることに!!
慌ててコピーを中断し、即行帰って修正。失敗したコピー代は自分負担で。


印刷した時に、なんでしっかり確認してなかったんだろう。

2.昼

メニュー作成のお礼に、昼飯を奢ってくれるというので、マスターとラーメン屋へ。
同行したのは、マスターと顔見知りで、宿の電気関係の工事をしてくれてる職人さん。*1
マスター、いきなり瓶ビール2本を注文。職人さんと一緒に飲み始める。
本日定休日だからって、そりゃないっしょ!?


二人とも、1杯づつビールを飲んだ時点で、焼酎を注文。
余ったビールの行き先 → 俺
さらに、ラーメン+ライス+焼き肉+野菜炒め+餃子の完食が義務づけられた。
マスター、職人さん、俺が酒弱いの知ってるでしょ!?
曰く「嬉しそうだね、ほら、もう一杯飲みなさい」・・・いや、これ、困ってるんですけど・・・*2
終いには、「こうするとね、ビールが飲みやすくなるんだよ」と焼酎でビールを割ったのを勧められた。
当然、コップ一杯が飲めなかった・・・_| ̄|○ アルコール、ホントウニヨワイノヨ・・・


当然、部屋に帰った自分は、酔っぱらってまともに動けない状態でした。
昼間っから、何酔っぱらってるんだ、自分。

3.午後

食い過ぎで苦しかった+かなり酔っぱらっていたのコンボで何もする気が起きなかったため、部屋でぐっすり眠ってた。
・・・ホントウニ、ナニヤッテンダヨ・・・

4.夕方〜夜

マスターに再度呼び出されて、電気工事の職人さんと一緒にマスターの店へ。
「晩飯食わせてやるから、来い」だそうです。
夕方になって胃袋が少し落ち着いたことを確認しつつ、宿のすぐ裏のマスターの店へ。
そこで待ち受けていたのは、巨大な「1kgトンカツ」!!
店の名物料理の厚切りトンカツ*3の数倍。
さらに出されるつまみの数々・・・。とても食べきれません。
今回は、アルコールを勧められることはなかったけど、既に食べ物だけで満腹・・・胃が悲鳴を上げてます。


さらに、見たい番組があるからと、時間帯を確認してOKもらったのに、その時間になったら「お、この番組面白そうだな」の一言で別チャンネルへ。
おかげで、「NHK教育でやっていたガンプラの設計者の番組」は途中までしか見られませんでした。西遊記、スマスマは「久世光彦追悼番組」に押し流された(TT)ビストロスマップに荒川静香が出るのを見たかったなぁ・・・。


夜も夜で、胃がはちきれんほどに食べさせられた。こんな食生活をしてたら、絶対太る。っていうか、潮来に来てから少し太った気がする・・・
ちなみに、帰宅は25時。


本当に、一日中ナニヤッテンダヨ!!


*1:何故か、最近ずーっと宿に居着いている。

*2:俺の困ってる顔は、とても笑顔になる。嫌な癖だ。

*3:このトンカツは、本当に厚くて横にしても立つ。