風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

仕事しゅーりょー。

一日の肉体労働を終え、腹ペコで1時間の帰路に着く俺。
だが、自宅にたどり着く頃には、時間が経ちすぎて空腹も忘れていた。
…その前に何箇所か寄ったからなぁ。間食はしてないけど。


ということで、今日一日を振り返ってみる。
まず、朝。朝食兼用おかず+昨晩の残りの鶏肉と、いくつかの冷食とご飯を詰め、準備完了。
朝のお供はカーラジってことで、Bay-FMを聞いていたら小島嵩弘さんの番組がやっていた!*1
幸せな気分に浸りながら、先日一度行って、道の確認もばっちしな職場へGO!
・・・・・・・到着は始業1時間前でした。渋滞考慮して早めに出すぎたか…。


まぁ、始業の朝礼までは適当に時間つぶしていたのですが。
十年単位での久しぶりに、ラジオ体操やったよ。
結構覚えてないもんだね、自分。あと、狭くて動きづらかった。


で、午前中の最初の作業はコンテナからダンボールをパレットに積んで降ろす仕事。
ここでいきなりハプニング発生。
コンテナの扉を開けるときに、ダンボールが落ちそうになったので、よじ登って抑える役を買って出た俺。
…見事にダンボール(ひとつ7kgぐらい?)×2の重量に負けて、地面へ落下。
幸いなことに、上手く脚から着地することに成功したのですが…最近調子が悪く、不安を抱えていた左膝が見事に感覚がない。
どうやら、左膝はショックを逃がすのに失敗してしまったようだ…。が、開始早々辞めるわけにも行かず。
仕事してりゃぁ、そのうち感覚も戻って元気に動けるようになるだろう、と甘く見てました。
ええ、すばやく動くことはできないものの、屈伸運動が可能なレベルまでには回復しました。
が、俺の軸足は左。つまり、捻る動作や重量が掛かる動作も当然多くなるわけで…該当の動作を行うたびに、少しだけ顔をしかめてました。
最初は、外のコンテナ外のパレットへダンボールを積むこと作業だった。ここでも何度か地面へ落下しそうになったが、上手く別の足場を利用して落下は免れた。
全身で受身を取る姿勢になってた辺り、合気道をかじったことが生きてるんだと実感した。


コンテナ降しが終了した後は、製品出荷のサポート。
集まったたくさんの商品をまとめ直した単位をいくつか作って出荷するらしい。
ということで、俺はたくさんの商品の梱包を解いて、まとめる人が仕事をしやすいように並べていく係り。
…メチャメチャ、膝と腰使ってました。後、肩も。明日は筋肉痛必死です。だけど、明日も同じ作業です。うわぁ〜(叫


昼休みは、5分で弁当を食べ終わり(!)車の中でお昼寝。もちろん、冷房・暖房の類は一切なし。窓全開にして寝るのです。*2
疲れが染み出していくのが感じられます。が、左膝は回復する様子なし。…この時点で、かなり拙いなぁと思い始める。


午後は昼前の作業の続き。
この時点で、伸びた髪が素晴らしく鬱陶しく感じられる。切りたい!短くしたい!いっそのこと坊主だっ!!…だが、そっちにまわす金がない。


15時の5分休みと、17時の30分休みは、倉庫に居たワンコと戯れる。
朝、俺を見るや逃げ出した犬*3とは別の犬の様子。こっちは人懐っこい。
どうやら、この工場には2匹の犬と3匹の猫が来訪するらしく、それぞれに餌を与えているようだ。…あれ?つまり野良じゃん!!
でも、不足する犬分*4補給の為、人懐っこいワンコを弄り倒す。頭をなでなで、あごの下をなでなで、背中をなでなで、お腹をわしゃわしゃ…尻尾や肉球に触れたら「そこは駄目」と甘噛みで止めてきた。
本当に人慣れしてるっていうか、ずいぶんとしっかりとした教育を受けているようだ。若くはないが、おじいさんと言うにも少し早いぐらいの年齢の犬だった(見た目)。仕事の楽しみが増えた。(ぇ


で、帰りがけには膝の痛みはかなりのものに。
しかも、膝を庇って動いていたためか、股関節が痛くなる…これは完全に運動不足のせい…
帰りに薬局とスポーツショップへ寄って、膝サポーターとシップを買ってくる。
…現在、シップを張って静養中。とりあえず熱はないので安心かな?
明日、痛みが引かないようであれば、仕事は休んで医者へ行こう。…大きくマイナスだよ(涙)

*1:大好きなアーティストの一人。独特なしゃべり方が特徴。マイナー。

*2:これが、俺が猛暑に強い秘密。

*3:数年ぶりに初対面の犬に嫌われた瞬間。

*4:いぬぶん:俺にとっては大切な栄養素。これが不足すると、イライラしたりする。犬と戯れることで補給される。