風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

職場にて。

まず始めに通勤。正直に「アリエナイ」と思った。
通勤時間は、最初3回行ったときに計測して、40分だった。
余裕を見て50分、さらに10分前に職場に着くようにと、仕事が始まる1時間前に家を出た。
…10分後。俺は、家から500m以内の場所に居た。…道が混みすぎてて、大通りに出れない。どうやら、なかなか出られなかった車が1台あったらしい。
昨日は、道を覚えたと思い、記憶を頼りに走ったら、大通りを逆方向へ走っていた。よって遅刻。
…今日は、しっかりとナビ見て走ろう。と思いきや、何故かナビが混んでる道ばっかり指しやがる。
…おかげで到着は時間ぎりぎり(一応、タイムカードの機械で確認した)。当然、5分前の朝礼始まってて15分遅刻でカウントされちまった。チクショウ!!次回からは、もう30分早く出ることにしよう。






で、この職場も5回目。(内1回スポット対応)
馴染んできた証拠か、休み時間とか世間話がてらに、パートのオバチャンとか、正社の男の人とかに、何度も聞かれたこと。
「この仕事、続けるつもり?」
答えはNO。それは即答。すると、続けられる質問。
「じゃぁ、何がしたいの?」
素直に話した。自分が、前の仕事を辞めた理由となったことを。「それは、最終的な希望なんですけどね。今持ってるスキルをプラスアルファにできるような仕事をしたいです。まずは。」
励ましの言葉をもらった。「それなら、紹介できるところあるよ」とありがたい言葉まで。
ここ数ヶ月、自分はつくづくシステム屋なんだと、痛感するような事柄が多い。
でも、今、目指すのはそこじゃない。
まずは、目の前。11月から始まる職業訓練校で、しっかりと勉強してきたいと思う。