風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

「真夏の日の夢」 セッションレポ

今日はブレカナを海梨さんGMブレカナを遊んできました。
ブレカナは、システム的に結構好きなんですが遊ぶ機会のないゲームという事で、かなりワクワクして望みました。


それ以上にワクワクしたのが、今日の超豪華布陣*1
ということで、まずはPCの紹介から行きたいと思います。

PC1:ウェイブ・ヴェーダ(PL:キツネ さん) 年齢:21歳 性別:男性
アルカナ:イグニス=レクス=デクストラ

流しの賞金稼ぎ。女好きのナンパなキャラ。
賞金首を捕まえて暇になったところ、祭り見物の為に街に滞在する事になった。


流石!というべきナイスPC1でした。
御本人曰く「PC3ぐらいの色男のつもりで〜」とのことですが、間違いなく物語りはこの人を中心に動いていたでしょう。

PC2:カーン・ノワール(PL:俺) 年齢:22歳 性別:男性
アルカナ:アダマス=アダマス=マーテル

とある領地の若き女君主(シナリオヒロイン)に仕える騎士。主人にたいして、少しだけ慕情を抱いている。
代々、その領主に仕えてきた騎士の家系であったが、先代がカール一世側だったため、三王会戦の敗戦により没落した。


こちらはバリ忠義の騎士という設定で入ってきました。データはサンプル「不破の騎士」です。強いね、アレ。
パーティーの編成上、守るよりも殴るキャラになってしまったのは残念ですが、とても楽しかったです。

PC3:”王の瞳”カール・シュナイダー(PL:細野 君郎 さん) 年齢:35歳 性別:男性
アルカナ:コロナ=コロナ=ステラ

オクルスによって蘇えったカール一世その人。正体を知られないように、深いローブで顔を隠している。
実は、主人であるオクルスは妹であるヒルダの魂の堕落を所望しているが、それができない代わりに、彼が好みそうな清らかな魂の乙女を捧げている。


流石の細野さん!キャラ説明を聞いた当初、卓のメンバー全員が「なんだってー!!(AA略」な反応をしていたわけですが。
実際に動いてみるととても周囲を気遣って動く素敵なキャラでした。やはり、王の品格は違い増すなぁ。

PC4:パウロ・ボーナム(PL:HIRO さん) 年齢:45歳 性別:男性
アルカナ:アングルス=ステラ=マーテル

唯一神アーの信徒にして、英雄の導き手。
穏やかな人柄ではあるが、殺戮者や人々を闇に陥れる存在に対しては断固たる態度で臨む。


後ろは任せて安心。チームの良心ともいうべきマーテル全開なお方でした。聖職者とはかくあるべきですよねー。
…い、印象が薄いんじゃなくて、堅実でそれ以上に言い様が無いだけなんですよっ!!

PC5:”銀の盾の”ローリエリルケ(PL:いわしまん さん) 年齢:25歳(外見) 性別:女性
アルカナ:クレアータ=アダマス=マーテル

ある領主の娘の為に造られたクレアータ。だが、主となるべき女性の死により、父から「思うままに生きろ」と世に送り出された。
その後、魔人との戦いで深い傷を負い眠りに付くが、通りすがりの凄腕の錬金術師の手により再生。再び天に星を還し、自らの主を求める旅にでた。


今回のセッションの超重要人物。当人は不本意ながらも、エリザベート伯の頼みによって花姫候補として祭りに参加。
その結果、なんとっ…!!今回の真のPC1にしてヒロインであると一部で噂になっておりました*2



セッションは…凄かった。
何か凄かったかって、本当に「凄い」としか言い様がないぐらいに凄かった。
ネタバレ成分低めで簡単に纏めるとこんな感じです。

年に一度の花姫祭り(でよかったっけ?)の為に様々な思いでハイデルランド各地から集う人々。
参加者1000人を越える美女の中から、花姫の座を狙うヒロイン達のガチバトル(各ヒロイン担当のPCが判定)。
「関係ないよ」っ面していたら、その影で蠢く(PCの)陰謀に翻弄される人、一名。
花姫の座を奪い合う為に飛び交う、激しい奇跡の応酬!!
結果、見事花姫の栄冠を掴んだのは…ローリエさんでした。


その後、地域の伝説に隠されていた事件の黒幕的殺戮者の登場により打ち砕かれる、美しき姉弟愛。
それに感動した男が述べる口上は……スパイダーマン!?(一同大爆笑)
戦闘でも、予想外に予想外が重なって、意外な結果を得つつ辛くも勝利。
カールは一人、闇の鎖に囚われてしまった*3ものの、英雄達は勝利を収め、祭りは盛大に終わりを告げた。



もうちょっと詳しいのは、どこかで余力があったら書きます。

*1:自分的な話ですので、「それがどーした」とか言わないで下さい。

*2:御本人は強く否定しておりますが、それは「誘い受け」という高度なテクニックではないかという説を披露してみます。

*3:自ら囚われに行ったという説もある